ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 324986
全員に公開
ハイキング
氷ノ山

034新緑と関百1座ゲットで扇ノ山へ

2013年07月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:16
距離
6.8km
登り
369m
下り
375m

コースタイム

水とのふれあい広場7:45〜ぶな回廊8:20〜7:53小ズッコ山小屋〜8:37大ヅッコ8:50〜9:15扇ノ山山頂9:30〜ぶな回廊10:15〜11:00水とのふれあい広場
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道31を河合谷林道、水とのふれあい広場にはトイレ&登山ポストは有りません
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコーズで危険箇所&道迷いは有りません。
国道9号から県道31号に入り、河合谷高原へ向かいます。
国道9号から県道31号に入り、河合谷高原へ向かいます。
結構狭くて長い距離です>ー<
結構狭くて長い距離です>ー<
水とのふれあい広場に到着!
水とのふれあい広場に到着!
凄い青い!
広場から直ぐです。
広場から直ぐです。
ちゃんと整備されてます。
ちゃんと整備されてます。
ハイカーを楽しませてくれてた夏椿でしょうか。お疲れ様!
ハイカーを楽しませてくれてた夏椿でしょうか。お疲れ様!
迷いません。
少し歩くとブナ林です。
1
少し歩くとブナ林です。
思いっきり森林浴が出来ます!
2
思いっきり森林浴が出来ます!
本当に気持ち良く歩けます。
2
本当に気持ち良く歩けます。
瑞々しいアジサイ
瑞々しいアジサイ
急な登りも少し有って気持ち良く汗もかけます〜0〜;
急な登りも少し有って気持ち良く汗もかけます〜0〜;
最初は遠くから、
1
最初は遠くから、
10cmぐらいに近づくと逃げて行きました〜0〜:
10cmぐらいに近づくと逃げて行きました〜0〜:
色んなコースが有るみたいです。
色んなコースが有るみたいです。
山頂前の展望台
からの西側の景色です。
からの西側の景色です。
山頂手前の歓迎のアーチ!?
山頂手前の歓迎のアーチ!?
山頂です!
関西百名山53座目です。Y^0^Y
1
関西百名山53座目です。Y^0^Y
避難小屋です。
ふるさとの森登山口への下山口
ふるさとの森登山口への下山口
中はこんな感じで2階も有ります。
中はこんな感じで2階も有ります。
2階は土足禁止です。
2階は土足禁止です。
南方面に氷ノ山が見えました。
南方面に氷ノ山が見えました。
グリーンシャワー^0^
グリーンシャワー^0^
存在感が有ります。
存在感が有ります。
何に見える?
帰りはここを右へ行きました。
帰りはここを右へ行きました。
少し歩きにくい所も>0<;
少し歩きにくい所も>0<;
ドクダミソウが一杯
ドクダミソウが一杯
小ヅッコ避難小屋。
小ヅッコ避難小屋。
可愛い花が一杯!
可愛い花が一杯!
小ヅッコ登山口に出て来ました。
小ヅッコ登山口に出て来ました。
鳥取県と兵庫県の県境です。
1
鳥取県と兵庫県の県境です。
近くに牧場も有ります。
2
近くに牧場も有ります。
上品で女性的な布引き滝
上品で女性的な布引き滝
途中に有る癒された滝
1
途中に有る癒された滝
日本の滝百選
雄大で男性的な雨滝
雄大で男性的な雨滝

感想

今回の目的はブナ林の森林浴と関西百名山1座ゲットと日本百滝の雨滝&雨滝豆腐を食べに登山&観光で行って来ました。今回はtanosikuさんのレコをそのまま参考&行動いました。有り難うございました!
水とのふれあい広場が少し解りにくかった>ー<; 広場までは国道9号から県道31号に入り河合谷高原方面へ向かうと間違いないと思います。広場には駐車スペース10台ぐらい有り、バーベキューも出来るみたいです。下山後に湧き水で飲んだが冷たくて美味しかった!
登山口は直ぐで、最初の急坂は少しでした。後はブナ林の中を気持ち良く歩けます。道標も有り安心して歩けます。晴れていれば山頂手前と山頂から景色が見えます。帰りも気持ち良く歩き、小ヅッコ登山口へ下山しました。
登山後の楽しみは日本の滝百選である雨滝&雨滝豆腐へ。雨滝は結構高さも有り水しぶきが顔に掛かって気持ち良かった!心の中まで洗い流してくれた様でスッキリしました!他にも色んな滝が有りジックリ眺めてましたが、お腹が減ったので滝近くの豆腐工房あめたきへ行き、できたて豆腐膳を美味しく頂きました。心も身体もホッコリしたのでユックリと帰宅しました。
今日も楽しくマイペースで歩けたので気持ち良かった!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1114人

コメント

こんばんは
雨滝豆腐行きましたか。
美味しかったでしょ。
なにせ昔はB級グルメといわれていました。

これで兵庫県北部はほぼ制覇ですね。
お疲れ様でした。
2013/7/24 20:13
tanosikuさん こんばんは!
tanosikuさんの足&目&舌は確かでした!^0^Y ヤマレコは本当に助かりますね^0^ 兵庫県北部は◯なんですが><;アルプス方面へ行きた〜い!(そろそろ)
疲れているのに、わざわざのコメント有り難うございました!
2013/7/24 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら