ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3263256
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山(つつじヶ丘)

2021年06月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
5.5km
登り
542m
下り
525m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
2:01
合計
5:29
8:52
45
9:37
9:48
24
10:12
10:51
16
11:07
11:09
27
11:36
12:00
6
12:06
12:39
0
12:39
12:39
23
13:02
13:06
21
13:27
13:35
45
14:20
14:20
1
14:21
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
つつじヶ丘駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
前回は、筑波山神社から登ったので、今回はつつじヶ丘から。
ガマランドの横を登るのですが、ここから見える登山口の文字に惑わされて、そのまま登り始めました。
前回は、筑波山神社から登ったので、今回はつつじヶ丘から。
ガマランドの横を登るのですが、ここから見える登山口の文字に惑わされて、そのまま登り始めました。
ミステリーゾーン
ミステリーゾーン
ガマの鳥居が招いています。
ガマの鳥居が招いています。
ガマの鳥居まで来ました。
ガマの鳥居まで来ました。
駐車場を見下ろすと・・・、
駐車場を見下ろすと・・・、
フライングガマ!
操縦席(?)にはキリンの子供。素晴らしいセンスです。
フライングガマ!
操縦席(?)にはキリンの子供。素晴らしいセンスです。
遊歩道へ。「登山道へつづいています。」
・・・ん?登山道ではないの?
※一応、登山道に繋がりましたが、あまり良い道ではなく、お勧めでは無いです。
遊歩道へ。「登山道へつづいています。」
・・・ん?登山道ではないの?
※一応、登山道に繋がりましたが、あまり良い道ではなく、お勧めでは無いです。
ガマの横を通って、遊歩道へ。
ガマの横を通って、遊歩道へ。
鮮やかなアジサイ。
鮮やかなアジサイ。
遊歩道から登山道へ合流すると、登山道ではニッコウキスゲが迎えてくれました。この時期にニッコウキスゲが見られるとは思わなかったので驚きです。
遊歩道から登山道へ合流すると、登山道ではニッコウキスゲが迎えてくれました。この時期にニッコウキスゲが見られるとは思わなかったので驚きです。
ノアザミもところどころ見られました。
ノアザミもところどころ見られました。
シモツケも咲き始め。
シモツケも咲き始め。
ホタルブクロも何輪か咲いてました。
ホタルブクロも何輪か咲いてました。
東屋の先から森林地帯に入り、灼熱地獄から解放されます。
東屋の先から森林地帯に入り、灼熱地獄から解放されます。
日陰に入ると、カナヘビさんがお出迎え。
日陰に入ると、カナヘビさんがお出迎え。
緑に囲まれる空間。
そう言えば、最近深呼吸してないなぁ。
緑に囲まれる空間。
そう言えば、最近深呼吸してないなぁ。
筑波山神社との分岐に到着。
筑波山神社との分岐に到着。
近くに咲いていた花。
ミヤナヨメナかな?
近くに咲いていた花。
ミヤナヨメナかな?
良い雰囲気の切り株。
良い雰囲気の切り株。
この先は、奇岩の連続です。
まずは弁慶七登り。
この先は、奇岩の連続です。
まずは弁慶七登り。
逆から見ると、こんな感じ。
パワースポット感たっぷりです。
逆から見ると、こんな感じ。
パワースポット感たっぷりです。
母の胎内くぐり。
母の胎内くぐり。
出船入船。
出ていく船と入ってくる船のようです。
出船入船。
出ていく船と入ってくる船のようです。
クジラとサメにも見えてきた。
クジラとサメにも見えてきた。
そんなこんなで、山頂到着。
そんなこんなで、山頂到着。
女体山山頂から、男体山を臨む
女体山山頂から、男体山を臨む
社務所が開くまで待機。
無事に、御朱印いただけました。
社務所が開くまで待機。
無事に、御朱印いただけました。
御幸ヶ原へ向かう途中にガマ石があります。
御幸ヶ原へ向かう途中にガマ石があります。
御幸ヶ原到着。
まずは、男体山山頂へ向かいます。
御幸ヶ原到着。
まずは、男体山山頂へ向かいます。
山頂直下到着。
山頂へ行く前に・・・。
山頂直下到着。
山頂へ行く前に・・・。
本日のメインイベント。
ホシザキユキノシタの撮影会開始です。
本日のメインイベント。
ホシザキユキノシタの撮影会開始です。
小さくて、なかなか焦点が合いません(涙)
小さくて、なかなか焦点が合いません(涙)
下の2枚の花弁が大きい。
これもホシザキユキノシタ?
下の2枚の花弁が大きい。
これもホシザキユキノシタ?
ついでに、オオナルコユリ。
ついでに、オオナルコユリ。
男体山山頂へお参りした後・・・、
男体山山頂へお参りした後・・・、
ホシザキユキノシタの撮影再開♪
ホシザキユキノシタの撮影再開♪
まだ、蕾がいっぱい。
来週あたりが見頃でしょうか。
まだ、蕾がいっぱい。
来週あたりが見頃でしょうか。
仲の茶屋でお昼休憩。
仲の茶屋でお昼休憩。
御幸ヶ原から徒歩1分ということで、寄り道。
御幸ヶ原から徒歩1分ということで、寄り道。
杉?・・・説明を読むとブナらしいです。
杉?・・・説明を読むとブナらしいです。
御幸ヶ原に戻って、下山開始。
女体山へ戻って、来た道を帰ります。
御幸ヶ原に戻って、下山開始。
女体山へ戻って、来た道を帰ります。
コアジサイ
生命力を感じます。
生命力を感じます。
オカタツナミソウ
オカタツナミソウ
パワースポットを抜けて、
パワースポットを抜けて、
つつじヶ丘へ。
視界が開けてきました。
あと少しです。
視界が開けてきました。
あと少しです。
鳥居では、親子ガマがお出迎え。
鳥居では、親子ガマがお出迎え。
孫もいました。
おまけ
帰りに筑波山神社へ立ち寄りました。
おまけ
帰りに筑波山神社へ立ち寄りました。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 携帯 時計 タオル カメラ

感想

久しぶりの平日休み。
コロナ禍の今、密を避けて登るには絶好の機会なので、多少、天気が悪くても強行すると心に決めて、久しぶりの山歩きを計画。
自粛生活でなまった体にはちょうど良いと思い筑波山を選んだけれど、想像以上の運動不足に疲労困憊。帰宅後爆睡して翌日はしっかり筋肉痛になってました。
筑波山を選んだ理由は、前回、御朱印帳を忘れて貰えなかった女体山山頂の御朱印をいただくことと、筑波山固有種のホシザキユキノシタを見ること。どちらも、無事にミッション達成することができました。
また、つつじヶ丘からの登山道には、ニッコウキスゲやシモツケなど思った以上に多くの花が咲いていて、前回登った時には分からなかった新しい筑波山の魅力を発見することができた。山はやっぱり一度登っただけでは、その魅力は分からないものだなぁと改めて実感した。
早く、人混みを気にせず、多くの山に登れる日が来ることを願ってます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:191人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら