ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3276245
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

大東岳

2021年06月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:43
距離
13.4km
登り
1,251m
下り
1,238m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
0:30
合計
6:41
10:00
98
11:38
11:39
49
12:28
12:54
87
14:21
14:22
37
15:57
15:59
12
16:11
16:11
30
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
秋保ビジターセンター手前の二口駐車場を利用させていただきました。
コース状況/
危険箇所等
表コース、裏コースともに何箇所も渡渉しますが、難易度の高いところはありません。裏コースの山頂付近から樋の沢避難小屋までは、険しい道がつづきます。
7合目より上は、虫が非常に多かったので、虫よけは必須アイテムです。
その他周辺情報 秋保ビジターセンター、今回は利用しませんでしたが、簡易シャワーもあるようです。
二口駐車場の案内板、これを見ていると山寺や高沢集落までも簡単に歩いていけそうな気になりました。
3
二口駐車場の案内板、これを見ていると山寺や高沢集落までも簡単に歩いていけそうな気になりました。
秋保ビジターセンター。
1
秋保ビジターセンター。
ここから登山開始です。
ここから登山開始です。
しばらくスギ林が続きます。
1
しばらくスギ林が続きます。
ハナウドに止まるウスバシロチョウ。
2
ハナウドに止まるウスバシロチョウ。
渡渉箇所、表、裏コースとも何箇所もあります。
1
渡渉箇所、表、裏コースとも何箇所もあります。
ウスバシロチョウがシダに止まっています。
1
ウスバシロチョウがシダに止まっています。
立石沢。
あと3km、いまのところ勾配が緩やかなのですいすい進みます。
あと3km、いまのところ勾配が緩やかなのですいすい進みます。
いたるところに道標があるので、道に迷う心配はありません。
1
いたるところに道標があるので、道に迷う心配はありません。
ブナ林を行きます。
2
ブナ林を行きます。
このあたりから登りがきつくなってきました。
このあたりから登りがきつくなってきました。
鹿打林道分岐。
木の根を階段にして進みます。
2
木の根を階段にして進みます。
七合目までは虫がほとんどいませんでしたが、ここより上は虫が多く悩まされました。
七合目までは虫がほとんどいませんでしたが、ここより上は虫が多く悩まされました。
こぶし平、頂上まであと1kmです。
1
こぶし平、頂上まであと1kmです。
このあたりは急登が続きます。
1
このあたりは急登が続きます。
鼻こすり、あと0.6kmです。
鼻こすり、あと0.6kmです。
ここから先はなだらかな登りです。
1
ここから先はなだらかな登りです。
山頂着。
新旧の道標が出迎えてくれます。
2
新旧の道標が出迎えてくれます。
展望案内石盤。
一等三角点「大東山」。一等三角点標石の重さは、柱石が90kg、盤石が45kgもあります。明治時代にどうやって運んだのだろう。
1
一等三角点「大東山」。一等三角点標石の重さは、柱石が90kg、盤石が45kgもあります。明治時代にどうやって運んだのだろう。
甑岳(中央左奥)、面白山(中央手前)。
3
甑岳(中央左奥)、面白山(中央手前)。
黒伏山、柴倉山、御所山、後白髪山。
泉ヶ岳は雲の中です。
4
黒伏山、柴倉山、御所山、後白髪山。
泉ヶ岳は雲の中です。
権現様峠まで1.8km、いつか挑戦したいと思いますが、悪路との話も聞きます。
権現様峠まで1.8km、いつか挑戦したいと思いますが、悪路との話も聞きます。
帰りは裏コースです。
帰りは裏コースです。
山形市方面が見えてきました。
糸岳、山王岳、奥に瀬ノ原山。大岡山も遠くに見えます。
2
山形市方面が見えてきました。
糸岳、山王岳、奥に瀬ノ原山。大岡山も遠くに見えます。
山王岳、小東岳。
1
山王岳、小東岳。
南面白山。
ハクサンシャクナゲが咲き始めました。
3
ハクサンシャクナゲが咲き始めました。
弥吉ころばし。
アオキ。
樋の沢避難小屋。頂上からここまでは、かなり険しい道です。
2
樋の沢避難小屋。頂上からここまでは、かなり険しい道です。
大行沢に出ました。
1
大行沢に出ました。
あと5.4km。
岩場を慎重に下ります。
岩場を慎重に下ります。
ケヤキ沢。
ギンリョウソウ(腐生植物の仲間)発見 
2021年06月13日 15:34撮影 by  Canon IXY 180, Canon
1
6/13 15:34
ギンリョウソウ(腐生植物の仲間)発見 
蒸し暑いのを忘れさせてくれます。
3
蒸し暑いのを忘れさせてくれます。
裏磐司展望台。
裏磐司。
アップ。
写真ではよく伝わりませんが、滝が雨だれのように降ってきます。
4
写真ではよく伝わりませんが、滝が雨だれのように降ってきます。
白滝入口、白滝まで往復600mあるので、今日はパスします。
白滝入口、白滝まで往復600mあるので、今日はパスします。
駒止の滝、この看板の場所からは滝は見えません。
駒止の滝、この看板の場所からは滝は見えません。
滝壺まで降りてみました。
7
滝壺まで降りてみました。
古い橋が朽ち果てています。
古い橋が朽ち果てています。
もうすぐゴールです。
もうすぐゴールです。
無事下山しました。
2
無事下山しました。

感想

今日はkumajuさんのお誘いを受け、不忘山を目指す予定でしたが、刈田峠からの縦走路も、白石スキー場からのルートも雲に覆われていて断念しました。南に行くほど天気が悪くなったので、不忘山を忘れて北の大東岳を目指すことにしました。
道中薄日がさすこともあり、また裏コースに出てからは、山形方面を望むこともでき、まずまずの山行となりました。

 今日は、不忘山山行予定で蔵王エコーライン刈田岳 屏風岳登山口駐車場(AM8:00満車確認)→白石スキー場駐車場着 不忘山ガス悪天候確認→後烏帽子岳案もでましたが、早々に蔵王を断念→二口峠方面へドライブ 大東山駐車場着(AM9:50着) 宮城県南部確かに天気が悪かった(ヤマレコアップ記録確認)事を実感しました。fleshpotさんとのドライブを満喫後、チョットと遠廻りの大東山を楽しみました。山に囲まれた所に住んでいることに感謝!今日も空気がうまかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら