飯豊山

飯豊山 (川入切合/ぶどう沢 登山口)

2013年06月29日(土) 〜 2013年06月30日(日)
FUWARI その他1人

6/29 AM6:50 登山口出発 - 飯豊本山小屋着 PM:15:15

6/30 AM4:20 飯豊本山小屋発 − 川入切合着 AM10:30
天候 6/29 曇り・晴れ
6/30 ガス 風強し
アクセス
磐梯河東IC から下道 喜多方市内を抜けて459号で山都へ。
6/15に開通した飯豊トンネルを抜けた所が登山口
コース状況/
川入切合(ぶどう沢)登山口 駐車場は トンネル抜けてすぐ右。後続車がある場合は注意が必要。

駐車場は広い(無料)ただ、よくみたら関係者以外立ち入り禁止がついたロープが道に落ちていた。(山開き前だから?!)

登山ポストなし。(ポストがないだろうと思ったので、飯豊朝日連峰の登山者情報HPにあった飯豊朝日山岳遭難対策委員会救助隊長宛にメール送付 [email protected])メールを送ったその日に受け取りました〜って返事が返ってきたので、
びっくり。

トイレなし。

下山後のお風呂。 いいでの湯。 一番近い。
喜多方の道の駅の蔵の湯は、今温泉が出ずに沸かし湯との事。

いいでの湯でさっぱりした後、喜多方でラーメンを食べました。

あじ庵食堂 喜多方市二丁目4650-29 喜多方マーケット銀座
塩、味噌、しょうゆを選べ、好みのスープを選べる。(あっさりからこってり迄)

ちなみに、私はわさび塩ラーメンとサイドメニューで鳥もつ丼。
麺は太めで美味しかった。鳥もつ(鳥皮?)もちょっとピリ辛でよかったです。

駐車場がないが、近くにスーパーがありその駐車場に停めた。(もちろんラーメン後ジュース購入)

ヘッドランプ 予備電池 1/25,000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 ライター ナイフ 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 スパッツ 手袋 ストック ビニール袋 シュラフ シュラフカバー ザックカバー クマよけ鈴 食器 水筒 時計 日焼け止め 非常食 軽アイゼン
共同装備
テントマット ツェルト コンロ ガスカートリッジ コンロ台 コッヘル(鍋) ファーストエイドキット 医薬品 ラジオ カメラ

感想

6/22-23で頼母木小屋泊まりで朳差岳に行ったが、ハクサンイチゲが終わっていて天気もイマイチだったのだが、なぜか下山途中から「飯豊に行きたい」って思いが強く、翌週天気が良さそうなら飯豊本山を目指そうと色々調べていた。

喜多方なら高速で我が家から3時間余りでたどり着くので、最初は川入(御沢キャンプ場)からの登山を計画。でもエリアマップに記載されているコースタイムを計算すると1泊2日で飯豊本山はなかなかタフ。

そこへこの登山口から登られた方の山行記録を発見!そして色々調べると御沢キャンプ場から5時間半掛かる所、ぶどう沢からなら三国岳まで3時間半との情報が・・・。(ですが、3時間半ではぜんぜんたどり着けませんでした。)川入に比べるとちょっと早いだけだと思います。

川入(御沢キャンプ場)からまだ登った事がないので比べられませんが、まだ登山者が少ないこのルートは、登山道が踏み固められていないので、道は柔らかくふわふわな為、崩れやすい所が多かった気がします。(特に登山口から五段山迄)

登山口から最初の分岐(谷地平からの道と合流)迄は、結構細い道で片側が谷。足元に気を取られていると、頭上に張り出した木に頭をぶつけたり、ひっかかる。これが結構ありました。人が沢山入ると、きっとこれらの木は切られちゃうんだろうけど、このままであって欲しいかなあ(あまり登山道が整備されすぎるのも、考えさせられます。)

急登の五段山を登れば、そこから川入(御沢キャンプ)の道に合流するまでは、尾根道ですが、これがアップダウンあり。湿地が数箇所ありチングルマが咲いていたり、マイヅルソウがこれでもかって言うくらい咲いていて行きは楽しいかったが、下山時、このアップダウンがとても辛かった。
足が動かなくなりつつあるのに、下山時なのに登り。一気にやられちゃいました〜。

五段山からの下りもなかなか凄かったです。こんな所行きに登ったかって位激下り。日曜朝ガスだったせいか道が濡れていて落ち葉が滑るし、道は踏み固めなれてないので、滑るし。ダブルパンチ。

今度登る時は、川入(御沢キャンプ場)から登ってどっちがいいか比べてみたいかな〜。

お花:早春の花 水芭蕉、かたくり。地蔵山位から シラネアオイ、ひめさゆりが出てくる。ヒナウスユキソウも可愛かったなあ。私的には、ミヤマハンショウヅルを一生分見たかもって位見ました。
とりあえず色んなお花いっぱ〜い。

三国小屋、切合、本山小屋とも管理人がまだ入ってませんでした。山開きが7/13なので、今週末位には入られるかも?
どの小屋もまだトイレは冬季のままで、水洗ではありませんでした。

水場は、地蔵山分岐、切合小屋手前のケルンの所でホースから出てました。

土曜日の本山小屋は 20名ちょっとの宿泊者。思ったより多くてびっくり。
切合は 10人ほどかな。すれ違った人からガラガラって聞きました。

飯豊に行かれた方が皆言うけど、「本当に飯豊はいいで〜」です。
朳差岳と飯豊本山2週続けて飯豊連峰に行ったから、今週はどこへ行くかな〜。なんだか飯豊の後だと、色あせちゃう気がする〜。
でも、3週連続はいくらなんでも体が持たない気がする〜。