八ヶ岳・蓼科

硫黄岳・横岳周遊

2013年06月29日(土) [日帰り]

5:00赤岳山荘--北沢経由6:55(赤岳鉱泉)8:30-8:50赤岩の頭9:00-9:25硫黄岳9:50-硫黄岳山荘10:20-11:20横岳11:50-地蔵尾根13:00-14:10行者小屋15:20-17:30赤岳山荘
天候 曇り・一時晴れ・あられ・雷(弱い)・一時激しい雨・雨
アクセス
諏訪南-美濃戸口-美濃戸-赤岳山荘P(4:45着)
コース状況/
雨のあとは美濃戸から美濃戸口までは水でかなり荒れます。
普通車は車高に注意してください(今月初めの時より起伏が激しくなってました)
横岳のウルップソウはまだ小さいです
チョウノスケソウ・イワウメ・ハクサンイチゲ等見頃です。
この時期の北沢はとっても好きです
木も草も光るくらい生き生き
横岳が見えてきました。
かわいい群生地
赤岳鉱泉・アイスキャンディの残骸
赤岳がきれい。このまま天気もってください
赤岩の頭あたりから
ガスが出てきました。
赤岩の頭あたりから
ガスが出てきました。
硫黄岳は毎回縁がありません・・
今回もガス
硫黄岳もガス
このガスでケルンの役割を実感しました。
一瞬ガスがきれ、台座ノ頭から硫黄岳山荘が見える
とっても可憐です
鎖とトラバースの初経験をする後ろ二人
嫁が先導しサポート
ガスがなければ下が見えて渡れなかったもと、あとから言ってたそうです。
嫁が先導しサポート
よっこらしょ
横岳で昼食中、また一瞬のご褒美
赤岩の頭が見えます
初めての二人に赤岩の頭から、硫黄岳と横岳までの歩いたルートを説明すると歓喜をもらしましした。
赤岳方面
まだ小さいウルップソウ
ハクサンイチゲがかわいいです
地蔵の頭
横岳から全部ガスの中
一瞬の出来事「赤岳」が姿を現します
この後「あられと雨」
行者小屋に到着すると雨はどこへ?
きれいない展望が・・
今歩いてきたところを話してあげます。
歩いたのがまだ信じられないといいながら、ビールを飲む二人。これで機嫌よくしてくれれば、南沢の長いルートは騙せます(^^;

感想

今月3回目の八ヶ岳(^^;
西岳・編笠山から10日ぶり ただいま八ヶ岳!!
本日は「嫁さんの会社の同僚夫婦」と一緒で4名
近所の山のぼりを初めて、高い山「御在所・伊吹山」のみとの事。
今回「カッパ」を新調。八ヶ岳「初トライ」

岐阜市2時発(それぞれ車)
赤岳山荘着4:45

御夫婦は、ほぼ私たち夫婦と同年代。しかし年代が近いとはいいながらも、気は遣うものでして‥でも流石八ヶ岳ぱわぁ〜北沢からのルートにして正解。森のと沢に流れる水・鳥の鳴き声等、赤岳鉱泉までには自然に打ち解けれました。

二人の経験は2000m以下
最高歩行時間「伊吹山で往復6時間」
ただし毎週岐阜市周辺を登っている。ある程度の脚力はあると判断。
展望がよく、山小屋があり水が容易に入る場所で、往復6時間未満

地図を眺めて「硫黄岳」をチョイス。
(毎回天気の硫黄岳には巡り会えない私たち。今回は見れるかもと、惰弱です)
あとはルート 「桜平」からも考えましたが、二人の足なら大丈夫。
梅雨時期の北沢を歩いてもらおう!

しかし「硫黄岳」に縁が薄い私たち・・
やはり今回も赤岩の頭付近でガスがあがってきました。またしても展望ゼロ。
軽く行動食をほうばりながら天候の回復を待ちましたが・・晴れる見込み無。
目的は「硫黄岳」で、このまま引き返すのも「初八ヶ岳」には少し物足りない。
もっと見せてあげたいと言う気持ちになり、硫黄岳山荘まで歩を進めます。
山荘ついてもガス・・
で、お二人に相談。
このまま引き返してもよいが、足の状態と体力的な部分で「横岳から地蔵の頭・行者小屋・南沢」ルートで車の提案もあるがと地図を見せながら説明しました。
ご本人たちは「せっかくだから」と快諾。
危険なところもあるが私たちでサポートしていく事に。また、決断にはガスは出てても風がない事にもありました。

奥さんはうちの嫁と変わらない身長。横岳の岩場等リーチ不足にならないか心配ですが、嫁が通過できたからなんとか行けます。
相変わらずのガス。でもこのガスのお蔭で、下が見えなくて恐怖感が少なくてよかったのかもしれません。無事奥の院へ着いた時、ガスの間からご褒美が。歩いてきた赤岩の頭〜硫黄岳、また、これから行く行者小屋。今朝いた赤岳鉱泉。
景色をゆっくり味わいたいんですが、すでに12時。
ご夫婦の事を考えると、横岳を縦断して地蔵の頭に行者から南沢。まだ半分くらいの行程があります。先を急ぎます。
なんとかルンゼも鎖も無事通過。思った以上に楽しそうですが、そろそろ疲れが見え始めました。地蔵の頭についたころには「あられ」が一時ふり、その後雨に。
急いでカッパに着替え下山。
ただし滑りやすいし、疲れが見えているためにユックリと下ることににます。
途中「行者小屋」の「おでん」が絶品に「ビールもある」と「餌」をちらつかせてごまかします。
無事小屋に到着時は「晴天」(^^;;;
待ちかねた「おでん」は売り切れ・・・カップラーメンと、ビールにおつまみ。
でも二人には歩いた来た全貌が「最大のおつまみ」みたいでした。
根が生えるなんて、飲みながら話してます。まだ飲みそうでしたが「350mを2本」とし南沢へ。15時過ぎています。日が長いとは言いながらも下山時は17時を過ぎる。
しかも南沢は何度来ても、復路は「長い」と気分的に思ってしまいます。
南沢最後の20分くらいは土砂降りになり、車で美濃戸口まで行ってから感想を聞きました。二人にしてはいろんな天気と、カッパが使用できたこと(^^;; とにかくこんなに長く歩いたのは初めて。もちろんこの八ヶ岳の山の高さと自然も満足げでした。
内心僕は、初めての八ヶ岳で歩かせ過ぎたかな? と、下山中も思っていたのですが・・・・
これがトラウマになり、一緒には行かないなんて言われたらどうしょう(^^;;;
あとは嫁さんにフ会社でフォローをしてもらう事にします。
私たちは高速で夕飯を食べ22時前に帰宅。彼らはお風呂に入り、休憩をしながら0時近くの帰宅になったそうです。