白馬・鹿島槍・五竜

アクセス
柏原新道近くの駐車エリア利用
コース状況/
残雪が多いところや、全くないところなど混在してるので、アイゼンとチェーンスパイクを使い分けると良い。ピッケルは使いませんでしたが携帯は必要。(登山口で装備チェックがありました)
その他周辺情報 トイレは扇沢駅を利用させていただきました。
登山後、薬師の湯を利用。
5時40分。登山指導員の方(ご苦労様です)から注意点を伺い、柏原新道登山口から出発。
このベンチ(八ツ見ベンチ)の先から、南尾根に登って行きます。このベンチ、下山時に利用します。
南尾根に入るところでアイゼンつけました。樹林帯の急登が続きます。
周囲の山々を見ると、GW前半にかなりの積雪があったようです。
出発して2時間半。続く急登。
蓮華岳と針ノ木岳が見えるポイント
更に樹林帯を登って、、、
樹林限界か
おぉ来た来た
ジャンクションピーク到着。出発から3時間以上かかってます。
手前の爺ヶ岳南峰なら10時には着いちゃうんじゃね と思ってんだけど。
種池山荘は雪の中って感じ
爺ヶ岳南方登ってる途中、何かやばいものが見えてきた。
10時過ぎたけど、全然です。
何あれ、剱岳やばいなぁ
なんという迫力
おぉ、絶景に感動。そうか、昨年8月に爺ヶ岳に登った時は、雨で全く視界なかった。
南尾根
もうすぐ山頂?
爺ヶ岳南方到着。登山口から4時間半かかったよ。
鹿島槍ヶ岳
立山から剱岳。剱岳の背後には日本海の気配。
剱岳。。古来から登頂不可能とされてきたってのが分かる迫力。
中峰に行きます
10分ほどで中峰到着。11時です、ここで、お昼します。
立山から剱岳。凄い。。
この日、剱岳に登った人いたのかなと思って、YAMARECO・YAMAP検索してみたら、山頂直下まで行ったレコがあった。すごい。
鹿島槍ヶ岳。迫力の双耳峰。かっこいい。
槍ヶ岳や吊り尾根がぼんやり見えてる。
爺ヶ岳南峰と針ノ木岳
山頂に45分ほど滞在し、下山します。
ジャンクションピークまで下山。
ジャンクションピークはテント多数。昨日テン泊の方から聞いたところによると、昨夜はこの世の終わりかって位の暴風だったとか。。
柏原新道までアイゼン付けたまま降り、この八ツ見ベンチでアイゼン外しました。樹林帯が結構長くて、木の根っこが多いから、足首の耐久試験のようだった。
冷池、種池山荘ともに7月3日から営業開始とのこと。
下山は2時間半でした。お疲れさんです。

長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 サングラス ストック ピッケル カメラ

感想

この時期の爺ヶ岳は、南尾根ルートでの登頂になります。
昨年8月にも爺ヶ岳に登っていますが、柏原新道で種池山荘経由での登頂ですので、南尾根ルートは今回初めてとなります。

【登山口まで】
前日の夜移動で、夜22時半位に柏原新道前の駐車スぺースに駐車し車中泊しました。
寝袋利用でしたが、夜中は結構冷えました。
朝、扇沢駅のトイレを利用させていただきました。
柏原新道登山口では、登山届を書き、登山指導員の方(ご苦労様です)から注意点を伺い5時40分に出発しました。

【ジャンクションピークまで】
柏原新道を1時間程登って、八ツ見ベンチを過ぎた所で、南尾根ルートに登って行きます。直ぐに積雪路になるので、アイゼンを付けて急登を登って行きます。
3時間程でジャンクションピークに到着しました。ここまでで、1000m程登ってますが結構消耗しました。

【爺ヶ岳南峰まで】
ジャンクションピーク辺りは、積雪ありましたが、爺ヶ岳南峰への登りは、雪がないところも多く、アイゼンでの登りは面倒です。途中でチェーンスパイクに替え、爺ヶ岳南峰でアイゼンに戻しました。
高度を上げていくと、剱岳や立山連峰が姿を表しました。
昨年8月に爺ヶ岳に登っていますが、雨天で真っ白だったので、この絶景には感動でした。
ジャンクションピークからは、爺ヶ岳南峰は近く見えたので、1時間もかからず10時には着いちゃうんじゃね と思ってましたが、1時間半ほど掛かりました。

【爺ヶ岳中峰から下山】
爺ヶ岳南峰から中峰まで10分程度です。爺ヶ岳中峰でお昼にしました。
鹿島槍ヶ岳は迫力の双耳峰。かっこいい。
立山から剱岳。凄い絶景。
山頂に45分ほど滞在し下山しました。

柏原新道までアイゼン付けたまま降り、八ツ見ベンチでアイゼン外しました。
樹林帯が結構長くて木の根っこが多いから、足首の耐久試験のようでした。
下山は2時間半でした。
下山後、薬師の湯を利用しました。