記録ID: 3209274
房総・三浦

鋸山と車力(浜金谷〜展望台〜鋸山山頂〜日本寺〜地獄覗き〜保田)

2021年05月24日(月) [日帰り]
1.11.2

標識がわかりやすくて迷わない山。
もっと岩岩している山道かと思ったけれど、緑と土の道がほとんど。そして思ったよりは、ほどよくワイルド。
行きは車力道を行ったけれど、もう一つの関東ふれあいの道も歩いてみたい。帰りも、次回は、山頂から日本寺に行かずに東の肩→林道コースを歩いてみたい
天候 曇り時々晴れ
アクセス
保田小学校に集合し、1台はそのまま保田小学校に置き、もう一台で浜金谷の登山口付近の予約制タイムス駐車場へ。そこから登山開始
コース状況/
特になし。この数日間の雨のせいで若干ぬかるんでいて滑りやすいところはあるが、危険箇所というほどのレベルではなし
その他周辺情報 コロナの影響でお店の空き具合が気になったが、意外とどこも空いていた。ただ閉店時間が早いので、事前チェックしておいた方がマル。
この日、行ったのは金谷にある「海辺の湯」。お風呂は20時まで。
正直、ぱっと見の外観は、全然おしゃれじゃないのだけど、お風呂場はきれいだったし、お風呂を出てすぐある食堂も、クオリティ高くて美味しかったです!
集合場所の道の駅保田。保田小学校の校舎をきれいに利用している。食堂でのお食事は給食と呼ばれているし、チャイムも鳴り響いたりして、懐かしさいっぱいの場所。和みます
入浴施設もあるそうだけど、閉まるのが早いので、この日、下山後は無理かなぁ
お花の手入れも行き届いていて素敵
さて、保田から車で走ること10分。浜金谷駅そばの予約制の駐車場に来ました。これは登山前にと、YAMAPのアプリ(私はヤマレコさんなんですけどね)を一生懸命インストールしているところ
駐車場を出て、踏切を渡って、少し歩くと登山道への道標が。私たちは車力道をゆく
お天気まあまあじゃない?
右の階段を登ると関東ふれあいの道。私たちは左の車力道へ
石切の断面をあらわにした山が向こうに見える。
少しずつ山道っぽくなってくる
さて、もう山道
なかなかいいんじゃない?
歩きやすい石畳
鋸山といえど、意外とキツイのよ・・・(汗)
早速、石切り場跡が! 切り出したところから向こうの景色が見えるのが面白い
奥まで入っていくの、ちょっとだけ勇気いるね
登り、登り
一段が高い階段。しかも濡れているので滑らないように・・・
結構上ってきたー
分岐点
同じ場所に、新旧両方の標識が立っている。古い方が趣があるけれど、見づらいからね。。。
なるほど。ここはネイチャーミュージアムね。。。
石切り場跡。空に向かって高くそびえてる。写真におさめるのがなかなか難しい
鋸山、こんなに緑があるとは思っていませんでした。苔が美しい
この後日本寺で、子供と間違われたりっちゃん隊長
洞窟・・・入ってみる勇気はなかった
分岐点。ここでご夫婦の登山者に出会う。展望台はよかったですよ、と言っていた。そして山頂へは行かずに、浜金谷へ降りるそうだ。私たちは展望台の後、山頂へ行く!
おーーーー。曇っているけど富士山見える
富士山の凛々しいお姿
気持ちいー
セカチュー
360度の景観。見事です
そしてまたまたやってきた、石切り場跡。ちなみに、その昔、ここで切り出した石(一本80kg!)を3本、麓までねこ車に載せて運ぶ人(女性だった)を車力と言ったのですだそうです。驚き。。。
ここで、声を出すと、わ〜ん・・・と反響する。ちょっと神秘的な感じ
一旦、分岐点まで戻り山頂へと向かう
私たち、仲良しなんです
頂上。景観ないとは言えど、都会のもやしっ子のわたしには、これだって十分
日本の山の山頂標。いい味出してる
329.5m だけど立派なもの。鋸さん、ずっと来れなくてごめん
狭い山頂。カップヌードル食べてたおじさま二人のうちお一人が「写真撮りましょうか」と言ってくれた。後で写真見てびっくり。なかなかの腕前のお方でした!
山頂を後にして、再び歩く。また来た。石切り場跡
なんとも言えないムードが漂う
ちょっとアートな感じ
日本寺に来ました。とても広い。ここに例の地獄覗きがある。拝観料は600円と思いきや、700円だった
百尺観音。おっきい・・・
下から見た地獄覗き。これからあの突端へ
一人一人、順番で、遠くから写真を撮ってもらっているもよう。この人は知らぬ人
下界を見る
地獄覗きの場所から見下ろした私たち
お次は大仏。おっきいぞー
お庭も広い
日本寺を後にして、しばらく歩く。乾坤稲荷がある。鋸山の正式名が乾坤山だって
奇岩たち
風情のある一角。のんびりできる
あとはもう保田までずっと緩やかに下っていくのみ。山登りは事実上もう終わりですね
この辺りの風景がすごく素敵だった。癒される空間。蛙の鳴き声、鳥の声・・・
心字池。なるほど・・・
旅行番組のような風景
そう、そう。乾坤山!
おしゃべりしながら素敵な道を下っていく
降りたところ、振り返れば表参道の入口でした。ここから日本寺に入るんだね。本当は
ちょっと分かりにくいけれど、野生のカラー。初めて見ました。このあと間もなく民家のある通りをテクテク歩き、道の駅保田に無事到着。いい町です
今日も安全に歩けました
「海辺の湯」のお土産コーナーで買った「かじめ」。この辺りでしかとれない海藻だそうな。食堂のメニューにも頻繁に使われている。冷凍されて売っている。使い方はわかめとほぼ同じ。美味しいです

長袖山シャツ フード付きベスト Tシャツ ズボンまたはショートパンツ 靴下 着圧レギンス スパッツ グローブ 日よけ帽子 登山靴 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 iPhone Fitbit タオル ストック カメラ マスク 首掛けウォーキングライト レインウェア上下 かっさ コマ(マッサージ用)
備考

感想

鋸山。地獄覗きで有名だけれど、山全体の雰囲気、石切り場跡の神秘的なムードが印象に残る。千葉というロケーションなので、山と海がいっぺんに身近にあって、すごく懐かしい気持ちになる。夏休みに田舎のおばあちゃんの家に遊びにきたような、そんな懐かしさ。
日本寺からの帰り道は、山登りというよりは、庭園巡りのようでのんびりできる。紫陽花、蛙の声、鳥のさえずり・・・まるで極楽を歩いているよう。
この日は梅雨間近でお天気心配だったけれど、曇り時々晴れで、登りやすい天気でした。
スタート地点から、痛めている左足首がいつ痛くなるかと冷や冷やしてたけど、こまめにベンチで足を挙げて指圧。今回はかっさとコマの形のマッサージボールを持っていった。ツボを押すと悪い血が流れていき、非常によかった! こまめの休憩、大切です