ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 321769
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

030大山2-1日目、夏山登山ルートで大山へ

2013年07月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:46
距離
10.0km
登り
1,023m
下り
1,018m

コースタイム

起床5:30駐車場6:30〜夏山登山口6:32〜三合目7:25〜8:05六合目避難小屋8:10〜八合目8:50〜9:15大山9:30〜10:40行者谷別れ10:45〜11:20元谷11:25〜11:50大神山神社12:00〜12:20駐車場で休憩&レコ送信17:15⇒17:45淀江ゆめ温泉18:25⇒食料&ガソリン⇒19:35南光河原駐車場で車中泊
天候 曇り時々張れ16~25℃
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日泊で南光河原駐車場、無料、水洗トイレ有り、登山ポスト有り
コース状況/
危険箇所等
★駐車場〜六号目まではハイキングコースで道迷い&危険箇所は有りません。

★六号目〜八合目過ぎは少し急坂に成り石が増えて落石危険などの看板有りますが、少し滑りやすい所も有りユックリ行けば大丈夫だと思います。道迷い無し

★山頂周回コースは木道が有るので心配無いが、ダイセンキャラボク付近は木道が見えにくい場所も有るので注意!

★元谷コースは整備されてるが、急な場所も有りユックリと行けば大丈夫だと思います。
♨淀江ゆめ温泉は源泉、冷水とも飲用出来る源泉掛け流しで気持ち良く汗を流して明日に備える事が出来ました!
前日夕方の風景
少し大きいのを協力しました。
4
少し大きいのを協力しました。
登山届けしてます。何か嬉しい^0^
登山届けしてます。何か嬉しい^0^
直ぐに登山口ですが、色んな登山口が有る様です。
直ぐに登山口ですが、色んな登山口が有る様です。
ここを左に行くと、
ここを左に行くと、
まずこんな道を歩いて行きます。
まずこんな道を歩いて行きます。
すると直ぐに又、登山ポストが有りました。
すると直ぐに又、登山ポストが有りました。
昔、昔、
ブナ林の始まり!
ブナ林の始まり!
う〜ん、素晴らしい!
2
う〜ん、素晴らしい!
う〜ん、気持ち良い!
う〜ん、気持ち良い!
ガクアジサイ?エゾアジサイ?勉強不足です。
ガクアジサイ?エゾアジサイ?勉強不足です。
ガックリ><
ガックリ2
その通り!
心も真っ白に成ります。
心も真っ白に成ります。
大好きな山の神に無事帰還をお祈りしました。
大好きな山の神に無事帰還をお祈りしました。
行者谷分かれ
後で出て来ますので参考にして下さい。
後で出て来ますので参考にして下さい。
明日登るユートピアコースの尾根
1
明日登るユートピアコースの尾根
六号目の避難小屋は、
六号目の避難小屋は、
こんな感じです。
1
こんな感じです。
シモツケ
一生懸命です。頑張れ〜!
2
一生懸命です。頑張れ〜!
何回も休憩させられます。^0^
何回も休憩させられます。^0^
オカトラノオ
気持ち良い!ただそれだけです Y^0^Y
1
気持ち良い!ただそれだけです Y^0^Y
気を付けて下さい!
1
気を付けて下さい!
勉強不足です。
癒してくれたノアザミ
1
癒してくれたノアザミ
ホタルグクロ
あ〜気持ち良い!
2
あ〜気持ち良い!
奇麗なリングです。
3
奇麗なリングです。
木道の始まり。
カラマツソウ
左に進んで右から帰って来ました。
左に進んで右から帰って来ました。
左側を進みました。
左側を進みました。
避難小屋です。トイレも有ります。
避難小屋です。トイレも有ります。
ここに下から持って来た石を置きました。
ここに下から持って来た石を置きました。
小屋内部
ヤマユリでしょうか?少し咲いてました^0^
1
ヤマユリでしょうか?少し咲いてました^0^
ルールは守りましょう!
1
ルールは守りましょう!
最近滑落した人も!地元の方々の迷惑に成ります。
最近滑落した人も!地元の方々の迷惑に成ります。
心の中でヤッタ〜!百名山10座目ですが>0<:
1
心の中でヤッタ〜!百名山10座目ですが>0<:
やっぱり晴れたら気持ち良い〜!
やっぱり晴れたら気持ち良い〜!
こんなに多いとは思いませんでした。まだ周りにも。
1
こんなに多いとは思いませんでした。まだ周りにも。
少しぐらい雲が有ってもヘッチャラ!
少しぐらい雲が有ってもヘッチャラ!
勉強不足です。
木道を走って飛んでみたい気分です。
木道を走って飛んでみたい気分です。
登って行った木道。
登って行った木道。
何処から見ても最高の気分です^0^Y
何処から見ても最高の気分です^0^Y
ダイセンキャラボクの説明板
ダイセンキャラボクの説明板
気を付けて!
下が見えにくい場所も有ります。
下が見えにくい場所も有ります。
ダイセンキャラボク
ダイセンキャラボク
雲が無ければ青緑!?
雲が無ければ青緑!?
石室は、
こんな感じでした。
こんな感じでした。
ぐる〜っと一周して来ました。
ぐる〜っと一周して来ました。
黄色くて可愛いが忘れた><;
黄色くて可愛いが忘れた><;
これも>0<;
ヨツバヒヨドリ?間違ってたスミマセン
2
ヨツバヒヨドリ?間違ってたスミマセン
帰りは元谷ルートを選択で右へ。
帰りは元谷ルートを選択で右へ。
これは緩やかですが、少し急な場所も有ります。
これは緩やかですが、少し急な場所も有ります。
じぇ!じぇ!じぇ!解りません。初めて見た様な??
2
じぇ!じぇ!じぇ!解りません。初めて見た様な??
ユックリ歩けば気持ち良い!
ユックリ歩けば気持ち良い!
アジサイも色々です。
アジサイも色々です。
本当に丁寧です。
本当に丁寧です。
アジサイも奇麗ですよ!
アジサイも奇麗ですよ!
右側が元谷避難小屋。下るルートは左下です。
1
右側が元谷避難小屋。下るルートは左下です。
渡って振り返った所。
渡って振り返った所。
存在感が有りました。
存在感が有りました。
こちらが登った尾根でしょうか?
こちらが登った尾根でしょうか?
真っ直ぐに行きそうですが左下へ。
真っ直ぐに行きそうですが左下へ。
グリーンシャワーを浴びて元の爽やかな心にに戻った!?
グリーンシャワーを浴びて元の爽やかな心にに戻った!?
右へ行くとユートピアコースです。真っ直ぐ行きます。
右へ行くとユートピアコースです。真っ直ぐ行きます。
大神山神社の右側に出て来ました。
1
大神山神社の右側に出て来ました。
前景です。後は道なりです。
前景です。後は道なりです。

感想

前から一度は行きたかった日本百名山の大山へ行って来ました。前日に出たのですが豪雨で米子道や一般道など通行止めで迂回、迂回で大変だったのと、朝5:00頃に自衛隊30~40人のかたまり後に自衛隊車も10台ぐらい歩きに合わせて進む異様な雰囲気だったので、一瞬上まで登れるか心配したが夏山登山道は大丈夫でした。
前日の夕方は私だけでしたが、夜中に少しずつ車が来たみたいです。皆さん出発が早くて5:30に男女一組、5:45に2,3人グループ二組と思ったより多いです。6:30頃には10台ぐらいでしたが、まだまだ来てました>-<。
直ぐに登山口が有り一号目辺りからブナ林で気持ち良く歩けました^0^Y 六号目からは少し急に成り落石を気にしながら間を空けて歩きました。う〜ん人が思ってたより多い>-<。八合目を過ぎた辺りから木道に成りました。避難小屋に持って来た石を置いて内部を見学すると広くて奇麗。今度は朝陽や夕陽&星を見学&撮影で午後から登りたい!(実際16時前に登って行く10人ぐらいのグループを見ました)
山頂では既に20人ぐらいは居たので、遠慮して花を探しながらユックリと周回コースを時計回りに下りて行きました。帰りは元谷ルートを下りて行きました。ユックリ歩けば大丈夫のコースです。上がって来る人が2組いました。
今日は無事に上まで行けました。大山はブナ林が気持ち良かった!景色も最高でした!気温も暑く無くて気持ち良く歩けました!
明日はユートピアコースです。少し道迷いが有ると聞きましたので少し心配です。少しでも不安が有れば引き返します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1334人

コメント

mypaceさんはじめまして。
僕も今日、夏山登山道で弥山に登ってました。
完全に同じ時間帯に山頂に居たようです。

僕、オレンジの登山ズボンを履いていたので見覚えあるかも?(笑)

ユートピアコースは踏み跡がしっかり付いているので大丈夫だとおもいますよ。僕は来週登る予定です。
2013/7/16 20:09
mypaceさん こんばんは
がんばってますね。
私が行ったのは昨年の11月のはじめで、紅葉と冠雪を見ることができました。
この時期はの北壁は違った印象ですね。

明日はユートピアですか。
昨年のレコで花がきれいだったのを思い出します。
きれいな花のレコお待ちしています。

お疲れ様。
2013/7/16 20:26
masaedaさん 初めまして!
ハッキリ言って覚えてません、洞察力がないなぁ〜>0<; 私が覚えるのは花&景色&山ガールだけですからぁ〜^0^; スミマセン><ミニ宴会で気持ち良くなってる所です。
少し拝見しましたが、ミニナイトハイクしてるんですね!私は出来ません>0< それなら今度は避難小屋で夕焼け撮って、ミニ宴会、星空を撮って朝陽を撮ってバンザ〜イ!って事が一番良いですねY^0^Y 先週、大峰山の時も2時に起きて天の川を撮りに八経ヶ岳へ行ってる人と出会いました。これで2件目ですから、そろそろ夜の行動を起こせという事かな!?なんて感じてます。
ユートピアコースですが情報館で聞くと今日行った人のアドバイスは砂スベリは避けてほしいとの事でした。好奇心旺盛な私は行きたいのですが、この前(双門コース)心が死にかけたので今は少しオトナシクしときます〜0〜;
わざわざのコメント有り難うございました!又機会が有ればナイトハイクのコツを教えて下さい!m(_i_)m
2013/7/16 21:44
!!
出来る事なら紅葉&冠雪が良いんですが、現実はダメです>0< ユートピアコースのレコが無くて、大山情報館で情報仕入れるとお花畑はまだ❶週間早いかな?との事でした>< それと最近、道迷いで電話した人が居たので出来るだけ行って欲しくない様な感じがしました。でも行きたいのと砂スベリも皆の安全の為に行くべきじゃないかと問うた所、自己責任の判断でお任せするとの返事でした。私も判断が難しいので気持ちは本戦ルートで天候&時間の余裕、それと肉体&精神がゴー!を出したら行こうと思ってる次第です。今は解りませんが〜0〜 (どっちやねん!のツッコミ)
わざわざのコメント有り難うございました!
2013/7/16 21:58
!!
出来る事なら紅葉&冠雪が良いんですが、現実はダメです>0< ユートピアコースのレコが無くて、大山情報館で情報仕入れるとお花畑はまだ❶週間早いかな?との事でした>< それと最近、道迷いで電話した人が居たので出来るだけ行って欲しくない様な感じがしました。でも行きたいのと砂スベリも皆の安全の為に行くべきじゃないかと問うた所、自己責任の判断でお任せするとの返事でした。私も判断が難しいので気持ちは本戦ルートで天候&時間の余裕、それと肉体&精神がゴー!を出したら行こうと思ってる次第です。今は解りませんが〜0〜 (どっちやねん!のツッコミ)
わざわざのコメント有り難うございました!
2013/7/16 21:57
はじめましてmypaceさん
私5月に大山に登ったのですが その時偶然masaedaさんと出会ったんです わたしの写真の中にmasaedaさんが写っていてコメントくださって初めてしったのですが・・・
何度か会話もしたらしく言われて 思い出す始末。本当によく覚えてられます。
今度はmypaceさんと一緒だったんですね。 いかに何度も登ってられるかですね。花が変わるたびに登ってられるんじゃないかと思うくらいですね
大山紀行なつかしく拝見しました。次は秋に行って見たいとおもってます。きっと紅葉がきれいかと・・・
2013/7/17 12:18
mi-yoさん 初めまして!
いやぁ〜私の脳みそには記憶力はほぼ無いですね(~_~;) 悪い事も直ぐ忘れるから良い所も有るかも!? その点masaedaさんは凄い記憶力ですね! mi-yoさんが余りにも他の花より華々しかったからじゃないでしょうか!? 今日ユートピアコース行って来たのですが、花は来週がドンピシャだと思いますよ。登山後に所用が有り、電波の早い所が無くてレコアップする事が出来ません(~_~;) 携帯はギリギリ届いたので返事しました。秋の大山は良いみたいですね。私も行きたいのですが、初心者で行ってない所が沢山有り、嬉しい悩みで一杯ですf^_^; 今の所は立山連邦を予定してます(^O^)Y
わざわざのコメント有難うございましたm(._.)m
2013/7/17 19:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山・夏山登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山夏山登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山 BC
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら