大峰山脈

大峰山(山上ヶ岳)マスク必須です

2021年05月04日(火) [日帰り]

アクセス
清浄大橋駐車場までは国道309号線→県道21号線がお勧めです。ほぼ広い道で走りやすいです。
GoogleMapでは48号線を案内されますが、こちらは道が細くお勧めしません。
コース状況/
下山で通った「レンゲ辻コース」は、ガレ場と登山道がはっきりしていない部分があるので注意が必要です。
6時前に到着。駐車場は十数台でガラガラでした。
駐車場奥にある清浄大橋から出発します。隣の林道はレンゲ辻コースです。
八重桜かな?
綺麗な杉林が続きます。
一本松茶屋に到着。中は誰もいなくてほこりっぽい匂いがしました。
お助け水です。ジャバジャバでてました!
洞辻茶屋に到着。店はやっておらず。
でっかい木が倒れてる@@
陀羅助茶屋。1店舗だけやってました。
鐘掛岩。登ってみたかったけど、ロープが張られていて入れず><
と思ったら、裏から行けました!ただ、橋の下は崖なので怖かった。
天気は最高です!
鐘掛岩の上から見た図。
西ノ覗です。
西ノ覗からカメラ付きだして撮影。怖い!!
日陰部分は雪が残っていて、日向部分はバイケイソウが群生しています。はっきりと分かれています。
大峯山寺到着!ここの看板にマスク着用をするようにと書かれていました。
本堂。すごいな〜。こんな場所に建てるなんて。
お花畑と言ってますがお花ありません!
山上ヶ岳山頂に到着だぜ!
山頂看板の奥にある湧出岩。ここに三角点があります。
景色がよくて風もこなくて雪も残っていないこの場所でご飯です。30分くらい休憩しましたが、誰もこなかったです(´・ω・`)
レンゲ谷ルートからちょっと外れて日本岩に。
日本岩も横からみるとこんな感じです。
レンゲ谷ルートは初めから急な下りとなっています。かなり慎重に下りました。
レンゲ辻に到着。ここから女人結界なのね。
苔の上に川があって綺麗。
落ち葉で滑りやすくなっているので注意です。
ここ渡ります。
小さな滝があった。
林道に出た!アスファルトさいこーw
新緑が気持ちいですね!
到着!駐車場は半分くらい埋まってました。

感想

清浄大橋すぐ横にある「大橋茶屋」の駐車場を利用しました。料金は1000円。トイレがサービスエリア並みに綺麗でびっくり。管理人から山頂はまだ雪が残っているとの情報もらいました。

登りの清浄大橋ルートは全体的に整備されていて登りやすいです。階段は崩れていないし、橋は鉄網でしっかりしているし、幅もあるし登りやすいです。

途中にあった茶屋は扉がない小屋だったけど、ずっとあのままなのかな?台風のときとか壊れないのかな?

山頂付近は雪が少し残っていて風が冷たかったです。

降りのレンゲ谷ルートは、レンゲ辻までは急な降り、以降はガレ場と道幅が狭い箇所、登山道が分かりにくいところもあるので注意が必要です。
林道出るまで、慎重に進みました。

朝が早かったせいか、全然人に会いませんでしたね。合計10人くらいかな、すれ違ったのは。

ここでの修験者さんとの挨拶は「ようお参り」だそうです。
修験者さんとすれ違うとき「(ようお参りようお参りようお参り)」と心の中で反復練習し、ドキドキしながら挨拶しようとしたら、、、

修験者さん「こんにちは」

自分「あっ、こんにちは」

・・・(´・ω・`)