ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3267617
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

古峯神社〜夕日岳☆ミニ湿原に咲くクリンソウ🌷

2021年06月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:06
距離
14.5km
登り
1,065m
下り
1,055m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
0:29
合計
6:04
8:28
139
10:47
10:56
33
11:29
11:30
18
11:47
11:47
19
12:06
12:23
14
12:38
12:38
13
12:51
12:51
20
13:11
13:14
79
14:33
14:34
0
14:34
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR鹿沼駅→古峯神社バス停(400円現金のみ)
帰りはその逆

車の方は古峯神社の大きな駐車場が便利です🚙
コース状況/
危険箇所等
一ヶ所崩落箇所あり。
気を付ければ大丈夫。
でも、滑りやすい雨上がりなどはちょっと危険だと思う。
慎重に。
その他周辺情報 🚻トイレ情報

古峯神社バス停近くに新しくトイレが新設されました。めっちゃ綺麗です。

古峯神社大駐車場の近くに古いお手洗いもありますが、そこも使ってる方を見かけましたので、使用可のようです。

それ以外山の中にはお手洗いはありません。
おはようございます(^-^)/

今日はここ、古峯神社からスタートです。
久しぶりに夕日岳まで行ってきまーす(^o^)
足首がちょっと痛いので様子を見ながら無理しないように登ろうと思います。
では、行ってきまーす(^-^)/
18
おはようございます(^-^)/

今日はここ、古峯神社からスタートです。
久しぶりに夕日岳まで行ってきまーす(^o^)
足首がちょっと痛いので様子を見ながら無理しないように登ろうと思います。
では、行ってきまーす(^-^)/
スタートしてすぐにお花見つけました。
これはコアジサイ…かな?

この花は、山の中のあちこちでたくさん見られました。
ちょうど今が旬なんでしょうか。
26
スタートしてすぐにお花見つけました。
これはコアジサイ…かな?

この花は、山の中のあちこちでたくさん見られました。
ちょうど今が旬なんでしょうか。
今日もこの熊注意の看板から山歩きスタート!
ここは本当に熊が生息してるらしいので、しっかり熊鈴を付けました。
8
今日もこの熊注意の看板から山歩きスタート!
ここは本当に熊が生息してるらしいので、しっかり熊鈴を付けました。
人工的な滝だけど、水が気持ち良さそう。
5
人工的な滝だけど、水が気持ち良さそう。
見上げると、青空だぁ〜( ≧∀≦)ノ
8
見上げると、青空だぁ〜( ≧∀≦)ノ
前を行くのは同じバスで降りた方達。

他にも人が居てくれて良かった(^^)

熊が出たら怖いから、必死で他の人についていきます💨

置いていかないでぇ〜(>_<)
7
前を行くのは同じバスで降りた方達。

他にも人が居てくれて良かった(^^)

熊が出たら怖いから、必死で他の人についていきます💨

置いていかないでぇ〜(>_<)
でもフタリシズカを見かけたので写真撮影📷

こんなことばっかりしてるから遅れを取るんだわ(-ω-;)
20
でもフタリシズカを見かけたので写真撮影📷

こんなことばっかりしてるから遅れを取るんだわ(-ω-;)
こ、これはヨニンシズカ…( ・ω・)

さすがに四人だとにぎやかだろう。

ちなみに四人だろうが五人だろうが【フタリシズカ】と呼びます(-ω-;)
20
こ、これはヨニンシズカ…( ・ω・)

さすがに四人だとにぎやかだろう。

ちなみに四人だろうが五人だろうが【フタリシズカ】と呼びます(-ω-;)
だんだん登山道っぽくなってきました。
ワクワクo(^o^)o
6
だんだん登山道っぽくなってきました。
ワクワクo(^o^)o
やっぱり足元の花を見るとカメラを向けてしまう📷

これ以外にも可愛い小さい花があちこちに咲いていました(´ー`).。*・゚゚

でも、今日はあまり小さなお花の写真は撮りませんでした。
17
やっぱり足元の花を見るとカメラを向けてしまう📷

これ以外にも可愛い小さい花があちこちに咲いていました(´ー`).。*・゚゚

でも、今日はあまり小さなお花の写真は撮りませんでした。
ゴロゴロの道になってますます山っぽくなりました(^o^)
6
ゴロゴロの道になってますます山っぽくなりました(^o^)
この丸太は危険です(#゚Д゚)

でも丸太の隣にはしっかり道が出来てますが、前は丸太を渡ったような記憶が…。こわっ!!
6
この丸太は危険です(#゚Д゚)

でも丸太の隣にはしっかり道が出来てますが、前は丸太を渡ったような記憶が…。こわっ!!
小さな沢を渡ります。
6
小さな沢を渡ります。
地蔵岳はこの上↑

急登だぁ( ´;゚;∀;゚;)はぁはぁぜぃぜぃ
9
地蔵岳はこの上↑

急登だぁ( ´;゚;∀;゚;)はぁはぁぜぃぜぃ
しばらく「はぁはぁぜぃぜぃ」でしたが、ここで新緑に癒されました。

ここからはメルヘンの小路。
11
しばらく「はぁはぁぜぃぜぃ」でしたが、ここで新緑に癒されました。

ここからはメルヘンの小路。
滝が見えてきました。(人工的な滝だけど)
8
滝が見えてきました。(人工的な滝だけど)
ここに初めて訪れた時、この道の両脇に小さな白い花がたくさん咲いていました。
たぶんイチリンソウとかニリンソウとかそんな花だったのかな。
まるで絵本のような、とてもメルヘンチックな道でした(*^.^*)
7
ここに初めて訪れた時、この道の両脇に小さな白い花がたくさん咲いていました。
たぶんイチリンソウとかニリンソウとかそんな花だったのかな。
まるで絵本のような、とてもメルヘンチックな道でした(*^.^*)
あっ(*´・∀・`*)
クリンソウだ!!
12
あっ(*´・∀・`*)
クリンソウだ!!
ズーム🔍

沢の脇に一輪…ではなく一株咲いていました(*^^*)
33
ズーム🔍

沢の脇に一輪…ではなく一株咲いていました(*^^*)
落ちないように沢を渡りました。

以前、台風の大雨で地形が変わってしまったけど、何気に皆さん工夫をして渡ってるようで、渡りやすい場所には踏み跡がついていました。

台風とかで変わっちゃう事もあるのだと、この沢で学習をしました(^_-)
10
落ちないように沢を渡りました。

以前、台風の大雨で地形が変わってしまったけど、何気に皆さん工夫をして渡ってるようで、渡りやすい場所には踏み跡がついていました。

台風とかで変わっちゃう事もあるのだと、この沢で学習をしました(^_-)
沢の水がめっちゃ綺麗(*^^*)
9
沢の水がめっちゃ綺麗(*^^*)
滝もある〜( ≧∀≦)ノ
13
滝もある〜( ≧∀≦)ノ
小さい滝がたくさん( ´・∀・`)

水遊びしたい.。*・゚゚
5
小さい滝がたくさん( ´・∀・`)

水遊びしたい.。*・゚゚
またクリンソウが(*^^*)

点々とあちらこちらに咲いています。
6
またクリンソウが(*^^*)

点々とあちらこちらに咲いています。
こちらは群生しています。
うわ〜( ・∇・)
なんか、すごくなってきた( ≧∀≦)ノ

メルヘンの世界だわ〜(’-’*)♪
24
こちらは群生しています。
うわ〜( ・∇・)
なんか、すごくなってきた( ≧∀≦)ノ

メルヘンの世界だわ〜(’-’*)♪
登山道から外れた場所にクリンソウの群生地があったんですね。

知らなかった( ゚Д゚)
23
登山道から外れた場所にクリンソウの群生地があったんですね。

知らなかった( ゚Д゚)
こちらがクリンソウの自生地となりま〜す…とガングロchumoちんがご案内ρ(^^)ノ

団体で来ていたおじさんが撮ってあげるよぉと言って撮って下さいました。
ありがとうございました(*^^*)

でも、顔が真っ黒でした(^-^;)
47
こちらがクリンソウの自生地となりま〜す…とガングロchumoちんがご案内ρ(^^)ノ

団体で来ていたおじさんが撮ってあげるよぉと言って撮って下さいました。
ありがとうございました(*^^*)

でも、顔が真っ黒でした(^-^;)
登山道から少し外れているから、気づかないで通り過ぎるハイカーさんもいるかもね。

ヤマレコユーザーの皆さん!ここにたくさん咲いてますよ。
30
登山道から少し外れているから、気づかないで通り過ぎるハイカーさんもいるかもね。

ヤマレコユーザーの皆さん!ここにたくさん咲いてますよ。
別な場所にもたくさん咲いていました。
12
別な場所にもたくさん咲いていました。
嬉しくてついつい撮ってしまう(^-^;)
20
嬉しくてついつい撮ってしまう(^-^;)
太陽が当たってる場所とそうでない場所では微妙に色が違って見えます。
13
太陽が当たってる場所とそうでない場所では微妙に色が違って見えます。
そりゃあ、千手ヶ浜のクリンソウには負けるけど、こんな山の中に突然真っ赤なお花畑が現れたらビックリするやら嬉しいやら(*´・∀・`*)
33
そりゃあ、千手ヶ浜のクリンソウには負けるけど、こんな山の中に突然真っ赤なお花畑が現れたらビックリするやら嬉しいやら(*´・∀・`*)
みんな赤いクリンソウなのに、光の当たり加減で微妙に違って見えて、それがまた綺麗(*´-`)
12
みんな赤いクリンソウなのに、光の当たり加減で微妙に違って見えて、それがまた綺麗(*´-`)
最後にアップで📷
26
最後にアップで📷
クリンソウ鑑賞のあと暫くしてハガタテ平に到着。

ここで、右の夕日岳に向かうか左の唐梨子山に向かうかちょっと悩みました。
先週から続く足首の痛みが心配だし、どうやら唐梨子山にもクリンソウの群生地があるらしいし…。悩む〜( ̄〜 ̄;)
6
クリンソウ鑑賞のあと暫くしてハガタテ平に到着。

ここで、右の夕日岳に向かうか左の唐梨子山に向かうかちょっと悩みました。
先週から続く足首の痛みが心配だし、どうやら唐梨子山にもクリンソウの群生地があるらしいし…。悩む〜( ̄〜 ̄;)
おにぎり食べて考えよう。
20
おにぎり食べて考えよう。
よし!
折角ここまで来たのだから夕日岳に行こう!!と、エネルギーチャージ!!
12
よし!
折角ここまで来たのだから夕日岳に行こう!!と、エネルギーチャージ!!
ハガタテ平からは暫くこんな快適な道
7
ハガタテ平からは暫くこんな快適な道
片側が崩落してる所もあるので要注意
6
片側が崩落してる所もあるので要注意
でも、ロープが張ってあります。

この後、ロープのない危険箇所がありましたので、注意しながら歩きましたが、何故か帰り道の方が恐怖を感じました(>_<)
6
でも、ロープが張ってあります。

この後、ロープのない危険箇所がありましたので、注意しながら歩きましたが、何故か帰り道の方が恐怖を感じました(>_<)
危険な場所を通り過ぎると、地蔵岳に向かうくねくねの登山道になります。

最初はこんな道ですが途中から笹の道になります。

笹の道ではマダニに注意!ですね。
5
危険な場所を通り過ぎると、地蔵岳に向かうくねくねの登山道になります。

最初はこんな道ですが途中から笹の道になります。

笹の道ではマダニに注意!ですね。
そして、くねくね山道を歩くこと約20分で地蔵岳手前のちょっと傾いた祠の前までやって来ました。

近くにはヤマツツジが咲いていますが、そろそろ終盤という感じ。
9
そして、くねくね山道を歩くこと約20分で地蔵岳手前のちょっと傾いた祠の前までやって来ました。

近くにはヤマツツジが咲いていますが、そろそろ終盤という感じ。
そして、地蔵岳!

毎度の事ですが、食事休憩の人達で賑わっていました。

ちょうどランチタイムなんですね🍙🍱
14
そして、地蔵岳!

毎度の事ですが、食事休憩の人達で賑わっていました。

ちょうどランチタイムなんですね🍙🍱
たまたま見かけた足元に生えていた葉っぱ。

この葉っぱってなんの葉っぱだっけ(´・ω・`)?
6
たまたま見かけた足元に生えていた葉っぱ。

この葉っぱってなんの葉っぱだっけ(´・ω・`)?
地蔵岳は混雑してるのでスルーして、夕日岳に向かいます。
8
地蔵岳は混雑してるのでスルーして、夕日岳に向かいます。
季節が違えばアカヤシオやシロヤシオでいっぱいだった登山道。

できればお花の季節に来たかったけれど、体は一つしかないし、仕事のお休みも限られてるし(ノД`)・゜・。
5
季節が違えばアカヤシオやシロヤシオでいっぱいだった登山道。

できればお花の季節に来たかったけれど、体は一つしかないし、仕事のお休みも限られてるし(ノД`)・゜・。
山のあちこちにヤマツツジが咲いています。

標高が高くなるとヤマツツジも綺麗に咲いています。
まだ瑞々しいです(*´-`)
8
山のあちこちにヤマツツジが咲いています。

標高が高くなるとヤマツツジも綺麗に咲いています。
まだ瑞々しいです(*´-`)
夕日岳への分岐点。
後少し!頑張ろう💪
6
夕日岳への分岐点。
後少し!頑張ろう💪
緑のトンネルです🌿
5
緑のトンネルです🌿
とても歩きやすい道。

こんな道ばかりだったら修験者さんはうきうきハイキングだね(^_-)
7
とても歩きやすい道。

こんな道ばかりだったら修験者さんはうきうきハイキングだね(^_-)
シロヤシオ…本当にホントの今年最後の一輪。お疲れ様〜(´ー`).。*・゚゚
16
シロヤシオ…本当にホントの今年最後の一輪。お疲れ様〜(´ー`).。*・゚゚
山頂が近くなるにつれ段々険しくなってきました。
5
山頂が近くなるにつれ段々険しくなってきました。
こんな大きな岩も出てきました。
5
こんな大きな岩も出てきました。
そして、夕日岳到着\(^o^)/

この山名板、普通に撮ると逆光でまるで写らない(-_-;)
仕方なく下の方から撮りました。

それに、山名板の周りは登山者でいっぱいでした。 
11
そして、夕日岳到着\(^o^)/

この山名板、普通に撮ると逆光でまるで写らない(-_-;)
仕方なく下の方から撮りました。

それに、山名板の周りは登山者でいっぱいでした。 
景色は…何も見えない(ーωー)
7
景色は…何も見えない(ーωー)
山頂に咲いてた唯一の花。

少し前まではアカヤシオやシロヤシオが満開だったはずだけど、今はこの花だけでした。
13
山頂に咲いてた唯一の花。

少し前まではアカヤシオやシロヤシオが満開だったはずだけど、今はこの花だけでした。
少しだけ雲の隙間から青空。
6
少しだけ雲の隙間から青空。
本当だったら男体山がどーんと見えるはず。
でも、男体山は見慣れてるから見えなくてもそれほどがっかりはしない。
もし、富士山だったらめちゃめちゃがっかりだろうな😞💨

だから、富士山が見える場所に行くときは100%晴れそうな日に行こうと思う。
9
本当だったら男体山がどーんと見えるはず。
でも、男体山は見慣れてるから見えなくてもそれほどがっかりはしない。
もし、富士山だったらめちゃめちゃがっかりだろうな😞💨

だから、富士山が見える場所に行くときは100%晴れそうな日に行こうと思う。
反対側にも山名板があるよと教えてもらい写真を撮ったら"ぬひだけ"(-ω- ?)
13
反対側にも山名板があるよと教えてもらい写真を撮ったら"ぬひだけ"(-ω- ?)
さあ下山だ〜!と下りてきたら、なんだか晴れてきた。
なんで山頂で晴れてくれなかったのよぉ(*`ω´*)
7
さあ下山だ〜!と下りてきたら、なんだか晴れてきた。
なんで山頂で晴れてくれなかったのよぉ(*`ω´*)
帰り道にまたクリンソウの自生地に寄ってみました。
8
帰り道にまたクリンソウの自生地に寄ってみました。
アップで!
キノコ🍄
いい感じだなぁ(*^^*)
9
いい感じだなぁ(*^^*)
山の中の小さな小さな湿原
6
山の中の小さな小さな湿原
小さな沢がいくつも流れています。
5
小さな沢がいくつも流れています。
クリンソウさん、また来年(*^.^*)/
6
クリンソウさん、また来年(*^.^*)/
行きには気づかなかった沢の上の白い花。
ウツギ?
9
行きには気づかなかった沢の上の白い花。
ウツギ?
最後の沢を渡ります。

そしてこの後は古峯神社までまっしぐら💨
バスの時間が気になったので、これ以降の写真はありません(^_^;)

お陰でギリギリセーフでバスに間に合いましたヽ(^o^;)ノ

お疲れ様でした。
4
最後の沢を渡ります。

そしてこの後は古峯神社までまっしぐら💨
バスの時間が気になったので、これ以降の写真はありません(^_^;)

お陰でギリギリセーフでバスに間に合いましたヽ(^o^;)ノ

お疲れ様でした。
最後に鹿沼駅で見かけた猫ちゃん
19
最後に鹿沼駅で見かけた猫ちゃん
呼んだら何故かごろんと寝転んで、私の方をガン見していました(^-^;)
猫「なんか用かい?」
33
呼んだら何故かごろんと寝転んで、私の方をガン見していました(^-^;)
猫「なんか用かい?」

感想

以前初めて夕日岳に登った時に、苔むした小さな沢がいくつも流れる場所でクリンソウに出会いました。

その時はその花が何なのかも知らずに「わー( ・∇・) なんて綺麗な花なの〜」と一人で感動してました。

その後一度だけ最初の時と同じ季節に同じ場所に行って見ましたが、影も形もありませんでした。

そこで今年はヤマレコで情報収集をしようと思いましたが、細尾峠から夕日岳の記録はたくさんあるのに、最近の古峯神社からの記録は見つかりませんでした。

仕方がなくネットですべての過去の情報を調べて、どうやら今週か来週辺りが見頃らしいと突き止めました。

でも、今年の情報はほとんどなく、もうダメ元で出掛けましたが、大正解でした〜\(^o^)/

それも登山道から外れた場所の群生地も見つける事が出来ました。

足首が痛くてちょっと無理しちゃったかなと思いましたが、無理しても行った甲斐がありました。
良かった〜〜〜( ≧∀≦)ノ

それでは、今週も最後までお付き合いくださりありがとうございました(*^^*)

では、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1197人

コメント

足首も何とかなってきましたね^_^
こんばんは😄

昨日も今日も梅雨入り前の陽気な感じ。
でも良かったですね、クリンソウ。
沢山の群生地、過去の記憶が合っててナイス。庚申山、庚申荘の裏側よりも凄いかも❓

夕日岳はマイカー族の私達は北側の細尾峠から。
古峰神社からと比すると楽チンです。
男体山が見えず残念でしたね( ̄∇ ̄)
あそこからの男体山や半月山の天空の駐車場。絶景ですね^_^
梅雨前なので、雨が無かった?だけでも。
シロヤシオも終わってハイカーの人も激減?

私達は今日後半雨にたたられた赤城山、黒檜へ。
辛うじてシロヤシオ生き残ってました。
10年以上ぶり五回目でしたが、車も変わって峠道は楽勝でした(^。^)
2021/6/13 20:28
Re: 足首も何とかなってきましたね^_^
teheさん、こんばんは(^-^)

細尾峠から夕日岳の方が楽チンだと初めて知りました。以前、古峯神社→夕日岳→細尾峠→茶の木平→中禅寺温泉バス停まで歩いた事がありました。
確か薬師岳からが激下りで、これを登るのはキツいだろうなと思っていました。
でも、本当は楽チンだったんですね(^_^;)

ただ痩せ尾根とか崩落してる場所があって楽しかったな♪

シロヤシオは完全に終わってましたが、ハイカーさんは何気に多かったです。
どこから登っても夕日岳は人気の山なんですね(^-^)

teheさんは赤城山に行かれたんですか。
私もそろそろ日光方面以外の場所に行きたくなりました。
コロナが収束してくれれば、色々な山に行けるんですけどね(´Д` )

それではお休みなさいませ。

めっちゃめちゃ眠くなってしまいましたzzz
2021/6/13 23:03
お疲れ様です
 こんなところにクリンソウの群生地なんですね。千手ヶ浜毎年行きますが、あそこは半自生地のイメージですから、、山の中の自生地のほうが感動遠きいですかね。以前庚申山で見たクリンソウが頭に残っています。
来年覚えていたら行ってきます。老人性健忘症なので、3歩歩くと忘れるかも。
2021/6/14 3:31
Re: お疲れ様です
tamutyanさん、こんばんは(^-^)

そんなに広い場所ではないのですが、山の中に突然真っ赤なお花畑がが見えると感動しますね(*^^*)

登山道から少し外れているので、気づかない人が多いかも知れません。

もし、覚えていたら是非訪ねてみて下さい(^-^)
苔むした岩とその間をちょろちょろと小さな沢が流れている場所の近くですから(*^^*)

どうか覚えていますように(^_^;)

では、また(^-^)/
2021/6/14 19:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら