記録ID: 3205400 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳。青年小屋でテント泊☆権現岳、網笠山。観音平→青年小屋→甲斐大泉駅

日程 2021年05月22日(土) ~ 2021年05月23日(日)
天候曇り・晴れ
アクセス
電車タクシー
小淵沢→観音平
タクシーは3350円だった。
20〜25分ぐらい。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

1日目
S観音平11:0011:32雲海11:58押手川12:0413:02青年小屋13:5814:03乙女の水14:0614:11青年小屋14:2614:41編笠山15:1115:26青年小屋
2日目
青年小屋08:0108:18のろし場08:31西ギボシ08:37東ギボシ08:4108:47権現小屋08:5409:02縦走路分岐09:2909:31権現岳09:3310:01三ッ頭10:0810:10三ツ頭分岐10:26前三ツ頭10:35「ここが一番きつい」看板10:3611:20天の河原11:2111:27天女山上駐車場11:29天女山11:3611:44天女山登山道口11:4612:00大開上バス停12:0112:13甲斐大泉駅12:14ゴール地点G
コース状況/
■登山道の状況
・全般
 整備されている。

・雪の状況
 雪は標高の高いところの樹林帯にちらほら残る程度。
 チェーンスパイクを一応持って行ったけれど使わず。

・雨が続いていたためか、樹林帯に泥道が多かった。

個人装備 夜はけっこう冷え込んだ。<br />モンベルの寝袋#1でちょうどよかった。

押手川の分岐。
ひとまず青年小屋
ヘリが荷物を回収に来ていたので、テントは作業後に張る。
合計で4回ぐらい作業をしていた
水場。水はたっぷり。キンキンに冷えていた。
ひとまず網笠山
雲で眺望はなし
下界はたまに見えたので、エルマチャイを飲んでのんびり。
夕暮れ時に雲がとれたので、少し登って景色を堪能。
夜はずっと霧の中。風も強く、時々雨も降る。
朝も霧の中。雲がとれるのを待ちつつ遅めの出発。
岩場はたくさん。
クサリもあるし、岩も歩きやすい感じになっているので特に問題なし。
権現小屋の雪もすっかりなくなった。
権現小屋を少し上がったところの標識。
ここでしばらく待つ。
だんだん雲が取れてきた。
赤岳も。
チャイを淹れて、贅沢なお茶の時間を楽しむ。

by chasou

久しぶりに八ヶ岳。
雪ももうなさそうな南部、網笠山と権現岳へ。
1日目は観音平から青年小屋まで。
テントを張った後は網笠山へ。
雲が多くてあまり眺めは楽しめなかったけれど、誰もいない山頂でチャイを飲んでのんびり。

青年小屋のテント場はまだぬかるんだところは多かったけれど、芝生の箇所もある。
この日は14張。まだまだ余裕があった感じ。
小屋の方にはけっこうたくさんの人が泊っていて、夜の食堂を見ると遠い飲み屋は盛況という感じだった。
夕方には雲も取れて、権現岳もよく見えた。

夜はずっと霧の中で時々小雨がぱらつく。
天気予報を見つつ、朝7時ぐらいまでテントの中で寝たりして過ごす。
8時頃に出発し、雲の中を歩いて9時ぐらいに権現岳。
青空も見え始めていたので、しばらく待つと赤岳や阿弥陀岳、反対を見ると富士山と南アルプス。
素晴らしい景色が広がったので、ここでチャイを作って飲むことに。
やっぱり絶景を見ながら飲むチャイは最高に美味しい。

この後は三ツ頭、天女山経由で甲斐大泉駅まで。
権現岳から三ツ頭への稜線の先には富士山が見え、この道も素晴らしい眺めを楽しめた。
天女山を少し下ったところからは道路を歩いて駅まで。
ちょうど列車が来るタイミングだったので温泉には行かずに帰路に。

◆イランのアールグレイ
 イランの人々に飲まれる、紅く澄んだ水色とアールグレイの薫り高いチャイ。
>> https://www.chasou.com/shopping/chai/iran-chai/iranian-chai01/

◆エルマチャイ(アップルティー)
 トルコを旅した人なら一度は飲んだことのある「エルマチャイ」。
 エルマチャイをティーバックでお手軽に!
 りんごの香りに癒されます☆

>> https://www.chasou.com/shopping/chai/turkish-chai/turkish-chai/