臼杵山(高葦尾根を使って周回)

2021年06月05日(土) [日帰り]
上り

天候 曇り時々雨
アクセス
荷田子峠に自転車を置いて、盆堀林道のゲート手前の駐車場に車を置く。
コース状況/
高葦尾根は急登が続きます。尾根を外さなければ問題なし。荷田子峠から盆堀の登山口までは登山道が消失しているところもあります。峠からすぐの分岐を下ったら沢に出て道はなし。少し戻って尾根を下ろうとしたら急な崖で断念。次に、モミの大木の所を右に下ったら、途中で道が消滅。無理して尾根に付き下ったらここも急な岩場の下りあり。尾根を下ったら明瞭な登山道に出会うが、少し進み明瞭な道を右へ進んだら崖の上に出て林道に下りるのは無理。戻るとテープがあったのでそこを進み無事登山口へ。峠とあるので、昔の人たちが使ったのでしょうが今は全く使われていないようです。
その他周辺情報 瀬音の湯は、コロナ対策で営業中止でした。
荷田子峠臼杵山の案内標識があります。ここに自転車を置きました。
盆堀林道のゲートここに車を置きました。10台くらいは置けそうです。
伝名沢林道の入り口 すぐに伐採された尾根を登る道がありました。ここはパスして先へ
1つの沢を越えて。擁壁が切れたところから登りました。
尾根道を登りますが、急登です。道が不明なところもあります。
ヤマボウシの花が咲いていました。
市道山からの一般道に出ます。
臼杵山とうちょうです。笹平方面はロープが張られていました。通行止めかな?
臼杵神社に参拝
ここの狛犬さんはオオカミのようです。
途中はガスに覆われ幻想的
荷田子峠・・ここから盆堀に下山するのが一番大変でした。
モミの大木の先を右へ下山・・途中で道がなくなりました。
ようやく登山口に出ました。

感想

荷田子峠からの下りに難儀しました。通ったルートを見ると、地形図にある道を通っているようですが、登山道が消失しているところがあるようです。盆堀から荷田子に抜ける峠道だったのでしょう。今は登山者しか通らないようです。