記録ID: 3205925
甲斐駒・北岳

日向山! すばらしい白浜でした。

2021年05月23日(日) [日帰り]

アクセス
尾白川渓谷駐車場AM6:00現在 80%ぐらいでした。
矢立石駐車場は7:00でちょうど満杯、10:00下山時はかなり下の方まで路駐状況でした。
コース状況/
危険な道はありません。
朝6:00 尾白川の駐車場です。
甲斐駒、黒戸ルートの入り口でもあり、かなりの強者雰囲気の方もいらっしゃいました。
マイナスイオンを感じながら、、
先ずは矢立石の登山口を目指します。
思っていたよりしっかり上り、林道に出ました。
林道を歩くこと15分
矢立石の駐車場に到着、6:52 ちょうど満車状態
7:00 ハイキングコース!!のんびり行きますか!!
なだらかに
ハイキングコース10/10を目指します。
富士山が見えます。雪化粧がほぼなくなりましたね。
GWの頃はまだ7合目辺りは雪化粧だったのに、、
8/10あたりからは、超ゆるやかな感じです。
もう少しで
白砂に低木、青空の方に向かえば、、海がありそうな雰囲気
いやーすばらしい白浜
八ケ岳は雲がかかってますが、、
いやーすばらしい白浜
八ケ岳は雲がかかってますが、、
甲斐駒には少し雲がかかってます。
なかなか、取れないですが、迫力ありますよね。
久々自撮り
鳳凰三山 オベリスクも見えます。
人も少なく大満足の中、下山します。下山は一気に下り10:00の尾白川駐車場につきました。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 タオル

感想

久っしぶりのレコです。
山友のレコを見て、行きたいリストに入れていた山だと気づき、梅雨時期の貴重な晴れ日に行ってきました。
本当は丹沢の檜洞丸に行こうと思ってたんですが、午前中曇りの予報だったので、思い切って南アルプスまで足を延ばしました。

コロナ中は基本、県内の塔ノ岳(丹沢系)中心で、体重管理していましたので、
っていっても、昨年12月から今年の5月までに腹囲5センチ、体重2.5キロ増えました、、、、笑
今年のGWは師匠と甲武信、十二ケ岳に登ったり、ちょこちょことは山業をしていましたが、尾白から矢立までは、急登もあり相変わらず今回もヘロヘロになってしまいました。「ハイキングコース」ということで舐めてましたが、54才のおやじに楽な山はありませんね、、、

皆さんのレコの通り、本当に砂浜ですよね。素晴らしかったですよ山頂の白浜は、、
残念ながら、甲斐駒には少し雲がかかっていましたが、鳳凰はなんとか見れたし、途中で富士山も見れましたし、、、、良かったです。

尾白川の駐車場は、甲斐駒黒戸尾根コースの登山口になっており、甲斐駒に向かう勇者たちを見送りながら、、今年こそ黒戸と思った今日この頃です。