奥武蔵

棒ノ嶺(仙岳尾根〜白谷沢)

2013年07月20日(土) [日帰り]

10:06有間の湧き水〜10:27赤い鉄の橋〜12:14槙ノ尾山〜12:33棒ノ嶺〜12:50ゴンジリ峠〜13:51白谷沢登山口〜13:58有間の湧き水
天候 曇り
アクセス
コース状況/
今日は埼玉の自宅、午後3時から用事があるので、それまですぐに登れてすぐに降りてこれる棒ノ嶺に出かけた。

さわらびの湯から名栗湖までの道路には沢山のハイカーがぞろぞろ、白谷沢登山口周辺の駐車場や道路の空き地も車でいっぱい、車を停める所がない。
ず〜と先の有間の湧き水の所(4台駐車可)に車を置き出発。

全ルート危険個所無。
名栗湖の奥、落合マス釣り場手前の赤い鉄の橋の所から登り始める。
尾根を登り終えると仙岳尾根の登山道に合流、仙岳尾根の急登を登り終えると稜線の槙ノ尾山にでる。
そこから稜線沿いに歩いて棒ノ嶺山頂。
今日はそこそこの天気で涼しく絶好のハイキング日和。
山頂は混んでるだろうと予想はしていたが、これほど人が多いとは思っていなかった。
下山の白谷沢の沢を渡渉しながら歩くゴルジュでは所々団体パーティーの渋滞。

涼しい中、そこそこの汗をかき、気持ちよく登ってこれた。

白谷沢登山口の周りは車が一杯。更に先の有間の湧き水前に駐車。
ピンクの花
名栗湖の水ガメの水位は半分以下
テクテク歩いて落合手前の赤い鉄の橋から登る
尾根を登り
ここから仙岳尾根の急登
急登の広い尾根道
急登を登ると緩い尾根に
一度林道に出てここからまた尾根へ登る
今日は曇りで涼しい
槙ノ尾山 945m
棒ノ嶺山頂。公園のように人がいっ〜〜〜〜ぱい
棒ノ嶺山頂標識 969m
白谷沢コース案内板
白谷沢登山口
名栗湖に降りてきた
白谷沢登山口から車が有る有間の湧き水までテクテク歩いて帰る。

感想

棒ノ嶺(棒ノ折山)は、

1、東京の奥多摩側からも埼玉の飯能名栗側からも登れるルートがある。
2、ビギナーでも子供でも(メジャールートは)手軽に登れる
3、危険個所がない。
4、展望の良い尾根登りやゴルジュの中の沢登りができる。
5、山頂は開けていて、非常に眺望が良い。

と非常に素晴らしい山でいつも沢山の人達が訪れるメジャーな人気の山です。
なので、早朝や夕方の空いている時間に登れれば最高です。

今日は天気予報が外れ、曇りで涼しいそよ風の中気持ちよく登ってこれた。

お帰りなさい♪
ご帰省時に埼玉の山って贅沢ですね。
ちょうど良い時間と距離ですし^^v

ワタシも昨日の山行でlizhiさんのキノコの赤ちゃんと同じようなのに出会いました。
あれ、赤ちゃんだったんですねぇ。

ゴルジュって名前も場所もカッコイイ!
それにしても大雨の場所もあれば水不足の土地もあってなかなか上手いこと行きませんね(汗
2013/7/21 12:52
lizhijpさん、こんにちは

谷川岳縦走、仙岳尾根そして混雑の白谷沢、お疲れ様でした。

この時期、奥武蔵はオフシーズンなはずですが、白谷沢と棒ノ嶺は、どうやらそうではないようですね

混雑した白谷沢、ふだんから混雑や行列が大嫌いな私としては、とても近寄り難いっ
とはいえ、滝ノ平尾根を下るよりは、よいのでしょうかね

それにしても、lizhijpさんは「困ったときは棒ノ嶺」ですね
私は「困ったときは日和田山」ですネ

ちなみに、先日、たまたま名栗出身の知人と、名栗湖の話になったのですが、
名栗湖は治水ダムであり水ガメではないため、台風シーズンを前にしたこの時期は、水かさをドンドン減らしていくのが常なのだそうです。
あと、構造上、水が一杯になると、堤防が決壊するそうです
「そんなダムありかよ」と、その知人は怒ってましたが
最近、浦山ダムを目にすることが多かったですが、ダムにもいろいろとあるのですね
2013/7/21 16:52
いつもと違う
 lizhijpさん、こんばんは。

新潟の山での荒行を見慣れてしまったので、棒ノ嶺を歩くlizhijpさんに違和感を感じてしまったのはアルガだけじゃないはず(笑)

いいところらしいですよね
 アルガも年内に行っときたいなー。

でわでわ
2013/7/22 22:11
pusukeさん
こんばんは。

赤い丸いのはキノコの赤ちゃん?という訳ではありませんが卵みたいに丸くてかわいいので赤ちゃんと言うことにしました。
このキノコは新潟でもいろんなとこで見かけますね、キノコに詳しくないので名前や生態は全く判りません。

暑い夏は苦手で、最近、朝晩が雨で涼しく、もう秋になったのではと勘違いしそうな気候でいいですね。
2013/7/22 22:22
hirohisaさん
こんばんは。

この日天気予報は、晴れ、34度と猛暑だったのですが、幸い曇りで涼しい山行になり良かったです。
「困った時の棒ノ嶺」・・・そうですね、5年前はここばっかり登っていて一番慣れ親しんだ山ですから。

名栗湖は水ガメじゃなくて治水ダムだったんですか、ダムに関する知識がないので色々語ることはできませんが、水が一杯になったら決壊するダムってありですか。
2013/7/22 22:33
いつもと違う??
アルガさんこんばんは。

うぅ〜〜ん、たしかに場違いな感はありました。
ピンクや黄色の服装や蛍光色のトレッキングシューズを履いた女性が多く、山は初めてか、始めたばかりのような人が多かったですかね。

この山は初めて登ると絶対感動するほど素晴らしい山だと思います。
こんな誰でもすぐ登れる山なのに山深い渓谷並みのゴルジュの中を渡渉しながら登り、山頂の眺望は素晴らしく奥武蔵が一望できます。
晴れていれば都心のビルやスカイツリーまで見えます。

是非登って見てください。山ガールのアルガさんにはピッタリの山です。
その時は、必ず白谷沢ルートから登るのがお薦めです。