記録ID: 316485 全員に公開 沢登り 丹沢

早戸川水系 原小屋沢

日程 2013年07月03日(水) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人

■原小屋沢

遡行グレード:1級上

雷滝、バケモノ滝、3段20m滝、ガータゴヤの滝など美瀑が
  点在し、詰めは丹沢ではめずらしく平穏な沢登り。
  ただし下山は一般登山道ではなく(あっても距離が長く相当時間かかる)
  地形図とコンパスを活用できる力が必要。
  (最近スマホアプリで読図している人も多いが、それではだめです)
  携帯等は圏外エリア。

魚留橋上部で遡行準備
早戸川に下りるザレ場は下りやすいようになりました。感謝。
毎年流される最初の徒渉木橋は今年も新しくかけられていましたが滑りやすいですね。
原小屋沢に入り最初の多段大岩滝
雷滝は今日も素晴らしい景観
雷滝を市原新道側から高巻きます
雷滝落ち口
左:原小屋沢 右:カサギ沢
現在位置を確認
カサギ沢出合
奥がバケモノ滝
左の涸れ沢に入り落ち口に向かって巻きます
バケモノ滝落ち口に永年かかっている巨大な倒木
この辺の小滝は沢に慣れていれば問題なし
3段20m滝は左側の岩下から巻けます
巻いているところ
右から10m滝の支流。
本流は多段の滝。少しシャワーですが適当に弱点繋いで登れます。
10m滝は左から巻きます
ガータゴーヤ滝
美しい名瀑です。
通常は右から巻き上がり、落ち口へトラバースします。
ガータゴーヤ滝
美しい名瀑です。
通常は右から巻き上がり、落ち口へトラバースします。
ガータゴーヤの滝
今回はここでビレイ方法を教えたかったので左のスラブ岩から登りました。
昔のルートで切断された古い鎖が今も残っています。(数十年経っているのでいつ切れるともしれません)
最後の2m滝
2m滝は右岸(左)から古い鎖沿いに巻きます
(これもいつ切れてもおかしくありません)
姫次着
心地よい風とガス
さて下山は榛ノ木丸へ
ここが分岐でよいかな?読図して確認します。
正しい尾根の選択は両岸の沢の方向の見極めが重要。(kamog式読図学第一条?)
さて下山は榛ノ木丸へ
ここが分岐でよいかな?読図して確認します。
無事下山です

by kamog

途中、カサギ沢の二俣で若い釣り師さん2名と会っただけの
静かな遡行でした。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht