記録ID: 324544 全員に公開 ハイキング 甲信越

花と展望の巻機山(井戸尾根往復)

日程 2013年07月20日(土) [日帰り]
アクセス
桜坂駐車場

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

10:15桜坂駐車場-10:52五合目-12:01ニセ巻機-12:18巻機山頂-12:38牛ヶ岳-12:55巻機山頂-13:00割引岳途中、雪渓で戻る-13:05下山開始-14:11五合目-14:38桜坂駐車場
コース状況/
*他のルートは、「コースではありません」危険!との看板が、駐車場にたくさん出ていた。
*井戸尾根コースは危険箇所なし。
*とはいっても、下のほうは泥んこ、岩も濡れていて滑りそう。下りで滑ったら打ち所によっては相当痛いし怪我もするかも。
*熊もいるらしい。
*日帰り温泉、六日町あたりにいくらでもありそうなのに見つからなかった。ちゃんとここで情報調べていけばよかったです。

登山口に一番近いエリア。週末だしけっこう埋まってた。
登り始めは石ゴロゴロ、
さっそく泥んこ
五合目からの展望
六合目。割引沢の展望
見晴らしが開けた。多分七合目
山頂だと思ってた。多分ニセ巻機が見えている
藪を刈り払ったところは切り口が尖って、転ぶと刺さりそうだ
多分、八合目
あの日見た花の名前を私はまだ知らない
これなら知ってます。ニッコウキスゲ!
きれい!このへん、もう楽しくて楽しくて。
きれいな避難小屋
これ、尾瀬で見た!コバイケイソウ。それとも、大きいみたいだからバイケイソウ?
牛ヶ岳への道は大展望で、なだらかで、
こんな湿原もあって
朝日岳方面へ。朝日〜巻機はあこがれのコース。道が笹薮に埋まってそうだし、一人じゃ不安。
こっちもニッコウキスゲがいっぱい
あの日見た花の名前を私はまだ知らない
ここで折り返す
割引岳へ向かうとまもなく残雪が。道の横の雪に足を置いてみたけどやはり滑る。だからあきらめて引き返した。
下山開始。登りと全く同じコース。
下りは見晴らしよくて楽しい。
泥んこ区間
シューズが大変

*私の車にはカーナビもETCも着けてません。高速道路苦手、道は地図と看板で好きなように選んで走りたい。が、清水まで順調に行けたけど、桜坂への道は、ほんとにこれ?と心細くて村の中で行ったり来たり・・・
*命が惜しいので往復とも井戸尾根しかない。上のほうはとても美しく、また来たい山だけど、毎回同じコースしか取れそうもないのが残念。だけどしかたない。
*樹林の中でGPSの高度がバグりまくってあっというまに1500m、登ってるのにそれから急降下、あ〜びっくりした。
*六合目で、左に割引沢の展望が開けた。迫力あり!
*七合目から展望が開けた。下界を見下ろすのも、周辺の山に連なる尾根も、向かい側の山々もなかなか美しい。
*ニセ巻機あたりから、ニッコウキスゲがたくさん咲いてきれい。他にも花がいろいろ。
*緩く下って登り返すと山頂。牛ヶ岳へはほとんど平坦な、高原のプロムナード。もう、このへんは楽しくて楽しくて。花が多いし、見晴らし良いし。写真撮りまくり。
*割引岳も往復、と思ったけど道が雪渓の中に消えていた。あきらめた。
*下りは滑って転ばないように、痛そうだから。無事駐車場まで戻れた。