記録ID: 320383
八ヶ岳・蓼科

山梨 日向山 夏の砂浜?山でしょ。

2013年07月14日(日) [日帰り]
kokusan114 その他1人

8:00駐車場−日向山9:30着、9:55発−駐車場11:00
天候 曇り
アクセス
中央高速にて韮崎ICまで。ICから「道の駅はくしゅう」を目指し、そこから左折し矢立石へ。(車・駐車場については「感想」も参照)
コース状況/
たいへんきれいに整備。帰路で丸太を抱えたおじさんとすれ違った。きっと道を補修するのだと思う
階段も登りやすく整備され、標識にも「3/10」というような号目を入れてあって励みになった。感謝します。
メインの駐車場はちょうど満車に
土の柔らかな山道で登りやすい
森の中を歩くので眺望はない。曇りなので夏にはちょうどよい。
登りはコンスタントな傾斜
富士山も顔を出した。
山頂近くになると道も平に。もう少し。
山頂手前で分岐して三角点へ。
そして山頂。急に真っ白。
ずるずる落ちそうでちょっと怖い
それでも山頂
別の場所ですが、こんな感じで花崗岩が剥きだしになっているのでしょう。
甲斐駒かな。山頂は雲。
八ヶ岳も見えます。
少し空も青くなった。
砂のアート
山頂手前の雨量測量計
この標識を登山口でよく読んでコースを選択すべきでした。。
帰りにラーメンを食べたみどり食堂。地元の人で満員。黒いスープの醤油ラーメンはそれなりのインパクト

感想

本日は連休の中日で家内と二人で登山。前から気になっていた日向山へ。
登山口のところにポスターが張ってあって、平成23年の台風で山道が傷んでいるらしく日向山と錦滝の方のルートは×が書いてあるので、そのまま日向山へ。しかし、山頂にも同じポスターがあり、よく読むと矢立石から錦滝の方へ行くのは「注意」で、逆の方向は「危険」という表示だった。なので、ガイドブックにある、矢立石から日向山へ行って錦滝に迂回するルートを逆に行けば周回のコースとなったのだが、山頂でそのことが分かって後の祭り。山頂ピストンのコースで、結果的には登山時間も往復で3時間と非常にコンパクトな登山が楽しめた。

で、ここの特徴は山頂。突然、白い砂浜かと思ってしまうような花崗岩の山頂に出る。季節も夏なので海岸に来たのかと錯覚してしまう。ホントに不思議な山頂。

あと苦労したのは車。名水公園の先からは道が細くなり離合もやっとの道幅。で矢立石の登山口に10台ぐらいの駐車スペースがあるのだが、きちんと入れていない人もいるので前後に止めたりしている。で、Uターンできる場所がきちんと確保されていないので、今日のような混雑時には帰りに苦労する。私の場合も駐車する際に岩にこすったり、Uターンするのにひやひやしたり、離合で脱輪しそうになったり、いろいろありました。

山道がたいへんきれいなで、山頂も面白いので、駐車場の整備がもう少しできていると、もっと人気の山になると思い少し残念です。
帰りは、名水公園のお風呂に入ろうと思ったけど、公園に向かう車の列がものすごく、少し先の「むかわの湯」に行きました。アルカリ性のよい温泉でした。さらに帰りに「みどり食堂」でラーメンを食べて帰りました。

あの山頂は一見の価値はありました。