ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 316034
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

027関西百名山50座の節目で気持ちを引き締めに山上ヶ岳へ

2013年07月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:37
距離
11.9km
登り
892m
下り
876m

コースタイム

母公堂7:55〜清浄大橋8:20〜8:00一本松茶屋8:05〜お助け水8:35〜9:55洞辻茶屋10:00〜鐘掛岩10:45〜山上ヶ岳11:25〜11:55レンゲ辻12:05〜13:35林道終点13:45〜清浄大橋14:10〜14:30母光堂14:50⇒15:00洞川温泉16:00⇒16:50西口TN自転車セット16:55⇒17:45観音峰駐車場で車中泊
天候 曇のち霧雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
母公堂の駐車料は\500、トイレ有り、登山ポスト有り
コース状況/
危険箇所等
【母公堂〜洞辻茶屋】歩きやすく気持ち良く歩けます。
【洞辻茶屋〜山上ヶ岳】少し急に成ってきますが、慎重に行けば大丈夫だと思います。
【山上ヶ岳〜レンゲ辻】急な下りで岩場や鎖場が有りますが、慎重に行けば大丈夫だと思います。
【レンゲ辻〜林道終点】急な所も少し有りますが、グリーシャワーを浴びながら気持ち良く歩けます。でも途中の岩の有る場所で少し道迷いしました。必ず赤テープやケルンなど有るので探しながら行けば大丈夫だと思います。
【林道終点〜母公堂】アスファルトで安全ですが一番辛いかもしれません>-<;
駐車場の横にトイレと登山ポスト有り
駐車場の横にトイレと登山ポスト有り
無事帰還をお願いして出発!
2
無事帰還をお願いして出発!
清浄大橋に到着。駐車料\1,000広いです。
清浄大橋に到着。駐車料\1,000広いです。
ここにも登山ポストが有りました。
ここにも登山ポストが有りました。
奥から下山予定。今日は左の、
奥から下山予定。今日は左の、
こちらのメインコースから行きます。
1
こちらのメインコースから行きます。
ヒメジョオン
誰も憧れる?何時か吉野〜熊野本宮まで行ってみたい!
誰も憧れる?何時か吉野〜熊野本宮まで行ってみたい!
忘れました><;
忘れました><;
心を引き締めて、
心を引き締めて、
門を潜らせてもらいます。
門を潜らせてもらいます。
いきなりガクアジサイが迎えてくれました。
1
いきなりガクアジサイが迎えてくれました。
洞辻茶屋
中はこんな感じでしあT.
中はこんな感じでしあT.
吸い込まれそうでした。
吸い込まれそうでした。
コアジサイに癒されます^0^
コアジサイに癒されます^0^
助け水に助けられました>0<;
1
助け水に助けられました>0<;
道標も有り気持ち良く歩けます。
道標も有り気持ち良く歩けます。
一本松茶屋が見えた!
1
一本松茶屋が見えた!
吉野方面はまだなので楽しみです。
1
吉野方面はまだなので楽しみです。
有り難い^0^
こんな感じです。ここで男性3人組のグループに出会いました。
1
こんな感じです。ここで男性3人組のグループに出会いました。
修験山らしく成ってきました。
修験山らしく成ってきました。
陀羅尼助茶屋
左を行きました。
左を行きました。
カキドウシでしょうか?
カキドウシでしょうか?
名前解りません><;水滴が着いてより黄色が鮮やかです。
名前解りません><;水滴が着いてより黄色が鮮やかです。
雨で少し滑ります>-<;
雨で少し滑ります>-<;
少しチャレンジしました。
少しチャレンジしました。
ここは止めました>-<;
ここは止めました>-<;
こちらか登りました。
こちらか登りました。
少し揺れます>0<
1
少し揺れます>0<
西の覗きを行きます。
2
西の覗きを行きます。
ここが、
西の覗きです。何も見えませんでした。
1
西の覗きです。何も見えませんでした。
有り難い!
一生懸命に咲いてます。
一生懸命に咲いてます。
やっと来ました。
1
やっと来ました。
ここが山頂?
広いです。
三角点は湧出岩の所に有りました。
1
三角点は湧出岩の所に有りました。
ここを左へ。
振り返って。
少し見えました。
少し見えました。
あれ!?岩が無い!有り難い事です。
2
あれ!?岩が無い!有り難い事です。
慎重に行けば大丈夫です。
1
慎重に行けば大丈夫です。
レンゲ辻
振り返って、明日はこちらから来る予定。
振り返って、明日はこちらから来る予定。
小さくて可愛い。
小さくて可愛い。
見上げると気持ち良い!
見上げると気持ち良い!
色んな花に、
癒されました^0^
癒されました^0^
慎重に行きました。
慎重に行きました。
少し滑ります><;
1
少し滑ります><;
気持ち良い〜!
癒されます。
岩場の所で少し道迷いやすいです。
岩場の所で少し道迷いやすいです。
でもケルンや赤テープが必ず有ります。
でもケルンや赤テープが必ず有ります。
何時落ちて来るか不安。
何時落ちて来るか不安。
やっと林道終点に出て来ました。一安心^0^
1
やっと林道終点に出て来ました。一安心^0^
何でしょう?でも奇麗です。
何でしょう?でも奇麗です。
ハナニガナ

感想

今日の目的は関西百名山50座目と言う事で、今一度気持ちの引き締めで山上ヶ岳へ行って来ました!基本コースを歩いて無かったのと明日も一泊が有るのでこのコースに決めました。只雨が降って来た時はピストンで下りるつもりでした。
母公堂に車を止めて誰も居ないので駐車料\500は後で払う事にして出発!間もなく清浄大橋に到着!こちらの駐車料は\1,000で登山ポストもトイレも有ります。初めて見る緊張の女人結界門で気持ちを引き締めて再度出発!霧雨で少し濡れていたが、行場以外は気持ち良く歩けました。有名な西の覗きはガスで真っ白で怖くなかった。良いのか?悪いのか?大峰山寺にお参りして山頂へ。山頂が解らず三角点を探すと湧出岩に有りました。下りは雨が降ってないのでレンゲ辻経由で下りる事にしました。レンゲ辻までの道は少し怖い箇所も有りましたが慎重に行けば大丈夫です。レンゲ辻からはグリーシャワーを浴びながら気持ち良く歩けますが、岩場の所で少し道迷いしました。でもケルンや赤テープが必ず有りますので探せば大丈夫かと思います。林道終点からはアスファルトなので、一番つらいかも?
でもグルっと一周出来て無事に帰って来れて感謝!感謝!マイペースで歩けば山登りは楽しい!気持ち良い一日でした!^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:922人

コメント

mypaceさん、こんばんは
関西百名山50座、達成おめでとうございます。
山上ヶ岳で50座は良い節目ですね。
その後も得意の一気山行きでしたね。
小笹の宿、寂しい所でしょう。
私も5月の連休で泊まりました。
あの時は18:30頃に泉南の方が来られました。
19:30に外人さんは驚いたでしょうね。
小屋泊も経験され、順調に深みにはまって行ってますね。
2013/7/8 20:30
annyonさん おはようございます!
コメントありがとうございます!良い節目と成り、今一度気を引き締め直します。小笹の宿での情報はannyonさんや他の方のレコを参考にさせて貰いました。ヤマレコの情報は本当に助かります。^0^Y いや〜!外人さんには参りました>0<;言葉がお互いにカタコトで>ー<;でも少しほろ酔いだったので、得意の適当!?で話をしました。今週はテント泊でオオヤマレンゲを見に双門〜迷ヶ岳〜弥山を行く予定です。天候が少しでも怪しいなら中止です。こんな時に以前教えて貰った山天気が役に立ちますね^0^Y
何時も色んな情報をありがとうございます。m(_i_)m
2013/7/9 5:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
母公堂〜山上ヶ岳〜大日山〜稲村ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
大峰山・山上ヶ岳(清浄大橋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら