ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 316468
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

ヒメサユリが待つ大朝日岳〜偶然の再会と突然の雷雨〜

2013年07月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:45
距離
16.6km
登り
1,623m
下り
1,623m

コースタイム

04:30 古寺鉱泉
07:00 古寺山
08:00 小朝日岳
10:50 大朝日岳
12:05 金明水
13:30 小朝日岳
14:25 古寺山
16:15 古寺鉱泉
天候 晴れのち曇りのち雷雨
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古寺鉱泉駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
コース
銀明水上部に雪渓有り

温泉
大井沢温泉館 湯ったり館(250円)
クーポン利用で50円引きになりました。
古寺鉱泉朝陽館
ここからスタート!
3
古寺鉱泉朝陽館
ここからスタート!
薄っすら朝日が見えた
2
薄っすら朝日が見えた
ブナ林を進む
スダヤクシュ
ツマトリソウ
シロバナニガナ
霞む月山方面
ミツバオウレン
シラネアオイ
タムシバ
ツバメオモト
イワナシ
ヒメサユリ♪
古寺山頂
大朝日岳と中岳
中岳と西朝日岳
小朝日岳へ進む
サラサドウダン
ハクサンチドリ
アカモノ
イチゴ?
小朝日岳を下り
稜線を進む
3
小朝日岳を下り
稜線を進む
スッキリした天気ならと…
3
スッキリした天気ならと…
ツクバネウツギ
マルバシモツケ
ヒメサユリが咲く尾根
8
ヒメサユリが咲く尾根
銀明水は雪の下に
4
銀明水は雪の下に
雪渓部へ
大朝日岳のV字谷
ウスユキソウ
大朝日岳と小屋が隠れる
大朝日岳と小屋が隠れる
大朝日小屋
最後の上り坂
dumboさん、mikiさんと
一緒に記念撮影♪
14
dumboさん、mikiさんと
一緒に記念撮影♪
ヨツバシオガマ
ニッコウキスゲ
dumboさんとmikiさんの
後を追う
3
dumboさんとmikiさんの
後を追う
ヒメサユリロード
9
ヒメサユリロード
最後にパシャリ(^O^)
14
最後にパシャリ(^O^)
雷待避中のmikiさんを
防水カメラで
6
雷待避中のmikiさんを
防水カメラで
ヘトヘトになりながら
ゴール!
2
ヘトヘトになりながら
ゴール!
明日、挑む月山!
今までの雷雨は嘘の様
13
明日、挑む月山!
今までの雷雨は嘘の様

感想

梅雨の晴れ間に山形県へ 1日目は大朝日岳を目指します。
予報では午後から天気が急変するとの事、崩れる前に戻れる様に早朝のスタートです。

直後、見覚えのあるザックとオレンジのてるてる坊主を発見しました。
あれれ!? mikiさん? そして少し先を行く、ご主人のdumboさん、昨年12月の安達太良山以来の再会です。
この後、追い越し、追い越され、時にご一緒させて頂きました。

朝陽館の左側を抜け、長い樹林帯を沢山の花を見ながら進みます。
喉が渇く頃に現れる、一服清水と三沢清水はうれしい限り!

古寺山、小朝日岳からは視界が広がります。 緑の山肌、谷に残る雪がカッコいいぞ!!
そして、お待ちかねのヒメサユリが登場♪

銀明水で一息つき、念のために軽アイゼンを付け、雪渓部へ挑みます。
ガスに包まれていたせいか、怖さは感じられませんでした。 

山頂からの展望は雲で見え隠れ、おまけに虫が写真に入り込む始末…
記念写真を撮り、小屋へ下がります。

昼食をとっていると、mikiさんからの差し入れです。
まさか山の中でガリガリ君!? これがとてつもなく美味しいんです〜
今度、マネしよっと♪

さあ〜天気が崩れる前に、金明水に寄り、下山開始です。

ヒメサユリに別れを告げ、小朝日岳に差し掛かると、雷が鳴りだし、雨が降ってきました。
予報より早いぞ〜 危険を感じ、ビビりながら安全な所へ
こんな時は進むべきなのか、待機すべきなのか、
今日はdumboさんとmikiさんが居てくれて、本当に心強く思えました。

待避していると、雷が遠ざかり、雨も小降りになってきた。
この隙に先を急いだが、なかなか遠い… 
濡れた路面で滑り、ドロドロじゃあ〜 写真も撮らずに駆け下りました。

朝陽館が見えてきてホッと一安心、ゴールすると疲れがドッと沸いてきました。

普段、単独の自分には、今日の偶然の再会は、
もしかしたら、必然的な再会だったかも知れませんね。

dumboさん、mikiさん、ありがとうございました♪
また、お会いしましょう〜

そして、明日は月山へ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1680人

コメント

怖かったねぇ
お疲れ様でした!

忘れられない大朝日岳になっちゃいましたね。
また見かけたら声を掛けてね
2013/7/5 13:06
こんばんは
dumboさん

先日は、お世話になりました。

ダンボさんのブログも拝見させて頂きました。
あの日を思い出させてくれる仕上がりに感激です

またいつか、よろしくお願いします
2013/7/5 19:06
楽しかったです♪
home1700さん、こんばんは。

home1700さんのレコを見ると、同じような写真を撮っているので、
まるで自分のレコを見ているようです

12枚目の写真(ツバメオモト)、綺麗に撮れましたね
私も撮ったけど、いまいちだったので載せる事が出来ませんでした

雷待避中の「黄色ちゃん」姿、撮られていたんですね
私も防水カメラなら撮りたかったです、雷を
無事に下りてこられたのでこんな事言ってられるけど、
もう少し安全な所で退避すべきだったと反省しています

kiyoshiさんに教えてもらった「山でガリガリ君」、もー嵌りまくりですよ
今日は、梨とキウイを買ってきました

あっ、そうそう。
金玉水に向かっている時、ずーっと私が話していたから、
home1700さん、撮りたい花の写真撮れなかったんだよと、
ダンボに言われました
もしそうだったなら、ごめんなさいね〜

また何処かの山で、お会いしましょうね〜
月山のレコも楽しみにしてます
2013/7/5 21:25
こんばんは
mikiさん

ツバメオモトですね
花の名前を調べるのが大変で苦労してるんです。
ありがとうございます

写真の事は気にしないでください
dumboさんとmikiさんのレコを見て十分に楽しめました

月山のレコ、mikiさんが行かれる前には、
間に合いそうですよ
2013/7/5 22:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
古寺鉱泉〜大朝日岳 避難小屋泊ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
大朝日岳(古寺鉱泉ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら