記録ID: 3168912 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

[マイ新ルート] 大石峠〜黒岳〜釈迦ヶ岳

情報量の目安: A
日程 2021年05月09日(日) [日帰り]
アクセス
一宮御坂IC〜大石峠登山口P 車約25分
駐車場はキャパ10台ほど、朝6:30時点で1台のみ、下山14:00時点で4台で空きあり。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sすずらんの里入口バス停06:2907:34大石峠07:3907:49不逢山07:5008:29中藤山08:48新道峠09:06破風山09:15すずらん峠09:1609:33黒岳09:3609:39黒岳展望台10:0110:04黒岳10:0510:28すずらんの里分岐10:2910:43日向坂峠11:03府駒山11:33釈迦ヶ岳12:2812:39檜峯・すずらん十字路12:50作業道終点12:5713:01釈迦ヶ岳登山口13:01ゴール地点G
コース状況/
指導標が多く、迷う場所はありません。
人も多く、
・大石峠登山口P〜大石峠
 半分林道、半分山道の高低差500mの登りです。とても歩きやすいです。
・大石峠〜黒岳
 富士山の見える気持ちの良い稜線です。アップダウン結構あります。
 途中で展望台を2か所を新設していました。現在は立ち入り禁止です。
・黒岳〜釈迦ヶ岳
 歩きやすい稜線です。一部でロープがありますが、難しい場所はありません。
 富士山の裾野は見えなくなりますが、富士山は見えます。
・釈迦ヶ岳〜釈迦ヶ岳登山口
 急な下りです。数か所、岩場にはロープがかけられています。
 そこを過ぎると歩きやすい道になりますが、大量の落ち葉がありました。

朝6:30に駐車場着。GWでしたが朝は自分の車1台のみで空きありました。(帰りには4台になっていましたが余裕あります)
立石峠の登山口。林道の登山道は工事中で車は通行止めでした。
分岐もありますが、指導標が多く迷うことはありません。
30分ほど歩くと林道が終わり、登山道になります。
登山道も整備されていて歩きやすい道でした。
大石峠に到着。いきなりの富士山!
今回向かう東の黒岳方向と、逆方向の節刀ヶ岳に行けます。節刀ヶ岳にもいつか行ってみたいです。
稜線は遅咲き(?)のツツジがあちこちに咲いていました。
倒木で若干歩きにくい箇所も少しありましたが、通行に問題なし。
不逢山、眺望は微妙。
稜線歩きは多少アップダウンありますが快適です。
稜線から富士山はいつでも見れます。良い山道です。
中藤山。ここも眺望は微妙。
花もちょこちょこありました。スミレ。
桜が残っていました!
破風山の手前の展望台。河口湖と富士山が一望できます。
真っ赤な花が咲いていました。
破風山。眺望は相変わらず。
星形の花。
すずらん峠。あちこちに行けますね。
黒岳の手前にも桜が咲いていました。
黒岳。ここも眺望は微妙ですが、200m先に展望台があります。
黒岳の展望台に到着。歩いてきた稜線が良く見えますね。
展望台から富士山が良く見えます。釈迦ヶ岳までもう少しあるので、シャリバテ防止のリンゴ。
黒岳からどんべえ峠に向かいます。苔も立派ですね。
苔の合間から。
背の高い・・・野桜!?
カタクリも残っていました。
何やら、オブジェのような木。
笛吹市のトレッキングコースになっていました。とても整備されています。
府駒山。ここから釈迦ヶ岳は急登あります。
岩場にはロープが。助かります。
釈迦ヶ岳に到着!お地蔵様がいました。
山名盤には富士山だけでなくアルプスも。ですが、今日は霞みがあり視界はイマイチ。
距離の近い富士山はカスミがあっても良く見えますね。
ここで昼ご飯。ラーメンには少し暑い季節になってきました。今日は山頂に風があってよかった。
釈迦ヶ岳からの下り。こちらも急登ですね。あちこちにロープがありました。
檜峰神社というものが出てきました。これは北ルートに下りる道のようです。
私たちは釈迦ヶ岳登山口のある南方向の上芦川へ。
このルートは落ち葉が潤沢でした。
釈迦ヶ岳登山口に到着。想像以上に歩きやすい道でした!
駐車場までは自転車で下るのみ。お疲れ様〜!

by 11044

今回は富士山北の御坂山塊を縦走してみました。
このあたりは7年前に黒岳を歩いたのが最後で釈迦ヶ岳方向の稜線は初。
出発前はマイナールートと思っていたため歩きやすさに一抹の不安がありましたが、来てみると良い方向に予想を裏切られました。とても歩きやすい道でした。
ここは笛吹市のトレッキングコースになっており、岩場にはロープも整備。
たくさんの登山者と、トレランの方もいたり、とても賑わっているルートでした。
そして釈迦ヶ岳山頂には道を整備されている方もおられました。本当に助かります。

麓の最高気温は29℃で夏日になり山道も暑かったですが、適度に風がある箇所が多く、なんとかバテずに歩けました。
近場の低山を楽しめる時期にこられて良かったです。

by 11099

河口湖からの登山を考えていたのですが、登山口と駐車場が微妙に遠いことから、もっと登山口に近い駐車場のあるルートを探していました。そんな時に芦川から登れることを発見。11044さんも初ルートになるということ、帰りは自転車で楽をできるということからコースを決定。

登山口から大石峠まで一気に500m登るので、登り始めはかなりきつかったのですが、大石峠に着くと、河口湖と富士山を一望する最高の眺望に、疲れが一気に吹き飛びました。大石峠から破風山、黒岳まではアップダウンはありますが、富士山、河口湖を見ながらの稜線になるので、歩いていてとても気持ち良かったです。黒岳から釈迦ヶ岳への道も歩きやすく、ツツジが沢山あったので、ツツジの季節にまた来てみたいと思える道でした。
アップダウンも急坂ではないし、真新しいトラロープもあり、きちんと整備されていたので、本当に歩きやすい道でした。整備されている方々に感謝です。

暑かったけど、風もあって、とても気持ち良い登山でした。楽しかった〜。