関東

多摩丘陵散歩【高幡不動〜野猿峠〜白山神社〜道了堂〜片倉城跡公園】

2021年05月28日(金) [日帰り]

白山神社下公園
ゴール地点(片倉城跡公園)
天候 晴のち薄曇
アクセス
その他周辺情報 ■トイレ:高幡不動尊、平山城址公園(西園)、長沼公園頂上園地、白山神社裏側、白山神社下公園、片倉城跡公園
今日もここから出発です。さすがに人出は少ないですね
山内八十八ヶ所霊場第一番のところから登ってゆきます
富士山! @高幡山展望台
富士山!@みはらし公園上
この時期にしては遠望が利いています。左から赤城山・袈裟丸山から日光白根山・日光連山 @みはらし公園上
ホタルブクロ  @南平台から再び山道に入るところ
ユキノシタ
平山城址公園(西園)に入りました
平山城址公園・六国台。
180度の展望石板がある展望台ですが、今はこのあたりしか見えません。(大持山・武甲山が見えています。)
長沼公園まで来ました。アカショウマ
コアジサイ
今日の長沼公園・展望園地。有間山〜大持山・武甲山〜二子山・正丸峠周辺(ギザギザ)、丸山〜刈場岳を隔てて奥武蔵グリーンライン沿いの山々
長沼公園・野猿峠口。今日は右(長沼駅)へ下りず、真っすぐに野猿峠方面を目指します
野猿街道の野猿峠北を越えて、絹ヶ丘に入りました。白山神社方面に向かって歩きます
野猿峠口から15分で白山神社の裏手にある「白山神社まちの広場」に到着です。
何と!すぐ横に立派な展望解説プレートがありました。
大山(丹沢)からスカリ山(奥武蔵)まで書かれた見事かつ詳細な展望図ですが、今は樹木が茂っていてほとんど見えません(泣)。
中山白山神社。ベンチなども無いので休憩には適していません。
200段近い表参道の階段を下りました
ここに出てきます。左の白山神社下公園で昼食を摂りました。トイレ、水場、ベンチがあります。この後はすぐ右の農道に入ってゆきます。ユーザーさんのレコの足跡が頼りになります
竹林の中の細い道だったり畑の中だったり。
中山小学校を右に見下ろしながら進みます。奥多摩〜奥武蔵の山が良く見えています
こんな感じの道ですが、右は今度は中山中学校で子供たちの元気な声がしていました。この先の何かの業者の建物があるところはわかりにくいです。左に入ります。
道はほぼ水平です。
風景が突然開けて北野台の南側の縁に来ました。ノアザミの季節になりました
眺めがよく気分のいい場所です。
階段を下りてゆきます。下はバスの西武北野台停留所(転回所)、左の電波塔がこれから行く「大塚山(道了堂)」の森です
北野台のはずれの道路を登ってゆきます。左は里山風景ですが、右は…
西武北野台。住宅がびっしりです
この水道施設の右側フェンスに沿って進むと、すぐに…
「絹の道(神奈川往還)」が通っている「大塚山(道了堂)」参道下に到着。石段を登ると…
大塚山(道了堂)。白山神社から休憩を除くと約40分の道のりです。巨木の多い小広い台地で、いくつもお堂があったようです。
道了堂跡。右奥に大塚山の三角点(213.5m)があります
絹の道周辺図。右が北になっていてちょっと違和感がありました(笑)
大塚山から片倉台の住宅への下り口(階段の上部)。最後の展望地です。この後16号バイパスを越えて、周辺図に赤点で示された絹の道でJR片倉駅まで下ります。そして駅からすぐの…
道了堂から30分ちよっとで片倉城跡公園まで来ました。ここでコーヒーブレーク、園内散策、昼寝をして帰途につきました。菖蒲が咲き始めた園内ですが、大きなアオゲラがいました。

MYアイテム
山ボーイ
重量:-kg

感想

いわゆる昔の「野猿峠ハイキングコース」を歩きました。長沼公園の野猿峠口から西側は初めて歩きました。中山白山神社から先は、畑を抜けてかなり細い山道に入っていくこところもありましたがユーザーさんのレコが大変参考になりました。住宅街を歩くところも多いのですが、神社やお堂周辺の緑の多さには癒されます。

気温は26℃とやや高かったのですが、それほど暑くは感じませんでした。
最後に、片倉城跡公園でまったりできるのもこのコースのいいところだと思いました。