谷川・武尊

11:50 茂倉岳
12:00 茂倉避難小屋
13:25 矢場の頭
15:15 土樽駅手前の登山案内がある休憩場所(銅像がある)17:40
18:00 土樽駅

18:11発
土樽駅から、土合駅に行き車で温泉に(^_^)
天候 曇り・晴れ・雨。山の天気は変わりやすいです。
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
立川駅 24時に集合 高速も順調だったので3時ぐらいには到着
駐車場に車を停めて、本日は4時から、開山祭。
安全を祈願し、五時にはロープウェイに乗り天神平ロープウェイ山頂

帰り
土樽駅より土合駅に、駐車場から車を回収、温泉で汗を流し、都内に。
コース状況/
開山祭ですから、ロープウェイの駅で群馬県警による、登山届のを出しましょうと案内しています。県警によりメールなどでも受付してますから、私は、ヤマレコを活用して電子提出または、印刷。

ロープウェイ山頂―肩の小屋までは、大丈夫です。
谷川岳山頂、オキノ耳から先は尾根ですが、岩場が多く雨の後でしたし、大変滑り安いです、特に青い岩が滑りやすいので一番の注意。

一ノ蔵岳ー茂倉岳は、途中に雪もありましたが、足場はしっかりしています。

避難小屋―矢場ノ頭、尾根沿いに下山していきます。道はわかりやすいのでいいのですが、一人分の道ですからすれ違いはできない場所が多いです。

矢場ノ頭―林道までは、木の根っこが歩きにジャマです。急な下山ではないのですが。ひたすら下りですから注意(大雨のため、滑りやすかったです)

谷川岳山開き
土合駅で
これが、トン汁
ん〜うまそう
谷川岳の関係ある方々の参列
しかし、雲海は綺麗、
これに乗って上まで♪(´ε` )
早朝のスタートです〜
山頂に向けて行列ですが、向かいます。
天神平山頂駅がよく見えます。まえ来たとき、見えなかったから・・・
まだそんなに上がっていないのでにいい景色だ〜
すいません、なんの植物だかわかりません
朝だけに、綺麗な朝露
雲海ですよ、ちょっと上がっただけで
これって、ザ!山!って感じです。
山頂にみんな向かいます、
花が綺麗です。
タニウツギ?
花が綺麗です。
タニウツギ?
コバイケイソウ
ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
コバイケイソウ
ウラジロヨウラク?
肩の小屋もにぎわっています。
振り向けば、下は雲
最近なんだか、展望には恵まれない( ̄ー ̄)
雲海は、あるんだけどね〜f^_^;)
谷川岳山頂〜そして
谷川岳山頂で、日本酒🍶谷川岳を!
これから向かうほうは雲か〜
少人数の、避難小屋。夏はサウナルーム
りっぱな、作りです。
一ノ倉岳山頂、
ニッコウキスゲ
白いのは、雪です\(^o^)/涼しい〜まだ残ってるんですね
ハクサンチドリ
山頂〜ここから10分ほど下ったところに避難小屋
避難小屋発見!でかいな〜そしてきれいなつくりです。
ここでは完全雲の中
最後の休憩した場所での水、雨のあとだから砂が少し入るが、うまい!
土樽駅〜早く汗流したい。

感想

前から、この日は谷川岳、開山祭が行われると聞いていました、なのでそれに合わせて谷川岳に( ̄▽ ̄)
また、これに合わせて上野からの臨時夜行の電車もあり、土合駅が賑わいます、豚汁のサービスもあり到着を歓迎してくれます。o(^▽^)o

我々は車で、夜でて現地待機。
朝4時より、開山祭。5時からロープウェイが動くためそれに乗り谷川岳に行きます〜遅くとも10時に山頂につけばいいかな、この日は人が多そうなので山頂までは渋滞があり、肩の小屋では、先着の甘酒が振るわれてました、その後、急な雨ですが、相変わらず、雨具を着ると、止みます。
オキノ耳のほうが高いので、ここで写真を撮ろう〜と到着したらなんと!
崖から、人が登ってくるではありませんか!すごい・・・

あの方いわく、道はたくさんあっていいですよとのこと。
道?!崖しかないですよ〜尊敬します。( ̄^ ̄)ゞ

天候があまりにも、不安定なので、とりあえず富士浅間神社奥の院までむかいそこで考えることに。
神社では、下で榊を安全にとお祓いしたものが、山頂にきちんと奉納されていました、我々も、日本酒を担いでいたので、神にまずは捧げ、われわれも、一口いただき、この先の登山の安全をお願いしました。

そこで、天候が回復??(^_^;)
また先まで向かうことに、ただ、後から考えると、これが正解だったのかは、考えさせられます、自分だけなら大丈夫だが、他はどうかって考えると判断がまだ足りないかな、誰かと一緒はいいことですが、もっとまわりも見ないといけないかもしれません。もっと頼られても大丈夫なように頑張ります。なので、行きましょう!
団体行動しないと、、、まあ別に、ガイドになるつもりは無いが。楽しい登山!って思えることがしたいので、

そこは尾根後ろを振り向けば、なんてことでしょう景色が、最高です。
一ノ倉岳までは、見えるが結構な、下りと登りでした(-。-;しかも蒸し暑いし、その後茂倉岳に向かうと、雪がまだ残っています、これが解けて川に流れるわけですから、冷たいです、茂倉新道にあるくとすぐに、避難小屋があるのですが、大きな建物で、トイレも完備、一度宿泊してみたいです。
ただここは、避難小屋ですからあまり泊まるとは考えてはいけませんね。。。
水場があるそうなのですが、雨なのにそんなに出ていないとのこと、わたくしが見ていないのですが、ちょろちょろなので考えないほうがよさそうです。
避難小屋に付くとき、途中で抜かれた、二人組がちょうど出発していきました。我々も急がないと!はじめは考えました、しかし、休憩はしたい、次の電車でええじゃん、ビール〜酎ハイ〜いただき、ゆっくりあるきだしたのですが、これは、車を回収をしたほうがいいかな〜と思い、特急モードで下山、無線は通じるがから何かあれば戻る、もう一人に、下山中は任せて、電車に間に合うように急ぎました。

途中までは、コースタイムをだいぶ巻きました、女性二人抜いたのみでした。先の男性二人は抜けないか。しかし、大雨で登山道が川、、、
カッパもあるのですが、急ぎで、上のみを着て、急ぐ急ぐ〜
しかし、無理!急げば滑る滑る。。。こけるし、危険回避のためのレカバリー、経験だけで、何とかしようとしてしまい、限界・・・駅に向かう途中さすがに5分から10分間に合わないと判断、途中に、休憩場があるではないですか、汚れも落とせて座れる。。。大雨で雨宿りはできませんが、道で座るよりはいいかと、、、
だがそこから、雨が止むとかって。。。( ̄◇ ̄;)えーなんだかな〜

待っていると、途中追い越した2人組みの山ガールとお話し( ´ ▽ ` )ノお疲れ様です〜もう少し、お話したかったかも(笑
同じく電車に乗るようなので、ここで泥汚れなどを落とすことができますから〜ってことで同じく休憩、
俺が付いてから結構な時間がたったわけだから、俺も相当飛ばしたんだな〜これは、あまりよくない、体力の温存、後ろがまだ来ていないわけだから、戻ってサポートすべきだったかもと。仲間のほうが気になってました。

あとは、到着後、おなかもすいたのので、温かいラーメンを食べて、ちょっと水分補給をしてから、すぐそこの土樽駅に行き、土合駅で、車を回収、温泉。
テルメ谷川で汗を流し、びゆーんと帰りました〜
さすがに疲れはあります、運転は大丈夫なのですが、横になりたい〜と思いましたね。
家付いたら12時。。。24時間ぶりに寝ないで自宅に戻る、、(( _ _ ))..zzzZZ、まだまだ年には負けないぞ〜