甲信越

2021年05月15日(土) [日帰り]

天候 ほぼ快晴
アクセス
慈光寺入口の駐車場を利用しました。
慈光寺へのすがすがしい参道から歩き始めます。杉並木ですね。
慈光寺へ行くまでの間にたくさん咲いていました。
(承前)アップで。
なかなか興味深いですね。
陽射したっぷりの山頂。
(写真では霞んでしまっていますが)白山の頂上からは飯豊連峰が印象深く見えていました。
鯖池には、蛙かなにかなんでしょうが、おびただしい量の卵が産み付けられていました。
立派な避難小屋。中も綺麗でした。この裏手から宝蔵山への縦走路が始まります。
雪が残っているところもありました。雪渓を下って、白山方面を振り返ったところ。
川内山塊を左手に眺めながら進みます。中央奥には、御神楽岳も鋭い山頂を見せていました。
宝蔵山へ向かう尾根筋には、タムシバがたくさん咲いていました。
「タムシバ街道」と名付けたいくらい。右奥には守門岳(の一部)。
宝蔵山へ向かう尾根筋は中間地点付近は快適な縦走路となっていました。
粟ヶ岳を正面に縦走路を進みます。粟ヶ岳の右奥には守門岳が顔を覗かせています。
矢筈岳〜青里岳を遠望。
右に粟ヶ岳。左に矢筈岳〜青里岳。
宝蔵山の山頂は樹木に囲まれて、展望はありませんでした。そそくさと往路を戻りました。
復路もタムシバを楽しみます。
「タムシバ街道」
戻った白山の山頂はちょうどお昼時でハイカーがたくさん。密を避けて素通りし、田村線で下山しました。
七合目の「天狗の腰掛け」と呼ばれるブナの大木。
慈光寺に下山。鳥居には天狗の面が目を光らせていました。
(おまけ)下山後、悪場峠を越えて、早出川ダムに行ってみました。コロナ禍でダムカードの配布は見合わせていますが、こんなフレームがあったので、お遊びに。

感想

・駐車場から慈光寺へ向かう参道は杉並木が立派でした。登路の尾根線にはお花がたくさん咲いていました。アヤメ、カキオドシ、イワウチワ、キジムシロ、ヒメショウジョウバカマ、ガマズミ、カタバミ、セイヨウオダマキ。
・白山から宝蔵山への縦走路はタムシバがたくさん咲いていて、さながら「タムシバ街道」でした。また、縦走路の中間点付近は、樹林のない爽快な尾根道で、川内山塊がバッチリ望めました。奥には御神楽岳の鋭鋒も。
・宝蔵山は展望もない変哲もないところだったので、直ちに引き返し、縦走路途中の川内山塊が良く見えるところで休憩にしました。
・戻った白山頂上はちょうどお昼時でハイカーが大勢いたため、素通りし、田村線の七合目「天狗の腰掛け」で休憩としました。ブナ林の気分の良いところ。
・下山した慈光寺もなかなか良い雰囲気のお寺でした。越後白山、さすがに人気があるだけありますね。