記録ID: 3220544

天候 曇り時々晴れ
アクセス
往:富士山駅〜山中湖交流プラザ前BS
  (1つ手前の「三国山ハイキングコース入口BS」が最寄です)
復:駿河小山駅〜新宿
コース状況/
危険な場所はありませんが、滑りやすい火山灰土のトレイルが多いです。水が流れた跡が大きく崩れている箇所もありました
その他周辺情報 山中湖交流プラザでは管理棟内のトイレが使用可能でした
駿河小山駅から金時公園方向に徒歩10分ほどの位置にコンビニがあります
山中湖交流プラザに展示してある揚水ポンプ。産業遺産かと思ったら突然水を吐き出して少々驚きました
今日の山中湖周辺はてんくらCでしたが、少し風が強いだけで良い天気です。この場所で標高1000mと、後半の目的地の不老山より高い
まずは鉄砲木ノ頭へ。草原が気持ち良さそうです
火山灰土のトレイルを辿って、開けた山頂からは大きな眺めが広がっていました
今日は見えませんが、南アルプスが見えるようです(今年は行けるかな。。。)
この辺り、花はあまり有りませんが、タニウツギはたくさん咲いていました
鉄砲木ノ頭から三国峠の車道まで降って、隣の三国山への登り返し。ここからは一転して新緑のブナ林です
本日の最高点。三国山の山頂では眺めはありませんが、新緑のブナに囲まれた雰囲気の良い場所でした(でも轟音が響いています)
三国山東登山口まで降って本日最初のバラ。ノイバラでしょうか
先ほどからの轟音の発生場所はこちらでした。HPを見るとほぼ毎日利用されているようです。
明神峠の道標です。ここは金太郎の聖地と思いきや、大切なマサカリが有りません
いよいよサンショウバラの気配。この手製道標を見て向かってみましたが、バラの花はありませんでした。散ったというより咲いていない雰囲気です
先ほどと同じシリーズの手製道標。上辺は稜線の起伏を模していますね
湯船山周辺は赤いヤマツツジが盛りでした
湯船山からの降り。階段が崩れた急斜面にロープが張ってあります
さらに進んで、いよいよサンショウバラが出てきました
サンショウバラの丘です。ここからは箱根の山々が見えていました
この花はキレイですが、咲いている花は少ないですね。見頃は先週くらいだったのかな?
でも、まだ蕾が残っています
サンショウバラの丘は気持ちの良い場所でした。少しでも花を見ることが出来て良かったとして、先へ進みます
サンショウバラの丘から世附峠まで降って、登り返した不老山北峰です。ここのバラはちょうど見頃でした
いやー、来た甲斐があります
ここはバラ鑑賞の方で賑わっていました。自分は満足してサッと戻ります
不老山南峰まで戻りました。ここの金太郎はマサカリを担いでいます
不老山南峰からの降りは途中から新しい林道歩きになりますが、林道脇に1本サンショウバラが咲いていました
再びのノイバラ。慎ましい感じが素敵です
愛鷹山と位牌岳。手前の新東名は土曜日の今日も工事が進んでいました
愛鷹山から視線を延ばすと、久しぶりの富士山です
さらに降って駿河小山駅。何の説明も無いのですが、駅前に新しそうな湧水施設があり、利用させていただきました。電車は25分ほどの待ち時間でした
本日は、最終盤のサンショウバラを楽しみました
おまけ1:翌日、散歩に訪れた「赤城自然園」ではサンショウバラが見頃でした。移植したのですね
おまけ2:エビネもたくさん咲いていました
おまけ3:オオヤマレンゲです。今年は当たり年とのことでした

感想

自宅からは行き易い場所にある神代植物公園(現在はコロナ禍で閉園中)には、現代バラのルーツとしてサンショウバラなどの野生バラも展示されています。何回か訪れている現代バラの鑑賞期には散っているサンショウバラを見てみようと思い、西丹沢の不老山を訪ねてみました
 全体としてサンショウバラ(ハコネバラ)は最終盤でしたが、不老山北峰のバラはちょうど見頃でした
 今回はあえて山中湖から不老山まで歩いてみましたが、前半の富士山展望と後半のバラという組み合わせは良かったと思います。ただ、「山登り」ではなく「山降り」なので、ちょっと邪道かもしれません

自宅から山中湖交流プラザまで公共交通で4時間近くかかりましたが、爽やかな山中湖畔も素敵な場所でした。なお、山中湖交流プラザ管理棟のトイレは8:30から使用可能なようです
 トイレは、湖畔から少し登ったパノラマ台駐車場、明神峠の少し手前(簡易)、世附峠(簡易)など各所にありました

帰りの際、駿河小山駅で外した腕時計をベンチに置き忘れたところ、見つけて声をかけて下さった方に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました