箱根・湯河原

箱根湯本から明星、明神、金時山そして足柄駅へ

2013年07月07日(日) [日帰り]

6:35箱根湯本−7:40塔ノ峰−9:00明星ヶ岳−10:10明神ヶ岳−10:40火打石岳−11:35矢倉沢峠−12:15金時山
12:35金時山−13:30足柄峠−15:45足柄駅
天候 ガスそして小雨。中腹から下は晴れ。
アクセス
行きは箱根湯本下車

帰りは足柄駅(御殿場線)無人駅です。スイカ使えません。切符販売機もありません。お金は後払いです。
コース状況/
危険な箇所は特にありません。このルートは体力だけです。
箱根湯本駅からスタート
まずは、阿弥陀寺(アジサイ寺)を目指します。駅の北側に行き、左折。
フォレストアドベンチャーを右に見ながら、阿弥陀寺へ。ここから阿弥陀寺への道は結構急です。
阿弥陀寺に到着。塔ノ峰への登山道はここからココから始まるはずなのだが、よく分からない。とりあえずお寺の右側を通って見ます。
阿弥陀寺の横を通り過ぎると、エッ。ここでイイの?と不安を抱えながら進みます。
しばらくすると、道標が。ホッとし塔ノ峰へ。
塔ノ峰到着。今日はよろしくお願いします。
明星ヶ岳方面はガスが立ち込めているが大丈夫だろうか。
丹沢方面が見えました。大山はえ〜と、あそこかな。
林道に合流。しばらく林道を歩きます。
すると、明星ヶ岳の登山道が右手に見えてきました。ここを登ります。
なにやら、目的方面は不穏な雲がおおっています。
こんな道でした。基本的に山道は眺望ありません。無心で歩くだけです。
明星ヶ岳。眺望は全くありません。
明星ヶ岳の祠。
次は、明神ヶ岳へ。
あの辺の山でしょうか。
まだ、元気です。
だんだんと、ガスが・・・
こんな道や、
こんな道。ガスってきて道も、木々も濡れてきました。
もう、風が強くて・・・
明神ヶ岳到着。休憩したいけど、そんな気になれない。風が強くて、ガスが多くて。天気の良い日に来ないと、どんな山頂なのか、眺望はどうなのか。帰って解説を見ると、広く開放的な山頂で、金時山や富士山もよく見えるのでしょう。
なんか、心が折れそうなので、どんどん、先を急ぐしかない。だんだん足が張ってきて、疲れがたまってきました。
山道は木々に覆われているので、雨や風を防いでくれます。
火打石岳・・らしい。
箱根湯本から金時山方面に行く人はあまりいないようです。出会った人から、今日初めて会った、て言われました。
しばらくは、このような竹の間を進みます。雨や霧で濡れた先が倒れてるので、手でよけなければなりません。
仙石原方面。全く見えず。箱根湯本での天気とは全く違います。
道は、両側から葉がせり出して、見えない。しかも濡れているので、タイツと靴下、靴はビショビショ。矢倉沢峠までずっとこんな感じ。もうイヤッ!
矢倉沢峠。直進して仙石原に行ってしまうところでした。金時山は右側です。
登りもきつくて、ヘロヘロ。休み休み行く事に。もっと体力があると思っていたのに。
いや〜疲れますね。金時山は。
金時山への最後の登り
金時山到着。以前は斧をもって写真を撮ってもらいましたが。とりあえず登りは終わりなので、ホッとしました。結構長かった。
こんな天気でも、金時山山頂は、登山者でいっぱい。天気がよければ、すてきな眺望でしょうね。
金時娘の茶屋で500mlのビールをいただきました。350mlで500円、500mlで600円。
そうそうに、下ります。御殿場駅に行くか、足柄駅に行くか迷いましたが、すこそでも家に近い足柄駅方面にしました。今度は、足柄峠に向かいます。急な階段をいくつも下ります。
金時山はいまだガスの中。
駐車場近くになると、晴れてきました。
足柄峠到着。車で良く通る所を歩くのは、変な感じ。いつも通り過ぎてしまう名所を見てみます。
聖天堂でおまいりしました。
足柄峠関所跡 右下の看板から顔を出し、写真とりました。ここではあまりに、申し訳ないのでアップしませんでした。
散策道を通って、足柄駅方面に行きます。
玉手ヶ池。この池は底知らずの池で、小田原まで通じていると言われています。
一旦道に出ます。足柄古道探します。地図で見ると、すぐそばなのですが分かりません。チョット道を登ったりしました。下の方だろうと少し下ると、
ありました。足柄古道の入口。
足柄古道を進みます。
いったん道を横切ると、古道の続き。
なかなか、趣があります。
ここで、県道78号にでます。あとは県道を下るだけ。
しばらく県道を下ると、こんどは足柄新道との分岐。地図をにらめっこして、標識を見たりして、どちらへ行くか。少々遠回りのようだが、新道は沢沿いを下るので、こちらへ。
道は林道のよう。古道の方が舗装路。
すると、虎御前石の標識が。何だ?
標識を確認すると、そこまで500Mもあるので、考えましたが、次は無いかもしれないので、行ってみる事にしました。
けっこう登って。  えっ!これ。よく分からない。 この道は足柄峠方面へ行くようです。
新道に戻って足柄駅へ。
沢沿いの道はとても気持ちいい。ヒルもいないし。
まるで八ヶ岳にいるような感じ。
沢沿いの道はとても気持ちいい。ヒルもいないし。
まるで八ヶ岳にいるような感じ。
銚子ヶ淵。花嫁がオナラをした事を恥じて、ここに身を投げたそうです。水浴びをしたい。
金太郎と源頼光とが対面した滝。
馬蹄石?
里が近くになってきたようです。
嶽ノ下宮奥宮のご神体・・・ ですか。
嶽ノ下宮奥宮。ゆっくりしたくなる、とてもすてきな宮です。
やっと足柄駅の里に着きました。足柄駅はすぐです。
足柄駅到着。ちょうど電車が出たところでした。45分間待つ事になりました。
今日もいっぱい歩きました。駅前のコンビニでアイスを買い、しばらくのんびり。今日も無事帰ることが出来ました。よかったネ。
駅から金時山を見ると、ガスっていました。
足柄駅は無人駅です。切符の販売機もありません。とりあえず、電車に乗り込んで、松田駅でお金を払いました。この乗り方でよかったのでしょうか。  当然スイカもつかえません。
駅から金時山を見ると、ガスっていました。

感想

今日は行ってみたかった箱根湯本から明星ヶ岳、明神ヶ岳、金時山に行って、御殿場線の駅に下る道。天気も晴れるとの予報で、朝早く起きて行く事にしました。始めてのルートなので、標準時間と計算し、下山口でのバス停の時刻表なども調べました。
箱根湯本での天気はよかったものの、明星ガ岳に近づくにつれ、ガスガス。小雨は降ってくるし、眺望は全くなし。タイツやズボン、靴や靴下までビッショリ。でも、それほど寒くなかったのが幸いでした。

ただ、ルートを歩くだけの山行になりました。
それでも、御殿場線の足柄駅まで歩くことができて、なんとなく、満足しました。