ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 320256
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

焼岳(新中の湯登山口〜焼岳北峰〜焼岳小屋〜上高地)

2013年07月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
Kaucham その他1人
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
879m
下り
966m

コースタイム

6:40新中の湯登山口-8:10広場-10:00焼岳北峰-14:50上高地
(時間はだいたい、です)
天候 曇りとガス
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー 自家用車
6時過ぎくらい到着して5台くらい停まっていました
コース状況/
危険箇所等
明け方に雨が降ったのか所々ぬかるんでいるところがありました
結局、上の方はずーっとガスがかかっていました
無事下山です
結局、上の方はずーっとガスがかかっていました
無事下山です
登山口です
ここから登りまーす
登山口です
ここから登りまーす
河童橋から焼岳方面撮ってみました
梓川がとっても増水してました
河童橋から焼岳方面撮ってみました
梓川がとっても増水してました
ちょっとガスがとれてきたので期待しながら登っていきます
ちょっとガスがとれてきたので期待しながら登っていきます
しばらく粘って、ちょっとでもガスがはれないか待ってみましたがムリでした
天気予報と違うー
しばらく粘って、ちょっとでもガスがはれないか待ってみましたがムリでした
天気予報と違うー
こんなにガスの中でもお花は咲いていてくれました
こんなにガスの中でもお花は咲いていてくれました
2300まであがりましたー
でもまたまたガスがやってきましたー(´Д` )
2300まであがりましたー
でもまたまたガスがやってきましたー(´Д` )
天気は全然ダメだったので、上高地方面に下山
たまーに、ガスがとれて上高地が見えました
天気は全然ダメだったので、上高地方面に下山
たまーに、ガスがとれて上高地が見えました
雪渓に出ました
雪を見るとちょっぴりテンションあがります
雪渓に出ました
雪を見るとちょっぴりテンションあがります
ここを登ったら北峰なんですが…
いっこうに晴れる気配もなくー
火山ガスが出てるのはちゃんとわかりました
シューシューいってます
ここを登ったら北峰なんですが…
いっこうに晴れる気配もなくー
火山ガスが出てるのはちゃんとわかりました
シューシューいってます
広場から周りを見てもガスガス…
どこに登っていくんだー?
っていう感じです
広場から周りを見てもガスガス…
どこに登っていくんだー?
っていう感じです
シャッターチャンスもタイミングを逃すとこーなってしまいます
シャッターチャンスもタイミングを逃すとこーなってしまいます
南峰と北峰の分岐のところです
何にも見えませーん
南峰と北峰の分岐のところです
何にも見えませーん
皆さまのレコにもよく出てきていた車です
ホントにありました
皆さまのレコにもよく出てきていた車です
ホントにありました
北峰到着ですー
でも何にも見えませーん
そして、寒い
1
北峰到着ですー
でも何にも見えませーん
そして、寒い

感想

初の焼岳。
とっても楽しみにしていて、前日までの天気予報でもまぁまぁな感じだったので
自宅を朝3時に出発。
東海北陸道にのって、高山方面に向かっていく途中、空がピカピカ。
おやー?カミナリ?
と思いながら雨は降っていないのでとりあえず向かってみました。
高鷲トンネルを抜けたところで雨が。
でも、天気予報は雨予報は出ていなかったし。
明け方までは止んでくれるだろうと思い北上。
結局、高山を過ぎて平湯まで雨が降ったりやんだりでした。
登山口に着いたときは雨は降っていなかったので、
そのまま登りました。

結局、ずーっとガスがかかっていて、期待していた景色も全然見れませんでした。
でも、前日までの地元での猛烈な暑さから解放されて山登りができて楽しかったです。
次回は是非お天気の良い日にリベンジしたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:693人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら