また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 325923
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

♥伊吹山♥さっすが花の百名山♪

2013年07月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
dararan その他2人
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
1,145m
下り
1,145m

コースタイム

登山:5時間00分
下山:3時間20分

06:40 登山口
↓(40分)
07:20 一合目
↓(30分)
07:50 二合目
↓(20分)トイレダッシュ笑
08:10 三合目
↓(60分)含む後続待機
09:10 四合目
↓(30分)
09:40 五合目
↓(20分)
10:00 六合目
↓(30分)
10:30 七合目
↓(30分)
11:00 八合目
↓(40分)
11:40 山頂到着
↓(70分昼食休憩)
12:50 山頂出発
↓(200分)
16:10 登山口
天候 午前:曇り、午後:晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東名高速関が原ICから20分程度
参考URL
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=3775
コース状況/
危険箇所等
<道の状況>
山頂に近づくにつれ石の割合が増えるような道。
取り立てて危険な箇所はございません。

<登山ポスト>
登山口

<周辺情報>
道の駅に足湯10時〜15時アリ。
その他薬草の湯のようなことをうたっているところも目にしました。
伊吹山を大切に!
1
伊吹山を大切に!
さてさて今回の山行のはじまりはじまり〜
さてさて今回の山行のはじまりはじまり〜
総行程は6.0km
途中で全体の何%か計算しやすいです◎
総行程は6.0km
途中で全体の何%か計算しやすいです◎
つやつやきのこ
曇っているので恒例の花撮影です。
お花その1
曇っているので恒例の花撮影です。
お花その1
お花その2
一合目到着です。
一合目到着です。
かしこいわんこだこと%hearts;
4
かしこいわんこだこと%hearts;
パラグライダーもできるみたいです!
パラグライダーもできるみたいです!
登山道をチョイス。
登山道をチョイス。
太陽が出てきて欲しいような、出てこられたら暑いような。。。^^;
太陽が出てきて欲しいような、出てこられたら暑いような。。。^^;
一合目のお手洗い
一合目のお手洗い
どストレートな看板です。
どストレートな看板です。
上の小屋が見えます。
上の小屋が見えます。
月のような太陽
お花その3
お花その4
お花その5
みはらしや。
二合目到着です。
二合目到着です。
お花その6
ここには親切にもお花の紹介ボードアリ。
ここには親切にもお花の紹介ボードアリ。
お花をガードしています。
お花をガードしています。
三合目到着です。
三合目到着です。
四合目到着です。三合目から近い!
四合目到着です。三合目から近い!
青空が覗き始めましたねー☆
青空が覗き始めましたねー☆
やっぱ青空いいですなぁ
1
やっぱ青空いいですなぁ
こちらは五合目の小屋
こちらは五合目の小屋
飲料の価格
自販機よりこっちのが安いです。
2
自販機よりこっちのが安いです。
五合目看板です。
五合目看板です。
お花その6
この山にも避難小屋なんてあるんですねー!
この山にも避難小屋なんてあるんですねー!
なかなか綺麗そうでした◎
なかなか綺麗そうでした◎
生で見ると、
結構黄色いのが目立っていました◎
結構黄色いのが目立っていました◎
お花その7
六合目到着です!
六合目到着です!
高度感でてきましたー
高度感でてきましたー
うおちっちゃーい!
1
うおちっちゃーい!
かわいいですね^^
1
かわいいですね^^
カモシカでしょうか
4
カモシカでしょうか
七合目とうちゃくです!
七合目とうちゃくです!
伊吹麝香?
目線が雲の高さになってきましたー
目線が雲の高さになってきましたー
八合目とうちゃーく!
八合目とうちゃーく!
お花その?タンポポの一種でしょうか。
お花その?タンポポの一種でしょうか。
ちっさくてかわいいですね^^
ちっさくてかわいいですね^^
りりしいですね^^
りりしいですね^^
イエローイエロー
イエローイエロー
ピックアップ
山頂から俯瞰する方々
山頂から俯瞰する方々
虫もかなりたかってきてました
1
虫もかなりたかってきてました
これなんだっけな
これなんだっけな
遠くにユリも
緑と黄色と半分青空
1
緑と黄色と半分青空
茶色も珍しいです
1
茶色も珍しいです
下からはじけていくのかな?
2
下からはじけていくのかな?
まもなく山頂!
蜂もちょくちょく
1
蜂もちょくちょく
登山者に披露するかのように
登山者に披露するかのように
オヤマノエンドウ?
オヤマノエンドウ?
山頂です!祠!
ヤマトタケルになれますよ!
3
ヤマトタケルになれますよ!
伊吹山頂!
ヤマトタケル像です
ヤマトタケル像です
お顔にズームイン!
お顔にズームイン!
反対側から
りりしゅうございます☆
りりしゅうございます☆
cafeっておしゃれー☆
1
cafeっておしゃれー☆
沢山の人でにぎわっています
1
沢山の人でにぎわっています
下山前に少々周遊
下山前に少々周遊
なんと三合目でふぇす!
1
なんと三合目でふぇす!
女性ボーカリストが出演してました。
2
女性ボーカリストが出演してました。
200円とは山にしては良心的?
2
200円とは山にしては良心的?
ふぇす開催期間は車でこれるんかなー
ふぇす開催期間は車でこれるんかなー
登山道を横切る車道があったようです。
登山道を横切る車道があったようです。
レモンですがvitaminCとれた自信ないです。
2
レモンですがvitaminCとれた自信ないです。
伊吹山全景
まだわんこいてくれました
1
まだわんこいてくれました
無事下山!
アメの袋が捨てられてることが多かったようです。
みんな気をつけましょう!
1
アメの袋が捨てられてることが多かったようです。
みんな気をつけましょう!

感想

のんびり伊吹山登山。

ドライブウェイで山頂に行ったことはあったけど登山道は初めてでした。
天気が良い春または秋にまた来たいなって思わせてくれました。

夏に行くにはちょっと標高が低すぎる気がします。

ああアルプスが恋しい…♥

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1070人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら