塩見・赤石・聖

大札山〜三星山〜板取山・・「世界遺産」から昇るご来光

2013年07月25日(木) [日帰り]

大札山
大札山肩登山口4:08―4:38大札山頂上5:19―5:38大札山肩登山口

三星山
大札山肩駐車場5:44―6:39三星山頂上―7:31大札山肩駐車場

板取山
山犬段駐車場8:17―8:50八丁段―9:26板取山頂上―(舗装林道経由)―10:19山犬段駐車場
天候 曇り・・ガスの上りが早くて展望にはもう一つ恵まれず

しかしながら、気温は20℃程度で快適なトレッキング気候でした
アクセス
大札山と三星山は、大札山肩登山口の駐車場、板取山は山犬段の駐車場を利用・・いずれもトイレあり

カーナビは、「中川根ウッドハウスおろくぼ」で検索し、そこから林道を北に辿り設定

大札山肩駐車場までの林道は舗装してあり特に問題なく、そこから山犬段までは相変わらずの悪路・・工事関係車両が多数通行するせいか、通行を躊躇う程の所はありませんでした

コース状況/
3山とも、緩やかな起伏の歩きやすい登山道です

特に、大札山と板取山は道標等も完備していて、ファミリーハイキング向きのコースと思います

三星山も、道標こそ殆ど無いものの、川根本町と春野町(浜松市天竜区)の境界杭が尾根上のいい目印になっていて、迷うところはありませんでした
大札山肩の駐車場にあるトレッキング道の案内地図・・暗闇なので現在地と方向を確認して登山開始
駐車場向かいの登山口
歩きやすい道で特に問題なく頂上到着
いきなり眼前に
来ました!
笠雲がかかっていますが見事なご来光に感動
ありがたや・・合掌です
朝日に染まる大札山頂上
こちらは大無間山のよう
山伏方面かな
明るくなって二等三角点確認
大札山南尾根方面
登り時は暗くて判りませんでしたが、自然林のいい森です
前夜到着時から何度もお世話になったトイレに帰着
これから登る三星山(中央)・・登山口の大札山肩と標高が20mしか違わない珍しいパターン
林道ゲートから出発し、天竜森林管理署の小屋を過ぎてじきに尾根上の登山道に入ります
すぐに三星山の標高より高い1185mピーク通過・・市町境の杭がルートの目印です
富士見展望台〜
残念ながら「世界遺産」はお隠れになりました
カシミールで確認したところ七ツ峰〜天狗石山のよう・・この奥に富士山が控えているはずですが
三星山頂上・・ここも本来好展望のピークです
下山後、山犬段へ・・林道から、中々凛々しい大札山
山犬段駐車場の小屋とトイレ
立派な小屋内部
クマ情報
Tシャツを半袖に替えて板取山へ
整備状況は良好でした
八丁段の展望地・・展望はさらに悪化
八丁段頂上・・ここからはホーキ薙の治山工事のためう回路へ
治山工事現場・・すごいスケール
今日一番の「ジェジェ」は、この場面・・コンクリートの崩落防止壁の上で〜
すごい所で重機が2本のロープでセルフビレイしながら作業をしていました・・これはまさにプロの仕事師ですね
気持ちよく進んで板取山頂上到着
前黒法師岳は何とか見えますが・・沢口山まで足を伸ばすのはパス決定
帰路の工事現場・・すごい勢いでガスが上がってきていて、この後標高1000m以上は雲の中となりました
山犬段帰着・・早い帰宅ですが、録画がたまったチャングムでも観るとしましょう(3回目なのでストーリーは頭に入っていますが、これもやめられません)

感想

前日の雨で”猛暑一服”となった感じですが、まだまだ暑い日が続きます。

今回登った南ア深南部・前衛の3山は、林道が高所まで続いているおかげで登山口から既に標高が1100m以上あり、この時期に登る低山としてはうってつけです。

新東名開通のおかげで自宅からのアクセスが3時間以内となり、心理的な壁も下がって「ちょっと行ってこようか」感覚にもなり、大井川を遡った深南部の入口へと向かいました。

ヘッデンでの登山開始時には好天の期待はあったものの、残念ながら昨日降った雨がガスとなって上がってくるのが早く、ご来光時に富士山を拝めた以外は展望に恵まれませんでした。

そのため、”気分が乗ったら沢口山まで縦走・・”とはいきませんでしたが、20℃前後の快適な気温の中で、気持ちの良いトレッキングができました。

毎度ながら帰宅後の灼熱地獄には参りますが、ビールが旨い晩酌を楽しみつつレコをアップしております。