記録ID: 3150235 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

【天の気その6・7】湯ノ丸山から烏帽子岳

日程 2021年05月04日(火) [日帰り]
天候快晴なるも霞
アクセス
地蔵峠の駐車場利用 トイレやレストハウスあります
麓から地蔵峠の県道は途中工事片側交互通行の箇所があります。
GPS
04:47
距離
8.8 km
登り
648 m
下り
637 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S地蔵峠の駐車場06:5907:33東屋07:3607:39鐘分岐08:25湯ノ丸山08:3609:01小梨平分岐09:42小烏帽子岳09:5610:07烏帽子岳10:1210:22小烏帽子岳11:00小梨平分岐11:22臼窪湿原・湯の丸山方面交差11:3011:47地蔵峠の駐車場G
コース状況/
早朝は霜柱の道ですが気温が上がるとこの山特有の真っ黒なドロドロ道になり下山時はスリップに注意が必要です。そして登山靴や足元がこれ以上ないくらい汚れます。

地蔵峠の駐車場からスタートして
霜柱を踏みながらゲレンデを登り始めます
リフトの下をくぐり振り返れば
朝日に輝く桟敷山と篭ノ登山が
今日の山行を見守っているようでした
立派な樺の木のある斜面を登り切れば
リフトの終点に到着します
ここからはつつじ平を横目にしながら
霜柱の一本道をしばらく進みます
気温はそれほど低くなく
うっすらと汗をかいたころで
東屋のある展望地に到着しました
ここからは角間山の奥に
四阿山と横手山が見えました
この先の湯ノ丸山までは笹つきの急登です
浅間山が見える高度まで登ったら小休止して
霜柱の急登をしばらく登ります
ここが踏ん張りどころですが
バラギ湖が見える高さまで登れば
山頂はもうすぐです
のっぺりとした山頂からは
相変わらず不思議な陰影の浅間山や
雪融けし始めた根子岳と四阿山や
まだまだ真っ白な妙高山と火打山と
戸隠連峰の高妻山がよく見えました
快晴ながら霞のかかったこの日は
北アルプスが蜃気楼のように浮かんで見えました
風の強い山頂からいったん小梨のコルまで下り
烏帽子岳に登り返します
霜柱が融けてドロドロになった登山道は
想像以上に大変でした
稜線に出合うと展望が開け
四阿山と根子岳が
隙間から顔を出します
手前の小烏帽子岳から烏帽子岳までは
ほぼ平坦な道を歩きます
頚城山塊の焼山や
根子岳と四阿山を眺めながら
烏帽子岳の山頂を目指します
そして混雑する山頂で撮影を済ませ
早々に下山を開始しました
小梨のコルで四阿山を見送ったあとは
中分岐まで水平の巻き道を進みます
ここで湯ノ丸山に別れを告げ
賑やかなキャンプ場を横切って駐車場に戻りました

これまでの里山歩きから一歩踏み出し2000m級の高山に登ることにしました。しかも県境をまたぐ登山は久しぶりです。休日ということもあり、里山にはない賑やかさの中での山行になりました。天候は快晴でしたが霞がかかり写真はいまいちですが高山からの眺めはやはりいいものです。選点候補もたくさんあり北ア、八ヶ岳、上信越と、どこの山でも選べるのがうれしいです。そんな楽しみを胸に秘めながらレンゲツツジの季節にまた再訪できればと思います。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht