東海

天候 曇り時々晴れ
アクセス
太平公園に駐車、定光寺から多治見駅までは電車で
細い道が多い上にあまり人が来ないからか、クモの巣が多いです。枝を拾ってブンブンしながら進みます
広めの道
池田富士からの眺望はいい方です。真ん中少し左の樹さえなければと思いつつ、自然のことだから仕方なし
赤テープを辿って舗装路に到着
ここまでの無事への感謝とこれからの無事、そしてコロナワクチンが早く普及しますようにと願って参拝です
こういう造形、わりと好き
整備された登山道に感謝……
弥勒山は眺望がいいですね。曇りでも遠くまで見えて歓喜
大谷山は眺望はあんまり。けど人が少ないのでここでお昼です
一旦下山して、キレイな池を撮る
道樹山。縁結びにご利益ありとの滝に願いを寄せます
道樹山、沢道ルートは急登です。ここらから少し「キッツ……」となってきます
道樹山頂上!
これは「うぉお……疲れた……」モードの私の心を救った平坦な道
公園に遊びに来てた家族と猫に挨拶しつつ撮影
竹林。何かいい感じ!
これはお弁当のオムライス。ゆうに二人前はありますが、するするお腹に入りました。

感想

EK度数を使った登山計画 https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2655

上記記事を見て、マイペース登高能力テストと合わせて健脚度を測りたかったので計画しました。
 池田富士に行く途中の3つの小山を登るつもりでしたが、1つ目の時点で10歩歩く度に地図とコンパスを見てルートを見つけなければならないレベルだったので
「このまま他の二つもノロノロ行ってたら健脚度のテストにならん」
 と思いそれ以降はよく使われている道へ(けど頂上は開けてて気持ち良かったです)。

その後は舗装路と山道を繰り返しました。道樹山の頂上辺りからキツさが一気に押し寄せてきて「自然の家のバス停からバスで帰るべきだったか……?」と思うも、お菓子と水分補給しつつ休憩したらしっかり回復出来た(恐らくシャリバテだったのでしょう)&お菓子も水分もまだ十分あったので定光寺駅までは行こうと決意。

本来は定光寺まで行くつもりでしたが駅に着いた時点でもうお菓子も水分もほぼ枯渇だったのでそこで終了です。僅かに残ったお菓子と水を胃袋に放りながらのんびり電車を待ちました。

しかしフタを開けてビックリ、EK度数は55もありました。計画時では定光寺までの往復含めても47くらいだったんですが……。そりゃキッツいわ……

今回測定での健脚度は55÷(行動時間6:12=6.2)=8.8でした。前回のマイペース登高能力テストの結果と合わせて、これで自分の体力度合いが大体把握出来ました。