大山・蒜山

伯耆大山(弥山)

2024年05月02日(木) [日帰り]

天候 曇のち晴れ
アクセス
県営第一駐車場
コース状況/
九割方急登の階段です。しっかり整備されて歩きやすいです。植生や景色の変化が楽しめて飽きません。八合目を過ぎると緩やかな木道になります。
(頂上で休憩中、突然道迷い警告が出たのでヤマレコを開いたら、ログが不自然に飛んでいました。グラフには反映されてないみたいですが……原因不明です)
その他周辺情報 モンベル大山ショップ、皆生温泉など
登り始めは曇っていて、山の姿は全く見えませんでした。
夏山登山口に到着。さあ頑張ろう!
階段は急ですが、巨大なブナ林を抜けていくのが気持ちいいです。通りすがりの方々と挨拶を交わすのも楽しい。
米子市側に景色が開けました。
六合目到着。沢山の方が休憩されていました。
ようやく雲が晴れて、雄大な山容がお目見え。
いままで見たことのないパノラマ感です。
日本海まで見えました。
六合目を過ぎるとガレ場になります。石がゴロゴロしてるので足元注意。
八合目を過ぎて、木板の道になりました。一面に広がるのはキャラボクの群生地。
頂上到着!ホントに人がいっぱい。
朝方空を覆っていた厚い雲はすっかりなくなりました。なんて素晴らしい景色なんだろう。
広島、中国山地方面。知ってる山もあるだろうけど全くわかりません。重なり合った稜線がただただ美しかったです。
大山の本当の山頂、剣ヶ峰方面。残念ながら崩落がひどく、もう何十年も前から通行止めみたいです。
いつまでも見ていたくなる景色です。下山したくない〜。
こちらは一木一石運動という、麓から石をひとつずつ頂上へ運ぶ運動。僭越ながら参加させてもらいました。(同行者が二つ分持ってくれたんですが……)
下山途中に振り返る。まだ雪渓が残ってます。ホント、かっこいい山だなあ。
登山口まで降りたら、朝は雲で隠れていた山の姿がはっきりと見えました。
帰る前、第五駐車場に寄りました。全景を映すのはここが一番いいかも。

感想

山口県最高峰の次は、中国地方最高峰。伯耆大山に登りました。
 かねてから行きたいねという話はしていたのですが、まさか実現するとは思っていませんでした。連休始まってからずっと天気が悪かったのに、信じられないほどいい天気になってくれて感動です。
 前回寂地山でかなり鍛えられたからか、今回はほとんどへたばることなく順調に登れました。山口県の里山はもちろん楽しいけど、こういう有名な山に登るのもまた特別感あって楽しかったです。山容も植生も素晴らしい山だったし、とてもいい経験になりました。