ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 315946
全員に公開
ハイキング
比良山系

比良いろいろ・武奈ヶ岳〜八雲ヶ原でテント泊♪

2013年06月30日(日) 〜 2013年07月01日(月)
 - 拍手
GPS
24:55
距離
15.4km
登り
1,433m
下り
1,431m

コースタイム

30日
09:02 イン谷口・出発
09:09 レスキュー比良正面谷小屋(登山ポスト)
09:42 大山口
10:26 青ガレ
11:22 金糞峠
12:15 中峠
12:58 口ノ深谷(昼食)
13:19 ワサビ峠
13:57 武奈ヶ岳(休止)
14:38 細川越
15:04 釣瓶岳
15:29 細川越
15:55 広谷
16:25 八雲ヶ原(泊地着)

1日
06:32 出発
06:55 ロッジ比良跡
07:20 カラ岳
07:39 釈迦岳(休止)
09:52 イン谷口・到着
天候 30日 曇り時々晴れ
1日 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
イン谷口周辺の道路脇広場に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
登山ポストは有り。
下山後は「比良とぴあ」の温泉に入りました。
駅からバスが出るそうです。
便利〜
1
駅からバスが出るそうです。
便利〜
登山ポストは必ず利用して下さい
3
登山ポストは必ず利用して下さい
青ガレ取り付きのアジサイがキレイでした
2
青ガレ取り付きのアジサイがキレイでした
浮世絵にもなった、金糞峠からの琵琶湖
浮世絵にもなった、金糞峠からの琵琶湖
口ノ深谷で昼食です
1
口ノ深谷で昼食です
西南稜から山頂へ

(部)この道ホンマ好きやわぁ
2
西南稜から山頂へ

(部)この道ホンマ好きやわぁ
武奈ヶ嶽
細川越をすぎて
釣瓶岳へ。特に展望はありませんでした
3
釣瓶岳へ。特に展望はありませんでした
引返して細川越から広谷へ
引返して細川越から広谷へ
広谷。イブルキノコバへは渡渉して支沢に入る
広谷。イブルキノコバへは渡渉して支沢に入る
八雲ヶ原。本日の泊地
八雲ヶ原。本日の泊地
寝床をこしらえる。本日は八雲貸切でした
10
寝床をこしらえる。本日は八雲貸切でした
グリーンにはグリーンラベル
11
グリーンにはグリーンラベル
至福の時ですな〜♪
13
至福の時ですな〜♪
じゃがりこに湯を入れたら、ポテトサラダになった!

(部)これがしたくて急遽前日にじゃがりこ買いましてん!
11
じゃがりこに湯を入れたら、ポテトサラダになった!

(部)これがしたくて急遽前日にじゃがりこ買いましてん!
今日は炊飯をしてみました
8
今日は炊飯をしてみました
鹿が居たんですよ
鹿が居たんですよ
居酒屋 八雲
イモリで一杯。ウェ〜!
2
イモリで一杯。ウェ〜!
お互い嫁様に家を追い出され、テント泊・・
5
お互い嫁様に家を追い出され、テント泊・・
朝食は惣菜パンとリンゴとコーヒー
5
朝食は惣菜パンとリンゴとコーヒー
お世話になりました。
1
お世話になりました。
見上げると、お花
4
見上げると、お花
釈迦岳にタ〜ッチ
3
釈迦岳にタ〜ッチ
(部)展望なし
今頃晴れてきた・・(泣)
3
今頃晴れてきた・・(泣)
沢の水で顔洗って一服。気持ちいいー

(部)この水気持ちええなー
沢の水で顔洗って一服。気持ちいいー

(部)この水気持ちええなー
ココの水は旨かったです
3
ココの水は旨かったです
ゴール!
立ち寄り湯は、比良とぴあ。朝10時より営業。不定休
3
立ち寄り湯は、比良とぴあ。朝10時より営業。不定休

感想

夏の白馬テント泊へ向けての練習第二弾。第二回テント泊へ、比良に行きました。

テント泊一式を背負って、金糞・中・ワサビの登り下りは・・・笑うしかない。
山頂はややガスでしたが、武奈は登って達成感のあるやまですね。
今回は風の為、名物の虫が居ませんでした。
しばし休息後、釣瓶へ向かい広谷から八雲へ出ました。

八雲でお楽しみの麦酒タイム!テント泊はこれだから愉しい!
おっさん二人は貸し切りの八雲ではしゃいで疲れて眠りました。

翌日は、アッサリと釈迦岳を廻って下山しました。
両日とも適度な曇天で、行動し易かったです。

今回はなるべくザックの軽量化をして、21Kg・・。
暑いと予測し水が4L。酒が1.5L。
白馬は山頂で水と酒を購入して、食糧はすべてフリーズドライにしたら、
ザック重量が18Kg程度になる事が判りました。
新しい靴も履き慣れたし、いよいよ月末は北アですぞ!

前回の弥山テント泊より約3Kg以上の減量に成功。
道中で水1L組みましたが、上り始めは約15Kg。
今回新しく導入したSOTOウインドマスターも軽量でお湯を沸かすのも早くてなかなかよかった。うたい文句の耐風性を信じて風防も持って行かなかったけど、問題なし。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3113人

コメント

あれ、前日に
オカドンさん、こんばんは
テン泊お疲れさま〜

29日に武奈、細川越、釣瓶岳・・・と歩いていました
武奈、八雲イイですよね〜
2013/7/2 20:56
お疲れ様〜
okadonお疲れ〜

月末・月初の日月でテン泊 私では考えられん日どりですな〜

ところで、オカドンのテントって、mont-bellのステラリッジ?
この前お店に展示してあったんやけど、キレイな黄色やねー。カタログ写真では普通の黄色に見えたんやけど
やっぱりmont-bellかARAIにしといたら間違いないんやろな
欲しいなぁ、俺も

月末の北ア、楽しみやねー
俺も行くよ
2013/7/3 18:23
satukiさん
比良は堺から適度な移動距離で、「山行った〜」感が大きいですね〜
表比良に降りたら、温泉あるし〜

じ・つ・は、本当は西南稜でテン泊して(アカンか!?)、畑まで歩こうかと思案してたんですが・・。

まあ、無難な八雲となったんです
2013/7/4 21:06
ynitさん
おつありです

会社の勤務シフトをイジレル立場になったので
どないでもなる〜

テントはmont-bellのステラリッジ2で正解です!
ヤフオクでサラを落札しましたよ。1万円程度安かった
テントは思案し倒しましたよ〜。高いモンやし
まぁ、初手は鉄板のモンベルで

月末の北ア、ホンマ愉しみです

ynitさんも行くのか〜
山は北アに限りますな〜 (行くの初めてやけど)
2013/7/4 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら