赤城・榛名・荒船

小沢岳と桧沢岳(なんもくトレッキングガイドの山)

2021年05月09日(日) [日帰り]

大森橋(駐車場所)
桧沢岳登山口
西峰
東コル
作業道終点
大森橋(駐車場所)
天候 晴れ時々曇り。風が強くて気温が高い日でした。
アクセス
小沢岳:七久保橋登山口の駐車場。トイレ無し。登山ポストも無かったような。
桧沢岳:大森橋の近くの路肩に駐車
コース状況/
小沢岳は子供も歩けるような穏やかなコース。当日、子供も歩いていた。
桧沢岳は中級コース。急な斜面をロープや木の根を掴んで登る所あり。断崖絶壁で高度感を感じる場所もあり。
その他周辺情報 ■道の駅オアシスなんもく(登山ポストあり)
■当日は自動車によるラリー(MOSCO Rally Rd.3)開催のため、通行止め箇所があったらしい。自分の通行区間ではなかった。ちなみに6月14日(日)にもラリー(MONTRE 2021)があるようです。
駐車場には既に1台停まっていた。出発準備中に車数台で団体さんが来場。子供もいるのでおそらく全員家族。自分が後ろにならないよう急いで出発
沢の音が気持ち良い道。天気も良い。台風の影響か、登山道が一部崩れていますが通れます。
今日は気温が高くなると聞いて薄着で出発した。風が強くてちょっと寒いかも。しかし晴れてて気持ちが良い。
道の真ん中にカエル。この後も立て続けに3匹のカエルが。目立たないので踏みそうになった。
開けた場所に出た。
椚峠、昔はここまで車が入れたのでしょう。この手前までカーブミラーなんかもありましたが、ここで林道は終わり。
道が2つに分かれているが、案内に従い右の日当たりの良い道へ。左の道もしばらく並行して続いていました。
方角からすると稲含山なのかな?ガスが多いな。それとも黄砂だろうか。
少し岩などもありますが歩き易い方です。子供も登るくらいなので。
ツツジが鮮やか
また森に入ります。
地味にこの辺がきつかった
山頂手前のピーク。このあと人とすれ違う。
山頂に近づく
なかなか良い眺めじゃないか〜。桧沢岳は左のピーク、その山頂に小さくピョコっと突き出た物が。今日この後登って確認できるはず。
ツツジのトンネル
小沢岳山頂(1089m)に到着。あの団体さんの後じゃなくて良かったーと思う広さでした。
証拠写真。ここに手袋の忘れ物。さっきすれ違った人のだろうか。一旦預かり登山口まで持っていく。
山頂から。ガスが多いがなかなか良い景色。中央のギザギザは妙義だな。今日はこの後、車で移動して桧沢岳を登るつもりなので、ゆっくりしないで下山する。
ピストンで下山中
まだいたカエル。写真の2匹のほか、合計6匹いた。
朝は開いていなかった花。あんまり見ない花のように思いますが。
後頭部の長いエイリアンを思い出した。
ゲザーンその1。山頂にあった手袋の忘れ物はここに置いていく。すれ違った人の物なら渡そうと思ったが、追いつかなかった。さて車で移動して次の山へ
(ここから桧沢岳レコ) 近いようで遠かった桧沢岳登山口のある橋。橋の右はカーレース(ラリー)開催のため通行止め。登山コースは左です。
てくてくコンクリ道を登って小さな橋を渡って左へ。時計回りの周回コースとなるので、下山はここの右から戻る予定。
今は住んでいないであろう人の家の前を過ぎる。
午前中に登った小沢岳よりもやや歩きづらい印象
小沢岳と比べると急な傾斜でアキレス腱が伸ばされる感じ。ここはつづら折に登る。目印は豊富だけどたまに分岐がある。
ツツジが所々に咲いてます。お腹空いてきた〜
トラバースにトラロープ
ここを登ると景色が見えそう
ちらっと山が見えた。桧沢岳山頂ではなく西峰の方向
ロープが2本。どっちかハズレ、なんてこと無いよね。
ロープや木の根を掴んでよじ登る。
西のコルと西峰の間、祠のあるスペースに出た。風が強い!
絶壁な所もあり下を見てみる。乗り出し過ぎると危ない。
あれが西峰か
午前中に登った小沢岳、綺麗な形をしている。左に表妙義も裏妙義も見える。
西峰らしき場所に着いたけど、何にも表示が無かった。木にも囲まれているし、ここまで来なくて良かったかも。
祠のあるスペースに戻ってランチ。このカップ麺、旨かった。休憩中はずっと1人でした。
少し戻って桧沢岳山頂を目指す。実は道を戻り過ぎてしまい、この分岐までもう一度登り返してきた💦
桧沢岳山頂。標高は1133m(いい耳)。この左に大きな木があって、それが遠くから見えたピョコだった。あれ?こっちの山頂にも手袋の忘れ物があるし。
山頂はほぼ展望が無いので、サクッと下山へ。
やがて落ち葉の道に変わる
途中の見晴らしから小沢岳。形はかっこいいし歩きやすいし、良い山だなぁ。
ここが東のコルのようだ
そこからは植林の中をつづら折りに下りていく。沢の音が聞こえだすと道はザレザレになる。
沢まで下りてきた。水が綺麗そうだったので顔を洗いサッパリした。沢を渡ったら林道を進む。
ゲザーンその2。これにて「なんもくトレッキングガイドの山」13座中10座登頂完了です。
登山口近くにあったラリーによる通行止めのお知らせでは、6月14日も通行止めになるらしい。