記録ID: 3196287
御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 (湯の山温泉駅〜雲母峰〜鎌ヶ岳〜長石尾根)

2021年05月22日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
近鉄湯の山温泉駅
コース状況/
凄く危険な個所はないが、ところどころ注意が必要。
湯の山温泉駅からの朝焼け。
線路を渡る。
東海自然歩道への道中。
ここから東海自然歩道。宮妻峡方面へ。
林道だけど凄く管理されていて見通しが良い。
木の神様かな?
もみじ谷、椿大社方面へ。
ここから山道が始まる。
ヒルに怯えながら、足早に登ります。獲物を待ってるヒルが地面から伸びをしてるのが見える。ゾクゾクします。
しばらく登ると林道に出た。
登山道に再び入る前に、ここで休憩。靴に付いているヒルを退治。
再びここから入ります。この後、マークを見ながら登ったら道に迷った。間違って登山道とは別にある林業用のマーク(多分)沿いに逆に進んでいた。ヤマレコが無ければ気づかなかったかも...。いつも思うが迷わなそうな所が一番危ない。
ところどころに親切なサインがあるので見逃さないように。違うかなと思ったら、すぐルート確認すべし。
なかなかの雰囲気が続く。しかし、ヒルがいそう。
林業の作業場みたいな所に出る。ここから更に瀬戸川道分岐まで登る。ここから先の道はわかり易い。
瀬戸川道分岐。雲母峰、鎌ヶ岳方面へ!
まもなく雲母峰到着! 駅からここまで約2時間。ヒルさえいなければとても気持ちのいい山道だった。
危険は避け迷わず巻道へ。
白ハゲ
白く禿げて見えるから白ハゲなのか?
白ハゲからの景色
雲母峰からは、なだらかな尾根を歩き続けます。
危険個所は短いけど、慎重に登る必要あり。
鎌ヶ岳(多分)が見えて来た。まだ、距離はあるな。
歩いて来た雲母峰も見えます!
白ハゲ超えて、間もなく鎌尾根の分岐。鎌の文字を見て間違えて鎌尾根に登ってしまった。
鎌尾根から見た鎌ヶ岳。雲が切れたときに、すぐ隣の峰が自分の位置より標高が高いことに気づき、他の登山者にこの場所が鎌ヶ岳ではないと教えてもらう。
しかし、これはこれで谷からの風で雲が一瞬途切れた鎌ヶ岳が幻想的で綺麗だった。間違えたが、ボーナス景色!
道を戻り、鎌ヶ岳山頂へ。
登りきると、最初に鳥井がある。
山頂!湯の山温泉駅から約4時間程。程良い疲労感!
山頂のすぐ横に長谷尾根の山道入口がある。
ゴールの湯の山温泉が見える。あそこに下山するのか!
入道ヶ岳への道。今回は、記念写真。いつかは行きたい。
下山すぐはこんな道です。
長石谷との合流。合流直前は目印が少ないので道を探しながらの下山となる。
最後、ここを渡川。うまく、大石の上を渡れた。水流多ければ、危ないので無理は禁物。回り道あると思うが...
長石尾根の終わり。ここからは、バス停まではアスファルト。

感想

公共の交通機関を使っての計画。湯の山温泉から雲母峰経由で鎌ヶ岳へ。
湯の山温泉から歩いて行ける山の中では、アクセスは抜群だと思う。
標高的にも、雲母峰までは適度な傾斜を淡々と登る感じ。但し、山道はヒルの巣窟なので、山道途中で休憩が取れない。

雲母峰からの尾根は快適。白ハゲは特別危険ではないが慎重に。

白ハゲ過ぎれば後は山頂を目指すのみ。

下山は長石尾根を選択。特に尾根最初の20分と最後の10分(長石谷合流点)は道が分かりづらいので、要注意。全体的にもマークは多くないし、テープの色も薄くなっているので、注意が必要。
道的には、所々急斜面あるものの、全体的には比較的なだらかなコースだか、雨上がりだったこともあり木の根が滑りやかった。実際2回尻もちをついた。

道中鎌ヶ岳山頂付近以外、登りも下りも誰にも会わなかったので、山頂付近てで初めて人と遭遇した時は、嬉しかった。