記録ID: 324437 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

坊ガツルテン泊_九重山縦走[久住山・稲星山・白口岳・三俣山(西)]

日程 2013年07月21日(日) 〜 2013年07月22日(月)
アクセス

一日目
9:40大曲登山口-10:40スガモリ越え-12:30九重山-13:30稲星山-14:50白口岳-15:55鉾立峠-16:35坊ガツルキャンプ場

二日目
8:40坊ガツル-10:10スガモリ越え-10:40三俣山(西)-12:50大曲登山口
コース状況/
危険箇所はなし。白口岳直下のロープ場のみ少し注意。

水場は九重山・稲星山の間に神明水、法華院、坊ガツルのみ。

携帯電話は、ほとんどの場所で使えます(docomo)

登り初めてすぐにコケモモ発見!
三俣山が見えてきました〜
ガレ場を少し登ればスガモリ越えです
スガモリ避難小屋は多くの人が休憩してました。私も日陰でひょっと一息
三俣山への最短ルートなので、多くの人がここから上がっていきます
私は少し下って北千里をポテポテ歩きます。この辺りの風景が一番のお気に入りです!
ガイドさんが15名ほどを引率されてて、渋滞にはまって少し時間をロス。何とか抜けて九重山が見えてきました
九重山到着!多くの人が景色を楽しんでました
チョット霞がかかってるのが残念。祖母山や阿蘇山が見えるはずだけど、どっちも見えなかったです
稲星方面へ移動開始です
鞍部にて少し下り、水場「神明水」へ
物凄く冷たい水で、10秒も手を付けてたら痺れてしまうほど!
稲星山到着〜 ここは他に比べて人気ないみたいでとても静かでした
稲星山から少し行くと、幅が狭くてザックに付けたリッジレストが引っかかるの何の・・・
稲星越し着。左側は九州本土で一番高い中岳(1791m)
白口岳を目指します
白口岳ついたー 国土地理院の1/25,000地図にこの白口岳は記載がないのよね。
ここからが今回の難所!一気に急坂を下りていきます。山頂からいきなりロープを伝う岩場があったけど、ここだけでした。
ミヤマキリシマの枝が張りだしてて、引っかかるのなんの。歩き辛いわぁ
鉾立峠にようやく下りてきました。歩きづらかったー
振り返ると結構楽勝に見えるんだけどなぁ
引っかかってボロボロが加速しました(泣)
さて、坊ガツルへと向かいます
このルートもあまり多くの人が通らないようです
法華院温泉到着。自販機にて飲み物補充!
坊ガツルキャンプ場到着!日曜なのでテントの数は少なめです。
テント設営して、汗で濡れた衣類を干します。張り綱がちょうど良い物干しになりました
翌朝、ジェット機がやたらと低空で旋回してました。調べたら航空自衛隊の救難捜索機U-125Aでした。山岳遭難を想定した訓練でしょうか?ご苦労様です
法華院温泉を通り抜けて三俣山を目指します
ちっこい看板が出てました
砂防ダムの横を通るコンクリ道を上り、木陰に入ると涼しく心地よいです
森を抜けてガレ場に出ると北千里は目の前です
北千里に出ましたー 白い砂が眩しいです
平日なのでスガモリ小屋は誰もいません
のんびりと三俣山へ向かいます
西峰到着〜 風が気持ちいい!
九重夢大吊り橋が綺麗に見えます
景色と風が心地よく誰もいない完全貸切なので、ザックを放り投げて、のーんびりとしました。本峰の方はまた今度でいいやー
硫黄山は今日も元気にガスを出してました
採石道路を下ります。コンクリートってホント足に来るよ・・・

by eno21

白口岳・鉾立峠と行った事がないので、今回はグルッと回るルートにしてみました。九重山などメジャーで多くの人が訪れる所ではなく、枝を掻き分けながら進む久住連山には珍しいルートでした。今回は一眼レフをロープロのトップローダーに納めての山行となりましたが、重量もさほど気にならず携帯できました。これから雨の心配がない時はこのスタイルになりそうです。