近畿

またワッフル買いに生駒へGO!

2021年05月30日(日) [日帰り]

天候 快晴(生駒から明石海峡大橋は見えず)
アクセス
近鉄瓢箪山駅、枚岡駅、生駒駅
コース状況/
良好。ほぼ全行程舗装路、階段、石畳
その他周辺情報 瓢箪山駅商店街寿々屋、生駒駅マネケンほかいろいろ
今日はここからスタート。虫遭遇率を低減するため、極力舗装路で
とりあえず撮ってしまう鳥居
ハイキングコースに入る前の住宅地はこんな感じ。まだ満開ではない。
らくらく登山道へ
天気はよいが、やや霞み。ハルカスは見えるが明石海峡大橋は見えず
客坊大橋から客坊谷を見下ろす
とんがり屋根のみはらし休憩所
目にめっちゃよさそうなミドリ
見たらあかんやつ。コクーン大量…
過密…じゃなかったw神津嶽休憩所。
ぬかた園地突入
あじさい園のベンチでランチ。保冷バックに保冷剤と冷凍アクエリで蕎麦ヒエヒエでした!
あじさい園の紫陽花。咲いてる花を探すのが大変なくらい。
青々しております。天気もよいけど、雨降りがよいです
あじさい園の真ん中らへん
どんぐりす。どんぐり咥えております
やっぱ青空がよいですね
快晴の飛行塔
山上横のベンチでおやつ。もう暑いからチョコ系はあきまへん。ゼリーとかプリンとかもありやなーw
久々の晴天アンテナ!
ケーブルってエレベーターとおんなじ仕組みなんやねー詳しくはWebでw
通行止め。右に曲がってすぐ迂回できます。わざわざそこ跨いで行くほどの距離ではないです。
通行止めの原因?
生駒聖天は華麗にスルーw境内は結構混んでおりました。
こんな階段は登れません。生駒駅スタートなら頑張るけど、帰りにこの登りは無理ッス。すでに膝が悲鳴をあげてます。電車の誘惑に負けず徒歩帰宅
前来たときはオレンジ色の花がたくさん咲いてたけど、全部刈り取られてました。あれは植えてたんじゃなく雑草やったのか?!(前のワッフル山行参照)
ニノマスク
山上の裏側…これは大阪人的表現ですねw奈良の人はこちらがA面◎
本日のご褒美です。限定商品はレモンと紅茶のワッフル。あとはメープルとアーモンドにしました。晩ごはん食べてからのお楽しみ!また太るよーw

感想

またワッフル買いに生駒駅へ行きました。ジャンル的には買い物ですが、朝から出てお弁当買って行ったのでハイキングで。ついでにあじさい園の発育調査です。街中では満開のところもちらほらありますが、山の中は蕾も少ないので、まだだいぶ先ですね。あじさい満開の時は雨装備で雨降りに行きたいです。生駒聖天は人が多そうだったのでスルー。もっとすごかったのは、帰りの道中のレストラン。道幅狭いけど一通じゃないから両方向から車来てプチ渋滞、もう昼食時間も外れてるのにお店では結構並んではったねー
あそこって、タクシー使う人も結構多いんやね。確かにあんな狭い道、自分で運転したないしーw混んでなければ行ってみたいけど、コロナじゃなくても、あのロケーションであの混雑じゃ魅力半減やなぁ