ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3171846
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

「横山岳」🌼ボチボチ終わりかな?春の花は?

2021年05月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:48
距離
10.4km
登り
1,214m
下り
1,210m

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
0:42
合計
5:43
9:24
46
10:21
10:31
34
11:05
11:28
94
13:02
13:05
30
13:35
13:40
29
14:38
14:38
3
14:41
14:42
25
天候 晴れ後曇り ちょう〜気持ちいい風
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車:白谷登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
*道標もしっかりしているので安心!
*五銚子の滝より山頂付近まで急登
*東尾根は単調だが見晴らしは良い。
網谷林道より横山岳を望む
6
網谷林道より横山岳を望む
白谷登山口駐車場(9:21現在)
此処に3台、対面の駐車場に4台止まっていました。
すでに出発されています。
2
白谷登山口駐車場(9:21現在)
此処に3台、対面の駐車場に4台止まっていました。
すでに出発されています。
案内板
白谷本流コース〜山頂〜東尾根コースを歩く予定
2
案内板
白谷本流コース〜山頂〜東尾根コースを歩く予定
ウマノアシガタ
カキドオシ
オオカワヂシャ
コンロンソウ
シャクの群落
ヒメオドリコソウ
7
ヒメオドリコソウ
タニウツギの蕾
ヤブヘビイチゴ
一旦林道に出て左に標識に従って・・
1
一旦林道に出て左に標識に従って・・
ウスバシロチョウ
16
ウスバシロチョウ
再び谷を詰める
ムラサキキケマン
6
ムラサキキケマン
ニリンソウ
イチリンソウ
ラショウモンカズラ
8
ラショウモンカズラ
要所要所には橋がかけて有る(安心)
5
要所要所には橋がかけて有る(安心)
ミヤマコハコベ
ヤマネコノメソウ
7
ヤマネコノメソウ
ヒメレンゲ
ヒメレンゲ
ヒメウツギ
キケマン
登山道脇に咲くニリンソウ
8
登山道脇に咲くニリンソウ
ヤマブキ
ヤマエンゴサク
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
ヤマルリソウ
谷にはまだ雪が残っていました
8
谷にはまだ雪が残っていました
五銚子の滝とヤマブキ
7
五銚子の滝とヤマブキ
ムラサキヤシオツツジ
10
ムラサキヤシオツツジ
ユキザサ
ユキザサの蕾
イカリソウ
ミスミソウの葉っぱ
5
ミスミソウの葉っぱ
ヤマシャクヤク
イカリソウ
頂上まで300m
五銚子の滝からず〜と登り。
2
頂上まで300m
五銚子の滝からず〜と登り。
チゴユリ
フデリンドウ
フデリンドウ
頂上まであと・・んー?
あ〜しんどい!
2
頂上まであと・・んー?
あ〜しんどい!
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
頂上まで100m
もうすぐだ〜。傾斜も緩やかになった。
2
頂上まで100m
もうすぐだ〜。傾斜も緩やかになった。
山頂に着いたゾ〜
一安心!
7
山頂に着いたゾ〜
一安心!
横山岳(1131.7m)三角点にデン!
二等三角点
13
横山岳(1131.7m)三角点にデン!
二等三角点
ブナの新緑によるグリーンシャワ〜
6
ブナの新緑によるグリーンシャワ〜
ブナの落し物
オオカメノキ
オオカメノキ
クロモジ
タムシバ
タムシバ
東尾根稜線よりの眺望(余呉湖方面)
6
東尾根稜線よりの眺望(余呉湖方面)
東峰にむかう尾根より振り返り横山岳
7
東峰にむかう尾根より振り返り横山岳
イワナシ
東峰 取り敢えずお決まりのデン!
8
東峰 取り敢えずお決まりのデン!
トクワカソウ
ミヤマシキミ
気持ちのいいブナの林を歩く😁
7
気持ちのいいブナの林を歩く😁
ウワミズザクラ
ガマズミ
ヤマフジ
もう直ぐで林道に出るはず。
山中で人に遭遇するのは二人目(どちらも女性の単独)
6
もう直ぐで林道に出るはず。
山中で人に遭遇するのは二人目(どちらも女性の単独)
植林の急勾配を下ると林道に出た
1
植林の急勾配を下ると林道に出た
標識に従って網谷林道を下る
白谷登山口まで約2km。ブラブラ帰ります。
3
標識に従って網谷林道を下る
白谷登山口まで約2km。ブラブラ帰ります。
タニウツギ
カキドオシ
ムラサキサギゴケ
10
ムラサキサギゴケ
シャガの群落
オドリコソウ
やっと白谷登山口に着きました
お疲れ様でした。ほんまにお疲れ😰
3
やっと白谷登山口に着きました
お疲れ様でした。ほんまにお疲れ😰
本日のデータ

感想

「横山岳」やっぱ!登って良かった🌸 2021/05/10

 行こうか?行かないか?随分、迷いましたが、皆さんのレコを拝見するたびに、やっぱ!行こうと決心。でも花はどうなんだろう?まだ咲いているだろうか?と疑心暗鬼。天気も良いようだし行ってしまえ〜。
少しオーバーに表現すると、白谷登山口から山頂までず〜と何かしらの花が咲いているそんな状態。だから急登だって写真撮影が忙しくて忘れさせてしまうほどへっちゃら。東尾根も同じでトクワカソウやイワナシの花も終わりに差し掛かっているがまだまだ楽しめた。
次回はもう少し早い時期に行きたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:661人

コメント

お疲れさまでした
同じ日に登られたのですね。
私は金居原登山口からのコースで登りました。
大きな池(金居原夜叉ヶ池)が有りました。
2021/5/12 20:43
Re: お疲れさまでした
こんにちわ。
久し振りに行ってきました。若かりし頃、35年前に登頂した記録が有りましたが殆ど記憶にはなくどのルートなのかもわかりません。古ぼけた記念写真だけが残っておりました。
当時は山に登る事だけに熱中していた時代です。改めて登ってみると花の多さには只々びっくりでした。次回はもう少し早い時期に登ってみたいものです。
2021/5/13 9:18
35年ぶりとは…m(__)m
横山岳の大先輩ですね。
その頃は静かな山だったでしょうね。
私はまだ10数年ですが、
私が登り始めた頃でも今ほどの登山者は無かったです。
この横山岳、毎年登ってます。
そこで気になってたのですが、、
東峰の看板の字が消えたままで何年も修復されていないので自分でペンキと筆を持って行って書いてきました。笑
その直後に写真撮っていただいたようで…
こんな事ならもっとちゃんと書いておけばよかったと反省しております。
来年修正しに行きます。笑
2021/5/13 9:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら