記録ID: 319267 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

神室山

日程 2013年07月02日(火) [日帰り]
アクセス

7:27パノラマコース登山口-7:35西ノ又登山口-7:44一ノ渡吊橋-7:54二ノ渡吊橋-8:33第三渡渉-8:40不動明王-9:48御田ノ神-10:13西ノ又分岐-10:26神室さん山頂着 11:00山頂発-11:13西ノ又分岐-11:24有屋分岐-11:53水晶森分岐-11:59前神室山-12:10第3ピーク-12:33第2ピーク-12:43第1ピーク-12:13いっぷく平-13:29パノラマコース登山口
コース状況/
登山口までの林道は石ころが多く車高の低い車はたいへんかも。
西ノ又登山口に登山ポストあり。
二ノ渡吊橋〜第3渡渉までの急斜面の山腹は一部崩落個所があり雨天時等は注意が必要。
西ノ又分岐〜前神室山までは一部にトンネル状に草木が覆いかぶさっている個所があるが足元は見える。
第1ピーク周辺は藪の深い個所もあり足元も見ずらい。

案内板と鳥居が立つ林道の入口
パノラマコース登山口に車を停めて西ノ又登山口へ向かう
7:35 西ノ又登山口を出発
林道は子のすぐ先で終わり
7:44 一ノ渡吊り橋を渡り右岸へ
7:54 二ノ渡吊り橋を渡りこんどは左岸へ
8:33 三十三尋ノ滝を見ながら沢を渡り右岸の坂にとりつく
8:40 不動明王が祀られている
胸突八丁の急坂を登りきると視界が開け対岸に前神室山が望める
ニッコウキスゲ
コバイケイソウ
ハクサンシャクナゲ
9:48 御田ノ神着 周辺はお花畑となっている
登山道の両側に咲くキヌガサソウ
窓くぐりを抜けるとやせ尾根にとびだす
イワハゼ
10:13 西ノ又分岐
10:26 神室山山頂 山頂付近は南からの風によってガスっていて眺望なし
11:00 下山開始 神室山山頂〜西ノ又分岐のやせ尾根の岩場
ハクサンチドリ
ミヤマカラマツ?
西ノ又分岐の尾根から前神室山方面を望む
下ってきた西ノ又分岐方面の稜線を振り返る
11:53 水晶森分岐
前神室山〜第3ピーク〜第2ピーク方面
11:59 前神室山
13:13 いっぷく平
13:29 パノラマコース登山口に到着

神室山がこんなに花の多い山とはとは知りませんでした。
御田ノ神を初め稜線周辺は数多くの花で彩られていた。
胸突八丁の急坂は木の根のが階段状になっていて自分の歩幅に合わせて足場を選べ人口の階段と違って私のペースにあっていた。
下界は快晴なるも山頂付近は南からの湿った空気が冷やされガスっていてほんど眺望なしで残念。
稜線歩きも快適。ブナ林も癒される〜。
大好きな山になりました。こんどはぜひ眺望の良い時に行きたい。