ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3142036
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

瀞台〜長官山 周回

2021年05月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
21.3km
登り
958m
下り
948m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:17
合計
3:52
7:48
7:50
24
8:57
8:57
4
9:09
9:10
11
9:57
9:57
22
10:20
ゴール地点
天候 くもり 一時 はれ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
大変良く整備されている遊歩道。案内板、標識も多数
6時半前ですが、すでに多くの車が
3
6時半前ですが、すでに多くの車が
いつもの馬追の名水からスタート
2
いつもの馬追の名水からスタート
はじめの分岐を右に入って、
2
はじめの分岐を右に入って、
稜線上の分岐へ。ここも右へ
1
稜線上の分岐へ。ここも右へ
規模の大きな伐採地帯を通って
1
規模の大きな伐採地帯を通って
遊歩道の最も南の入り口に到着。ここで折り返します。
1
遊歩道の最も南の入り口に到着。ここで折り返します。
花は、一般的なものがたくさん咲いていました
6
花は、一般的なものがたくさん咲いていました
ここで林道を離れて右に。
1
ここで林道を離れて右に。
しばらく進んで林道に合流。正面に見えている右上に登っていく道へ
1
しばらく進んで林道に合流。正面に見えている右上に登っていく道へ
1回目の瀞台。天気 いまいちで、すぐに反対側に下っていきます。
5
1回目の瀞台。天気 いまいちで、すぐに反対側に下っていきます。
途中の分岐点から馬追コミュニティセンター入り口の方に向かいます
1
途中の分岐点から馬追コミュニティセンター入り口の方に向かいます
下に見えている流れの脇を通過しましたが、ややドロっぽい感じ
1
下に見えている流れの脇を通過しましたが、ややドロっぽい感じ
馬追コミュニティセンター入り口に出た。ここからは20分くらい車道を歩いて、
1
馬追コミュニティセンター入り口に出た。ここからは20分くらい車道を歩いて、
墓地にある長官山の登山口へ。
2
墓地にある長官山の登山口へ。
長官山到着
夕張方向と
反対側の札幌方向ですが、天気よくない
3
反対側の札幌方向ですが、天気よくない
文学台にも寄ってみました
4
文学台にも寄ってみました
山なみの案内板がありましたが、今日は良く見えなかった
2
山なみの案内板がありましたが、今日は良く見えなかった
長官山から馬追温泉への下山路の泥濘地帯には、新たに板がたくさん設置されていて助かりました。
1
長官山から馬追温泉への下山路の泥濘地帯には、新たに板がたくさん設置されていて助かりました。
この道にはニリンソウと思われる花がたくさん咲いていた
10
この道にはニリンソウと思われる花がたくさん咲いていた
馬追温泉の入り口に到着。ここにもたくさんの車が停まっていた。ここから、今度は少しだけだけど車道歩き。
1
馬追温泉の入り口に到着。ここにもたくさんの車が停まっていた。ここから、今度は少しだけだけど車道歩き。
馬追温泉前の桜は、ほぼ満開
5
馬追温泉前の桜は、ほぼ満開
道路を挟んで馬追温泉の反対側から瀞台に行こうとしましたが、車が1台泥沼にハマって動けなくなっていたので、後続の登山の方とともに救出。ここでかなりドロまみれになってしまった
4
道路を挟んで馬追温泉の反対側から瀞台に行こうとしましたが、車が1台泥沼にハマって動けなくなっていたので、後続の登山の方とともに救出。ここでかなりドロまみれになってしまった
2回目の瀞台。
ここから右 トンネルをくぐる方へ
2
ここから右 トンネルをくぐる方へ
下山。駐車場は満車状態になっていた
3
下山。駐車場は満車状態になっていた

装備

個人装備
グローブ サブザック 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 ストック カメラ

感想

今日は夏山に向けて長めの距離を歩く訓練で馬追丘陵へ。去年の11月に続いて、ここの遊歩道の全部の入り口を回りました。天気はいまいちでしたが、多くの方が来ていらっしゃいました。(わたくしも含めて)皆さんマスクをきちんとされていましたが、朝一に駐車場に集結していたトレランのグループの方々(10人くらいはいたと思う)はマスクをしている人はおらず、少し心配になりました(余計なお世話か)。
今日は今シーズン初めて普通の登山靴を使用しましたが、昨シーズンたびたび辛い思いをした靴擦れにもならず、よいトレーニングができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:330人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら