また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3184110
全員に公開
ハイキング
近畿

花の横山岳→墓谷山周回

2021年05月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:43
距離
10.9km
登り
1,254m
下り
1,268m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
0:23
合計
5:38
6:34
34
7:14
7:20
20
7:40
7:53
57
8:50
8:51
55
9:46
9:46
4
9:50
9:50
6
10:29
10:31
41
11:12
11:12
12
11:24
11:24
10
11:34
11:35
37
天候 概ね晴れです。
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岐阜県から国道303号経由で横山岳登山口駐車場を目指します。
6時過ぎは全然空きあります。下山時はけっこう満車に近い状態でした。
コース状況/
危険箇所等
白谷登山口〜横山岳:沢沿いなので滑落要注意箇所や渡渉箇所もあります。最後は急斜面になります。
横山岳〜墓谷山:急斜面の下りなので滑りやすいです。
墓谷山〜観音堂(南卦寺):急斜面の下り+枯れ葉でホントに滑りやすいです。
その他周辺情報 直帰です。
普段は道の駅の藤橋温泉に寄ります。
本日3台目です。
白谷ルートで。
ウアノアシガタ?
2
ウアノアシガタ?
キランソウ?
くもり予報でしたが青空。
3
くもり予報でしたが青空。
マムシグサ?
ニリンソウか?
ミヤマハコベ?
際どいところも歩きます。
4
際どいところも歩きます。
ウスバキチョウ?
1
ウスバキチョウ?
ウスバキチョウ?
2
ウスバキチョウ?
藤の花。
タニウツギ。
渡渉多し。
ラショウモンカズラ?
4
ラショウモンカズラ?
ヒメレンゲ?
綺麗です。
3
ヒメレンゲ?
綺麗です。
ヒメレンゲ?
まだまだ青空。
ニリンソウ。
キケマン。
ヤマブキ。
五銚子ノ滝。
奥に雪渓があったらしい。
この辺りで奈良の女性にお会いする。
4
五銚子ノ滝。
奥に雪渓があったらしい。
この辺りで奈良の女性にお会いする。
ナメクジです。
栃の木かな?
本日のメイン「イカリソウ」。
2
本日のメイン「イカリソウ」。
写真を撮るのが難しい。
1
写真を撮るのが難しい。
そしてヤマシャクヤク。
一輪だけ咲いてました。
5
そしてヤマシャクヤク。
一輪だけ咲いてました。
チゴユリ。
イカリソウ。
風が強いし写真撮るの難しい。
1
イカリソウ。
風が強いし写真撮るの難しい。
そして横山岳。
山頂です。
3
そして横山岳。
山頂です。
三角点。
倉庫に登って奥美濃方面。
何も見えん。
1
倉庫に登って奥美濃方面。
何も見えん。
集落の方は霞んでるけど景色良し。
1
集落の方は霞んでるけど景色良し。
コチエ谷方面へ下る途中の見晴らしいいところ。
琵琶湖みえました。
1
コチエ谷方面へ下る途中の見晴らしいいところ。
琵琶湖みえました。
貫禄あるブナの木。
新緑も気持ちいいです。
3
貫禄あるブナの木。
新緑も気持ちいいです。
ユキザサ。
奈良の女性の方に教えてもらいました。
3
ユキザサ。
奈良の女性の方に教えてもらいました。
イカリソウ。
イカリソウ。
下向いてるからイマイチうまく撮れないです。
1
イカリソウ。
下向いてるからイマイチうまく撮れないです。
鳥越峠。
ここにもイカリソウ。
1
ここにもイカリソウ。
そして墓谷山。
三角点。
杉野富士という別名もあるそうです。
3
杉野富士という別名もあるそうです。
ここにもチゴユリ。
3
ここにもチゴユリ。
観音堂経由の杉野集落へ下山します。
1
観音堂経由の杉野集落へ下山します。
途中見晴らしいいところ。
1
途中見晴らしいいところ。
枯れ葉でけっこう滑りやすいです。
ロープ充実しています。
1
枯れ葉でけっこう滑りやすいです。
ロープ充実しています。
観音堂?
南卦寺でもある?
1
南卦寺でもある?
正面から。
モリアオガエルの卵。
5
モリアオガエルの卵。
下山道でショートカット。
2
下山道でショートカット。
千年杉。
貫禄あります。
ここに降りました。
2
ここに降りました。
田植え済んでます。
1
田植え済んでます。
ここが墓谷山の駐車場ですね。
2
ここが墓谷山の駐車場ですね。
ちなみに山開きは明日だそうです。
明日雨ですよ。
4
ちなみに山開きは明日だそうです。
明日雨ですよ。
スイカズラ?ユキノシタ?
何でしたっけ?
2
スイカズラ?ユキノシタ?
何でしたっけ?
コデマリ???
駐車場はいっぱいです。
奈良のお姉さまありがとうございました。
3
駐車場はいっぱいです。
奈良のお姉さまありがとうございました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

天気はそれほど良くなさそう。こんな時はぎふ百山&続ぎふ百山といつも言ってましたが、ちょっと食傷気味なので、本日は天気関係なしの花を愛でる山行。横山岳をピックアップ。ついでに近江百山の墓谷山まで縦走しよう。

途中お会いした奈良から来たという女性の方。あまりに足が速くて付いていくのが大変でしたが、色々花の名前を教えていただきありがとうございました。鈴鹿や岐阜方面よく来られるとの事。またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしております。願わくは大キレットやジャンダルムでお会いしたいですね(笑)。

急斜面の登りや下りなど、距離の割にはなかなかキツイルートでしたが、天気もそれほど悪くもなく、色んな花を愛でることも出来て楽しい1日になりました。

この時期の横山岳は面白い。

花の名前分からないのはGoogle Lens等で調査中。分かり次第追加で入力していきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら