赤城・榛名・荒船

2021年05月01日(土) [日帰り]

天候 晴れ〜曇り時々雨
アクセス
子持山・小野子山の両方登るため、プラネット(閉店)駐車場利用。結構広めですが空いてます。トイレはウォッシュレットで清潔、自販機も生きてます。
コース状況/
子持山は危険箇所なし。小野子山は、舗装された林業用の道から高山のゴヨウツツジを目指す所が急登、岩場です。他は危険箇所なし。
その他周辺情報 榛名湖宿泊のため、日帰り温泉は利用しませんでした。
まずは県立ぐんま天文台から子持山を目指します。
車道をしばらく登り、ゲートを抜けたら林道に入ります。
一般車両はここまでみたいです。ここからもしばらくは林道歩きです。
ここから林道または登山道のルートがありますが、登りは登山道にしました。
短いながらも結構な登りです。
車道と合流し、すぐまた登山道に入ります。
尾根に出ます。ここから左へ曲がり、山頂まではもう少しです。
山頂に到着です!ポツポツ雨が降ってきて、空も曇天です。
親子やソロの方など、結構山頂で会いました。
山頂に到着です!ポツポツ雨が降ってきて、空も曇天です。
親子やソロの方など、結構山頂で会いました。
ここから来た道を戻りますが、帰りは車道を選択。車道ながら結構な勾配です。
スタート地点に戻ってきました。ここまで降ったり日差しがさしたり、小野子山に行くか迷いましたが、天気予報では15時までは保ちそうなので、行くことにしました。
車道を歩き、ゴルフ場、キャンプ場(休み?)、別荘地?を抜けて行きます。
ここから登山口への階段を歩きます。
車道に出ると、登山口です。5台程停められる駐車場は左側にあるみたいですが、見えませんでした。
段差のない道を歩きます。
一旦、林業用の舗装路に出ます。この舗装路も結構な斜度で、地味にきついです。車道の突き当りから小野子山への登山道に入ります。ここが今日一番きつくて荒れていました。
林業の方が何名もいて木を切って居ましたが、この様な方達に支えられて私達の登山道が整備されていると思うと、頭が下がります。
杉林を抜けて、尾根に出て少しすると休憩ポイントが。ここからの景色もなかなかです。
休憩ポイントから。
地図にはない分岐点が。とりあえず山頂を目指しますが、直登できつかったです。帰りは高山のゴヨウツツジルートにしましたが、ツツジ経由でも余り時間に差がないかも。
尾根にでるとゆるやかなアップダウンの連続です。しかし、昨日といい上州おこし?の風が冷たいです。
今回、朝晴れて午後雨のパタンが多い。
山頂です!曇りなので景色がいまいち。天気も天気で時間も時間なので往復で誰とも会いませんでした。
晴れてたら良かったのに。
ゴヨウツツジです。まだ咲いてませんね。
下山時は雨になると思っていたのに、なぜか青空が。もう少し早く晴れてくれれば良かったのに、と思いつつ、新緑の眩しさにウキウキします。
桜もまだ咲いていたりして、癒やされます。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 尾根に出ると強風で冷えます。グローブもあった方が◎。

感想

GWを利用しての近場の登山旅行2日目です。以前から行きたかった子持山・小野子山です。1200mと低いので1日で両方行けるかと思い、真ん中の駐車場利用です。
でも子持山は楽ちんでしたのに、小野子山はなぜか長いしキツかったです。
天気が良くなかったので、レインウェアも辞さない気持ちでいましたが、なんとか下山まで大降りすることもなく無事にすみました。
小野子山は途中急で岩場もあったので、雨だと滑りやすかったと思います。
山頂からはどちらも展望が良かったので、晴れていなかったのが少し残念です。