記録ID: 3190799 全員に公開 沢登り 丹沢

天候小雨のち曇り
アクセス
明神峠周辺
・ガードレール隙間の平地に通常で2台。
 仲間内ならもう1台か。
・トイレ県道沿いすぐ近くにあり 2基
・県道147号は駿河小山方面(富士スピードウエイ)から行くと結構な急坂です。
GPS
640 m

コース状況/
■明神峠〜湯船山〜白凜瞭〜雷沢右岸尾根下降

雷沢右岸尾根分派点までは一般登山道で快適。
 雷沢右岸尾根は大半植林帯で、途中から既に使われなくなった荒れた林道を辿る。
 尾根が北西に向かい分派点から林道を離れて下っていくと、やはり末端は急に
 なり最後は岩場も出てくる。最後近くで横断するように古道の踏み跡が出てくる。
 少し下流側へ行き、何とか下りられそうな弱点をつないで土沢河原へ下った。

■土沢下流部

世附川の一大支流。丹沢湖/浅瀬からだと土沢二俣に下りるまで、水ノ木幹線林道
 を徒歩1時間〜1時間半。
 世附川取水入口の案内から階段のある径路を沢に下降する。吊り橋(まだある
 か?)渡って、二俣の左俣が土沢で、広河原という疎林の平地を進んで入渓。
 途中頭上に折れかけた吊り橋が2つある。
 しばらくで、雷沢出合下部に深い釜が行く手を遮る。その上はナメ滝なので
 暑い時期なら全身浸かりながら突破もできよう。ヘツリは両岸とも厳しい。
 高巻きは少々面倒になる。左側(右岸)釜の手前から斜上するよう薄っすらある
 踏み跡を辿って眼下に支流である雷沢を見ながら進むが、途中は以前より崩れ
 気味になってしまった。
 あまり雷沢奥へ進んでも仕方ないのでラペリング15mで雷沢に下りたつ。
 しかし雷沢最初の2つの滝はぬめっていてクライムダウンも悩む。
 少し上流にある雷沢3mCS×2個の右隅を抜けて、雷沢左岸尾根を植林径路
 辿って乗越し、一本上流の雷後沢出合へザレを下りる。

土沢は平坦な広い流れで、途中に釜と小滝の段差が幾つも出てきて心が和む。
 右手から2本の短い支流がそれぞれ2段15m滝、3段20m滝となって見事だ。
 沢が西南西から北北西に向きを変えるところで、一部の方々には有名な「入道滝」
 が現れる。主観だから文句を言うのは愚だが落差2段15mはない。等高線から
 見ても譲って落差8mほどだ。登るなら右カンテを使ってだろう。今日はヌメリも
 あったので、30mほど戻って左岸を高巻いた。落ち口よりも少し上に周り込んだ
 ところに残置トラロープあり。最後は下がえぐれたザレになっている。
 その後もCS、大岩、段差のある小滝、緑の苔の回廊など晴れた日なら本当に
 癒される美渓。
 釣師も入るだけあってヤマメちゃんの魚影が逃げ隠れしていた。

小雨混じりの天候だったので、一ノ沢と二ノ沢の中間尾根(前半痩せている)を
 844mピーク手前まで登り、ジャングルジム状態の倒木帯上部を潜ったり跨いだり
 して水ノ木幹線林道に出た。

なお上流部は一ノ沢は平凡で小滝と堰堤の他は上流部に7m滝がある。
 二ノ沢は水ノ木幹線林道から少しの間は平凡だが、中間部にナメが連続している。
 三ノ沢は一番ナメの発達した楽しい渓だ。その分、時折釣り師とのトラブルも
 あるので釣り師が先行している場合は避けた方がよい。
 四ノ沢は概ね平凡で中間部にある7m滝の対応が核心となる。
 日向沢は概ね平凡。

明神峠のトイレ
一旦明神峠で水ノ木幹線林道終点に下りたつ
ゲートは駐禁
今日も友とご家族の安寧を祈る
早朝ガスの登山道
スタンプラリーには特に興味が沸かない
湯船山を後にする
霧でよい雰囲気だ
トラロープがある下降
雷沢右岸尾根分派点
尾根を下りる
古い林道が横断している
林道沿いに下りる
尾根末端は次第に急になっていく
古道の踏み跡が横断している
ここを下りてきた
土沢に下りたつ
相変わらずこの釜は深い
きれい。全身濡れれば突破可能。ヘツリは両岸厳しい。八つ目ウナギ泳法が楽しめそう。
釜手前から左を巻く
雷沢右岸の径路は以前より崩れたなぁ
ラペリングで下りることにした
ロープスケール15m下りる
雷沢
懐かしい
雷沢
下の滝はちょっと面倒なので
雷沢3mCS×2個の右隅を抜け雷沢左岸尾根に乗る
途中から見た土沢の小滝連瀑
一本上流側の雷後沢にここを下りた
雷後沢のCS3m滝
その下の2×4m滝をクライムダウン
再び土沢に下りる
雷沢左岸尾根の末端は頑丈なリッヂになっている
左半分の実残る石垣堰堤
ヤマフジが見頃です
ウツギもまだまだ
右側から2段15m滝
少し上流にも3段20m滝
ヤマメちゃんが逃げ惑う
今日は釣らないから大丈夫だよー
深い悩みもこの蒼に溶け込んでいく
3本の倒木を過ぎると
土沢下流部では随一の滝
でも落差はせいぜい8m程度
対岸からは横引沢だがパッとしない
入道滝の左岸巻き
降り口にあるトラロープ
最後はえぐれているね
再び癒しの渓相
こういう岩が好き
いつまでの歩いていたくなる
鉄分多い岩の紅と蒼がよく似合う
左から日影沢が出合う
じゃぶじゃぶ濡れていく
ゴルジュになってきた
素晴らしい瀬
素晴らしい段差の回廊
緑は地球の息吹だ
初めて堰堤が出てきた
落ち口より3m上から下りる
一ノ沢と二ノ沢の二俣
水量比1:1
今日は中間尾根を辿ってみよう
前半は少々痩せている
ヤマツツジが咲いていた
844mPの北西側は植林倒木ラッシュ
水ノ木幹線林道が目前
植栽していますね
一ノ沢橋
橋名が判別しづらくなった
違反者は懲役10年?よほど悪烈な方がいたのか。こんな脅かし方をしなければならばならないとはあまりに世知辛い。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht