丹沢

丹沢の霊峰・大山

2013年07月20日(土) [日帰り]

9:10ヤビツ峠-10:17-11:09大山山頂(軽い山ごはん)-11:45天狗の鼻突き岩-12:21-30阿夫利神社下社-12:35大山ケーブル駅-13:20-15:10東學坊(風呂&豆腐料理)-15:20あたご滝バス停-15:50伊勢原駅
天候 曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:小田急線・秦野駅 ⇒ 神奈川中央交通バス(秦野駅〜ヤビツ峠)
帰り:大山ケーブルカー(阿夫利神社駅〜大山ケーブル駅)
   ⇒ 神奈川中央交通バス(あたご滝〜伊勢原駅) ⇒小田急線・伊勢原駅
コース状況/
 丹沢山塊の霊峰・大山に登ってきました。
 紅葉や初詣の頃は、阿夫利下社付近で渋滞する程人気の山だそうです。
 今回のコースはヤビツ峠からイタツミ尾根を登り、帰りはのんびりケーブルカーで下山して麓で風呂に入り、ゆったりと豆腐料理を味わって締めくくる計画です。
 当日は早朝からどんよりとした曇り空。その代わりここのところの猛暑日に比べるとかなり涼やかです。
 小田急線・秦野駅で降り、蓑毛・ヤビツ峠行きのバス乗り場に向かうと既に多くのハイカーが列を成していました。発車時刻が迫る頃には、とても全員は乗り切れないだろうと思われる程の列の長さとなり、勿論ギリギリまでギュウギュウ詰めに乗車させてということになりましたが、案の定かなりの人たちがバスを見送るハメになりました。我ら3名は何とか乗車できましたが、立ちっぱなしの45分間は辛抱の時間でした...。
 ヤビツ峠からイタツミ尾根を登る大山山頂までは2.3kmの一時間強。道も整備されており、いたって快適に登れます。ただ、この日は残念なことにガスっていて景観は望むべくもありませんでした...。晴れていれば相模湾や富士山、遥か南アルプスも一望できるスポットもあるのですが...(´・ω・`)ショボーン
 登山口から小一時間、二十五丁目分岐までほぼ休みなく歩いてきました。ここからは15分程で山頂です。
 山頂に到着。阿夫利神社奥の院へ。
 まだ、そんなにお腹が空いていませんが、プチ山ごはん開始〜!
 最近定番になりつつあるポンパドールのブレッドをUNIFLAMEのマルチロースターで炙ってみました...香ばしくなって美味し!
 ランチタイムに合わせ、山頂に続々とハイカー達が集まってきます。さすがに人気の山ですね。我らは下山後の豆腐料理も予定していますから、程々で切り上げて下山します。山頂からは表参道を阿夫利神社下社へ。
 下社からは大山ケーブルカーで一気に下り、食事処やお土産物屋が並ぶ参道をゆるゆると歩いて「東學坊」へ。立ち寄り湯に浸かってさっぱりとした後は豆腐のミニ懐石です。生ビールでゆっくり喉を潤しつつ、大山の豆腐を堪能しました...。
モーニング駅蕎麦は小田急の箱そばを。
ガッツリとかき揚げ天そば&とろろ丼
終点のヤビツ峠までギュウギュウ詰めでした...
イタツミ尾根を登ります
ガスってしまいました...
阿夫利神社へ
山頂に到着しました〜
御神木・雨降りのブナの木。いかにもパワースポット
プチ山ごはん開始...カンパ〜イ!
マルチロースターでブレッドを
スパムの網焼きを
赤ワインとツマミのチロルチョコ
ゆで卵をほうばる卵のようなO島部長
天狗の鼻突き岩にておどけるO島部長
途中、突然のめまいにしゃがみこんでしまうO島部長
(幸い大事には至りませんでした...)
下社の急階段
お参りします...
神社を後に...
大山ケーブルカー阿夫利神社駅へ
ケーブルカーにはしゃぐO島部長
(めまいは何処に...)
大山ケーブル駅で降りて参道をゆるゆると...
東學坊へ
風呂で汗を流しさっぱりと...
生ビールでカンパイ!
豆腐のミニ懐石
「涼風豆腐」という名付けだそうです
〆は浅利ごはんと赤だしでした...
ご馳走さん(^O^)
お向かいのとうふ店をのぞいてみます...
懐石にも出た味噌漬け豆腐をお土産にゲット。まるでチーズのような硬さと濃厚なコクがあります
ココ(あたご滝バス停)から伊勢原駅へ...
(これがあたご滝かなあ?...)

感想

今年2月にヤビツ峠から塔ノ岳へ登った時に、途中でよく形の良い山容を見ることができた大山。
 ガスっていて山頂からの大パノラマは楽しめませんでしたが、人気の山だけあり、よく整備されたコースはとても歩きやすいものでした。
 信仰の山でありパワースポットとして、訪れる人が季節を問わず多いのがよくわかりました...。