奥秩父

子連れ登山(2y5m)で志賀坂諏訪山

2021年05月30日(日) [日帰り]
子連れ登山 やんまぁ その他2人

天候 晴れ。微風。
アクセス
車は志賀坂トンネル群馬側の登山口駐車場に駐車。
コース状況/
特に危険個所はありませんが、少し尾根の細いところやトラバースする登山道があるので、必要に応じて子供と手を繋ぐなどの安全策を取った方が良いです。
登山道上の橋は何年も前から崩落していますが、渡渉箇所はしっかり踏み跡がついているので問題ないでしょう。
登山口駐車場にて。尾根コースと谷コースはこの先に分岐があります。
尾根コース・谷コースの分岐。どっちから行っても所要時間は同じ。今回は尾根コースから登って谷コースから降りてくることに。
志賀坂峠まではちょいと急登ですが、尾根上に乗ればあとは楽ちん。
朽ち果てた標識がありました。錆びてて何も読めない。
尾根コースはけっこう階段がありました。歩きやすいかどうかはさておき、崩れないようにするためには有効でしょうね。
標識は随所にあるので迷わなくて良いですねー。
957m地点、鉄塔のある広場に到着。谷コースからもここに出てくることができます。中央が志賀坂諏訪山かな?
両神山方面。ちょっと雲が多いですねー。
息子はお腹が空いたようなので、ここでおにぎりを一つもぐもぐもぐ…。
お昼を食べて再スタート。少しあるくと谷コースとの合流地点に。
谷コースとの合流地点は展望はありませんが、少し広いスペースなのでここで休憩しても良いかも。
ツツジはそろそろ終わりですかね。
ゆるゆると尾根を登っていくと…
あと20mで頂上!
九十ノ滝コース方面にはベンチがありました。
そして山頂に到着〜♪
お社がありましたので参拝。息子が元気に育ちますように。
お昼ご飯はお山ソーセージしたい息子。食べやすいようにハサミで輪切りにしてあります。長いのはママの分。
ジュージューと音がして焼き目が付くのが楽しいらしい。この後、満面の笑みで食べてました。
山頂からは両神山もよく見えます。雲は減ったね。
登りはずっと背負われていた息子、お昼を食べてやる気が出たらしく下りは歩きます。1.5kmくらいは歩いたかな。
「緑のテープがある」という息子の言葉を「葉っぱと間違えるような認識率の低いものがあるわけない」と完全にスルーしてた親。正しいのは息子でした^^;
一滴も水が流れていない涸れ沢を見て「これは水が流れるところ」と言う息子。確かに地形の説明はしたけど、そんなに簡単に理解できるもんなのか…?
東屋がありました。が、この辺りは沢に水が出てきていて虫の羽音がブンブンブン…。
東屋自体はキレイなんですけどね。いかんせん虫が多い…。
橋はほぼ全て崩落してました。が、特に問題ないです。
案内板。本当は九十ノ滝コースで下山したかったんだけどなー。
尾根コースとの分岐。ここから尾根コースに登ると、鉄塔のところに出ます。
あとは駐車場までゆるゆると。息子は背中でゆらゆらされて寝ました。
ここの橋も落ちてました。修復はしないんでしょうね。
登山道沿いに古い給水管が伸びてました。今は使われていないようですが、昔は下の集落用の水をここから確保してたんですかね。
ここの橋も(以下略
駐車場に戻り。息子は爆睡。片付けが終わったところで起こしたら、「もう一回お山に行く!」と泣いて面白い。お山は楽しいよね!また来よう!

ベビーキャリア 日よけ レインカバー 手鏡(背中の息子を確認する用) おむつ交換セット 着替え 帽子 サングラス 薄めの上着 虫除け 日焼け止め 熊鈴 リッチェルの魔法瓶ストローマグ お昼用の幼児食 ウェットティッシュ アルコールジェル 母子手帳 大人の装備は適当

感想

2y5mになった息子を連れて、県境の山へ。あんまり県外に出ない方が良いんだろうなあ…と思いつつ、少しだけグンマー王国に越境している気がしますが誤差です誤差。

お山でご飯を食べるのが好きな息子、最近はソーセージを焼くことを覚えました。フライパン(コッヘルの蓋)の上でソーセージが「じゅーっ」と音を立てて焼けるのを見てるのが楽しいらしい。そして落とさずにママの分も上手に焼いたのでエライ。焦げないように箸でひっくり返したのはオレだけど。まあまだ2歳ですからね。フライパンを傾けてソーセージを落としたり、放り投げて遊んだりしないだけで十分でしょう。

それよりも驚いたのは、登山しながらお話ししたことをきちんと覚えて理解していること。
 ・ピンク色とか赤色のテープがあるから探してみよう
 ・周りより低くなっていてお水が流れるところを沢と呼びます。小さい沢がたくさん集まると川になります
 ・道の下の方が谷です。落ちると痛い痛いになるから、気をつけて歩こうね

と教えた結果、手を繋いて歩きながら
「テープあった!白いのと、緑のがあった!」
「(涸れ沢を指さして)ここは、お水が流れるところ」
「谷に、落ちないように、気をつけて、歩く!」
と。2歳児だからと言って侮れないし、適当なことは言えないな…と思ったり。