記録ID: 3208745
日光・那須・筑波

筑波連山縦走の予定が加波山まで(福島から東京まで歩く 第6日目)

2021年05月24日(月) [日帰り]

天候 晴れときどき曇り
アクセス
コース状況/
一本杉峠から真壁方面に下る林道は、モトクロスコースと化しています(公認か違法かは不明なのでその是非については述べません)。通行の際にはバイクにご注意ください。なお、本日はバイクの通行はありませんでした。
また、地盤がこねくり返されて泥状になっているところがあります。また災害により洗掘等されている箇所が多く、歩きづらいのでご注意ください。
その他周辺情報 加波山神社
つくばりんりんロード
御嶽山。現地の案内看板だとここが御嶽山らしいが、ヤマレコの地図だとここより南側約100mの場所が御嶽山らしい。
雨引山。このあたりまではまだまだ余裕であったが…。
桜川市羽黒方面、笠間市方面の眺望。
燕山。この山頂で苦渋の決断をするのであった。
燕山からの下り。アンテナ等施設のために林道が整備されており、燕山北側の怒濤の登り階段はなんだったんだ!と思うのであった。
加波山神社。参拝方式は、あまり一般的でない二拝四拍手一拝。
社殿扉の装飾が凝っている。
たばこ神社。喫煙者としては参拝しないわけにはいかない。神様にお願いするのは、「たばこ税を下げて下さい!」
加波山山頂付近には、お社がいっぱいあり、どれが本体でどれが摂社・末社なのかよくわからない。
一本杉峠から真壁方面への下り林道。バイク乗りにはたまらないだろうが、歩きづらい。
このあたりもモトクロスコースと化している。
加波山中腹からの眺め。
加波山神社境内の灰皿。
摂社たばこ神社があるからか、日本たばこ産業の奉献である。
加波山神社境内の灰皿。
摂社たばこ神社があるからか、日本たばこ産業の奉献である。
加波山神社は、本宮やら里宮やら分散していっぱい社殿があり、どれがどれだか、私は未だに把握仕切れない。
これも加波山神社のうちのいずれかの社殿。
山を無事下山できたので、まずはアイスでも食べて一息。ただし、このあと約15km以上の平地歩きが待っている。
つくば霞ヶ浦りんりんロード。旧筑波鉄道の軌道敷を利用して整備されたサイクリングロード。自転車は来るが車が通らないので、安心して歩ける。
旧真壁駅がサイクリングの休憩スポットになっている。この次の休憩スポットは9.9km先の筑波口。自転車乗りには10kmなどへでもないだろうが、歩行者にはもっと小まめなスポットが欲しいところ。
北西側から望む筑波山。
筑波山。だいぶ山の西側まで歩いて来たが、道のりはまだまだ遠い。
りんりんロードの距離標。あんなに苦労した山行だったのに、まっすぐに歩くとたった13kmだったなんて。
筑波山。概ね山頂の西側。方向の違う筑波山の写真ばかり撮っていると、3Dモデリングのための撮影でもしている気になってくる。
筑波山の南西側。まあ、どこからみても筑波は筑波です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

福島から東京まで歩く企画の第6日目です。天候は晴ときどき曇り。気温はやや高めですが、カンカン照りでないだけマシってところでした。
昨日までの疲労が心配でしたが、朝の時点では特に問題なく軽快、よし今日も歩くぞ!と意気込んでいたのですが、…。

●汗
 本日は、あり得ないほどシコタマ汗をかきました。特に燕山に向かう登り階段。上半身だけでなく、下半身もおしっこ漏らしたの?それともプールにでも落ちたの?ってぐらい、ぐっしょんぐっしょんでした。
 汗をかくから水を飲むのか、水を飲んだ分がすべて汗として出てくるのかはわかりませんが、燕山に到着するころには念のため多めに用意した3.5Lの水分の半分ほど飲み尽くしてしまうほど。飲み過ぎると疲れるとも言うし、飲まないと熱中症になるとも言うし。

●挫折
 コースタイムは、mri氏の山行記録(下記)を参考にしました。同じコースで筑波神社到着が18:20。mri氏の脚力がどれほどかはわかりませんが、mri氏よりペースが遅いと日没に間に合わないということになります。
 燕山への登り坂で息が続かず、よれよれ状態。しかも上記のとおり汗だく。結局、燕山の時点でmri氏よりコースタイムが30分遅れ。こりゃいかん。
 日没までに下山したいし、遅くなると宿の夕飯にありつけないかもしれないし、20kg近い荷物と10kg以上お腹周りの贅肉が重いし、といろいろと自分に対して理屈をつけるのですが、要は気力が萎えてしまった状態。
 ということで、筑波山山頂踏破をこの時点で諦めることとしました。

●反省
 1.しっかりとルート図、縦断図、他の方のコースタイムを読み、自分のレベルにあった山行か、再考すべし!
 2.距離に惑わされるな。30kmの距離なら高尾〜陣馬山で何度も経験済みだが、距離だけでコースの難易度を判断してはいけない。
 3.初めての山ほど慎重に。

最近、体力の衰えも感じるし、そろそろ山は卒業して、平地歩きに専念しますかね、なんてね。

●とはいえ平地あるき
 燕山から即下山ではさすがにつまらないので、なんとか加波山までがんばり、そこから下山。さすがに標高700mもあり、麓につくまで2時間以上。そしてそこからりんりんロードを通り本日の宿泊地まで約15km超。筑波山をぐるりと迂回することに。
 本日は、歩行の水平距離はそれほどでもないのに、やはり高低差のせいで歩行時間は最長です。
 あのとき、下山を決意しておいて本当によかった。

●明日の予定
 明日は、休息日の予定。ただ、筑波山に行けず悔しい思いもあるため、すくなくとも筑波山神社あたりまでは散歩しようかと考えてます。