記録ID: 3184820 全員に公開 ハイキング 丹沢

地獄棚〜屏風岩山〜畦ヶ丸

日程 2021年05月15日(土) [日帰り]
アクセス

S大滝橋バス停08:4309:26沖箱根沢09:2709:44地獄棚10:1311:39屏風岩山12:03大滝峠12:10大滝峠上12:1212:56畦ヶ丸避難小屋13:0113:04畦ヶ丸14:26鬼石沢14:2714:49マスキ嵐沢標識14:5015:17大滝橋バス停15:1815:18ゴール地点G

地獄棚手前。この対岸から屏風岩山に登る。
地獄棚。水量は少ないが、いつ見ても迫力がある滝だ。
屏風岩山に登る途中で鹿柵をくくり抜ける。
畦ヶ丸に向かう途中でアカヤシオが咲いていた。
シロヤシオも。
これからバリエーションルートで下山。
ねじれた木を発見!
歩きやすい尾根道。
沢に降りた。
しばらく沢沿いの歩けるところを進むが、そのまま進むのは危険なため、尾根沿いの道に進んだ。
こんなところにわらじが。
こちらも気持ちのいい尾根道だ。
もうすぐ一軒家避難小屋だ。

明日から天気が悪くなりそうで西丹沢行きのバスは満員だった。大滝橋バス停まで立ったまま乗車。
屏風岩山までは何度か来ているので問題なく進んだ。屏風岩山から大滝沢下降点までは歩いたことがあるが、そのあとの畦ヶ丸までは約250mの登りですこしきつかった。
畦ヶ丸からはバリエーションルートで一軒家避難小屋に向かったが、一本手前のルートを下ったら鬼石沢に出てしまった。そのまま下っては危険なので、山腹のトラバース道(とてもよい歩道)を登ってもう一本先のルートに合流して、気持ちの良い尾根道を下って一軒家避難小屋の降り立った。