記録ID: 3266276 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

赤岳(八ヶ岳)県界尾根 美し森観光駐車場から

情報量の目安: A
日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
アクセス
山梨県北杜市の美し森観光案内所の駐車場(50台以上か)に前泊.
トイレあり,お土産店あり,観光案内所あり.

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
大天狗まで余裕のハイキングコース!その後は..
事前学習せずに行っちゃいました...したら鎖場+鉄梯子の連続で焦りました.でも慎重にいけば大丈夫でした.怖がりのおいらには下山が心配で..
でも下山って意外に大丈夫なんだよね...なんでだろう..
その他周辺情報下山後,自宅直帰(中央道)のためどこにも行かず.

美し森駐車場.左=観光案内所,右=おみやげ店
トイレ完備,綺麗です.
しばらく車道歩きです.2キロ弱くらいかな
浅い陥没があるだけで普通車で普通に通れます
この先に路駐ポイントがあるとは..
登山道に入るところに路駐ポイント発見.でも個人的にはお勧めしないです.しょっぴかれても文句言えないから..
ここから開始!下山時は路駐が10台程度でした
赤岳現る!標高2899mか〜久々の3000m弱だぜ!
でも前日天狗岳登ってるからちとしんどいかな..
小天狗!
実はこの尾根(県界尾根)に入るときに道ロスト..軌跡に残ってます.正しいルートを下山時に撮りました.最後のほうで確認くださいまし.
大天狗〜!
ところで,八ヶ岳と天狗って何かイワレがあるんだろうか〜〜
ここから県界尾根の核心部...予習不足で恐ろしかった..
無知ってほんと怖い..
最初の鎖場..このあとこんなのが5,6か所続きます.鉄梯子も3,4か所..怖さは,No1妙義山,No2石鎚山,No3な感じでした.鎖場連続のため写真撮影してません...(怖)
まだ残ってるよね..
見えました.赤岳山頂が!大勢の登山者でした
こんな立派な祠があるんだね
家族安寧を祈願!!!
イワカガミちゃんしぼんじゃったのかな...
やっぱスミレちゃんは元気だね〜〜
★★ここここ〜〜〜登りで道ロストしたのは.
正しいのは右に入ること.ちゃんとピンクテープ付いてます.初コースなのでキョロキョロしてたんだけどな〜〜すぐ後ろの方も付いて来られて...申し訳ないっす.まっすぐ進んじゃうと沢をそのまま進むことになり,大きな岩がある砂防堰堤にたどり着きます.そこを右に微かな踏み跡をたどれば復帰します.GPS地図で簡単に戻りました.
「警告!警告!ルートから外れました..」すんごい怖い..この女性の声...
★★ここここ〜〜〜登りで道ロストしたのは.
拡大です.ピンクテープ分かりますか??
なんだったっけな〜〜これは,観光駐車場の手前の車道の横です..(汗)行きでは気づかなかった...
まさかの「八ヶ岳」のバッジを見つけ購入!!ラスト1個でした!!美し森のお土産店でした.

二日連続の八ヶ岳〜!このために今日まで生きてきました!
仕事に疲れて家出同然で出てきて(笑),十分な下調べもせず...
こんなに鎖場が連続するとは...引き返そうかと思ったけど,また160キロ走って来るのも嫌なので前を向きました.
山頂に近づけば近づくほど小石のザレ場があり滑りやすいです.やはり天狗岳と同様に,茅野市(西側)からの登山者が多いんですね.でも達成感はもの凄いです.登り切って良かったよ!これで百名山59座目!今年初の未踏百名山ゲット!
それにしても,「警告・警告」のトーンの低い女性の声...ひとりぼっちの山行では聞きたくない...ものすご〜〜く怖い..