記録ID: 319284

14:10 第一ベンチ
14:30 中房温泉登山口
アクセス
第一駐車場に簡易トイレ2つありますが、我慢できるのなら15分ほど登った中房温泉登山口のトイレを使ったほうがきれいです。
コース状況/
【登山ポストの有無】
中房温泉登山口にあり。登山計画書、鉛筆も設置

【下山後の温泉】
中房温泉

【水】
1.5リットル(登り0.5 下り1.0)
午前5時半の第一駐車場。平日なのに結構車があってビックリ。
中房温泉登山口。ここから北アルプスへ出発です!
30分ほどで第一ベンチ。
さらに30分ほどで第二ベンチ。
さらにさらに30分ほどで第三ベンチ。
さらにさらにさらに30分ほどで富士見ベンチ。
富士山は特に見えなかったような…?
そして合戦小屋到着。日差しが降り注いで気持ちいいー。
とりあえず記念写真ね。
合戦小屋からさらに登ると、槍が見えました!感激。
槍も小槍もクッキリ!
再来週はあそこに立ちます!
槍も小槍もクッキリ!
再来週はあそこに立ちます!
気づいてみれば妻のサングラスにもアルプスが映ってる!
燕山荘到着です。きれいな建物に青い空。
ヨーロッパ的な建物で素敵です。
「山男」さんと妻。お似合いの二人です。:-D
さてツバクロに向かいます。絵になる山ですね、ツバクロ。
鷲羽岳方面も天気よくて、あっちにいる人も感激してるんでしょうね。
嬉しくてガッツポーズですよ、もぅ!
そんなこんなでツバクロ山頂到着。だれも来なさそうで、恒例夫婦記念写真は無しでした。残念。
山頂のちょっと下には、高山植物の花々。
燕山荘に戻る途中でツバクロを背景に記念写真を撮ってもらいました。構図を考えて撮ってくれたので、素敵な記念写真になりました。ありがとう!
これは外せませんね。イルカ岩。槍と一緒に。
燕山荘に戻ってきました。
実は今日が誕生日。燕山荘のケーキセットでお祝いです。[[short-cake]]
自分は「イチゴとブルーベリー」妻は「チョコレートモンブラン」
美味しかったです!ありがとう燕山荘!
燕山荘に戻ってきました。
美味しかったです!ありがとう燕山荘!
帰り道、山の上と思えないストレートな道。
合戦小屋まで戻ってきたら、、、、
フルーツもつけちゃいました。ウォーターメロンあんどパイナップル!
甘い味いっぱいのツバクロでした。
甘い味いっぱいのツバクロでした。

感想

燕岳。信州出身の母が子供のころ学校登山で登った山。
その話を昔から聞いていたこともあり、自分にとって特別な山の一つでした。今回、誕生日に休みを取って登ることにしたのは、その特別な山でした。天気もよさそうで北アルプス登山日和になりそうで、登るしかないでしょう!
それと、再来週に槍ヶ岳に登る予定もあり、槍ヶ岳の様子を見に行くという思いもありました。

平日でもあり駐車場はスカスカかと思いきや第一駐車場は5時半で80%ほどの駐車。北アルプスの人気を思い知らされました。

中房温泉から北アルプス三大急登の合戦尾根を登ります。日帰り登山なのでココでつぶれてしまわないかと心配です。そこでいつもよりゆっくりのペースで登りました。妻からも「いつもよりかなりゆっくりの登りだね」と話しながら登りましたが、それでも事前に調べていたベンチ間30分のペースで、ほぼ標準コースタイム。普段どの山でもほぼコースタイムどおりなのですが、結局ゆっくり歩いてもそんなに変わらないということでしょうか。合戦小屋に着くまで息も切らさず、疲れたという思いもなく、全然楽勝でした!

合戦小屋からは森林限界を超え始めたのか、青空がきれいに見えました。本当に良い天気。合戦小屋から燕山荘までの間に、大天井やら常念やら、大槍・小槍が見えて、最高の気分の山歩きでした。そして稜線上に燕山荘。ターゲットが見えるとさらに元気が出るってもんです。
そして向かうこと一時間、燕山荘に到着。この時点で達成感でいっぱいでした。だって北アルプスの峰々がすべて一望、振り返ると安曇野の松本平も一望。何もかもが見渡せる展望の良さ!

そしていよいよ燕岳へ。いったん下って登り返してで燕山荘から30分ほどで山頂到着。平日のせいか人がいなくて、恒例の夫婦記念写真はお預けでしたが、絶景を二人で静かに堪能ということで、それもまた満足でした。
それでもやはりということで、燕山荘に戻る途中のツバクロの形がきれいに見えるところで素敵なお兄さんに記念写真をお願いしたら、構図を考えて撮ってくれて、素敵に仕上がっていました。最高の一枚で嬉しかったです。

燕山荘に戻ってお昼を食べようということで、ふと思い出したのが、燕山荘にはケーキがあるということ。誕生日にはやはりケーキですよね!
標高2,700m超の高山でアルプスを眺めながらのケーキ&コーヒー。こんな幸せな誕生日はなかなかありません。ありがとう燕山荘!

帰りはケーキの糖分でパワーが出たので、余裕の山歩きでした。
合戦小屋では、名物のスイカを食べてみようということで、二人で一切れ半分こ。さらに西表島産のパインも売っていたのでこちらも半分こ。遠い南国から北アルプスの山の上まで運んできたんですね。普段は水気の多いスイカは食べないんですが、体が水分を欲していたのか、とてもおいしく感じました。

そして最後は中房温泉で汗を流してサッパリ。

誕生日に北アルプスの絶景を楽しめて、ケーキもフルーツも、温泉も。なんて贅沢な一日。大満足な一日でした。

家に着いたら、ビールと妻からのプレゼントで、乾杯でした。