記録ID: 3276348 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

栗山町フットパス(田園の里・お大師山ルート) + 御大師山

情報量の目安: A
日程 2021年06月10日(木) [日帰り]
アクセス
栗山駅裏側(西側)の駐車場に停めました(ここに停めても良いかは前日、栗山町カルチャーセンターで確認しました)。

SJR栗山駅06:0308:58御大師山09:2510:52ゴール地点G
コース状況/
フットパスの経路上にある栗山公園はコロナウイルス対策で6月20日まで閉鎖中でした。

これが栗山町フットパス(田園の里・お大師山ルート)です。
栗山駅が発着点で左回りで行きます。
エレベーター付きの跨線橋からスタート。
エレベーターは午前6時から使えますが階段なら全日通行できます。
栗山駅。日本ハム栗山監督を応援する幟をたくさん見ました。
セイコーマート 栗山中央店手前の交差点を左折、栗山公園へ向かいます。お洒落な歩道です。
街歩きの楽しみの一つです。
絵柄はオオムラサキかな?
栗山公園、フットパスの経路は公園内を通っていますが、6月20日までコロナウイルス対策で閉鎖中なので入らずに右折して国道234号を行きました。
国道234号を歩いてきて、出光 ハートフル栗山 SS の先で左折。
雨煙別橋の所から御大師山です。
道道30号線三笠栗山線を進みました。
雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウスです。
雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウスからすぐ先で左折して匠の森方向へ。
ワスレナグサかな?道端が花壇のような道が続きます。
匠の森は営業時間:AM10:00〜PM6:00なのでCloseの看板が出ていました。何かの機会に素敵な家具を見てみたいと思います。

ワスレナグサかな?
コウリンタンポポ
この十字路を左折
鳩ノ巣山と冷水山方向。
栗山町ドッグランと素敵な家並みはエコビレッジ湯地の丘です。
右折してエコビレッジ湯地の丘の住宅地へと進みます。
栗山町ドッグランの手前に休憩に良い所がありました。
住宅地を抜けると林道の入り口です。
背丈の短い草で快適でした。
尾根上に出ると鹿柵に沿って林道が続いていました。
鹿柵に沿った林道終点です。
広場になっていて過去には花壇なんかもあったかな〜と思わせるところでした。藪の中にはトイレらしきものが朽ちた感じでありました。
左折して御大師山へ向かいました。
御大師山は直ぐでした。
三等三角点:栗山(114.77m)にタッチ。
お山ぽラリーという企画があるようです。
200円で購入できるようですが、販売されている所は栗山公園内では今は買えませんね。
栗山町市街方向。
ベンチがあったのでゆっくりできました。
少しですがスキー場方向に下って雨煙別橋方向です。
御大師山へ登り返し中。
展望台の看板があったので寄り道します。
立派な展望台です。
展望台からの景色です。
中央左から瀞台、馬追山、北長沼スキー場が見えていました。
中央の青い屋根が日本高圧コンクリート 栗山工場でその左が栗山駅です。
展望台から戻って下ってくるとファーブルの森への分岐を見逃さずに見つけれました。
下ってくると逆向きに地面に置かれた看板は目立たないですが、ファーブルの森への道は整備されているので、注意していると問題ないと思います。
階段を下って行きます。
ファーブルの森観察飼育舎
案内板、歩きませんでしたが散策路があるようで、その道も見えていました。
ファーブルの森観察飼育舎は閉館していました。
ファーブルの森入り口の駐車場まで下って来ました。
国道234号からファーブルの森入り口の駐車場へ行く場合は白戸家具店が目印になります。
交差点桜丘2を右折します。
右折してアンダーパスを行きます。
アンダーパスを抜けると谷田製菓がありました。きびだんごや大甞飴は子供のころ大好きなおやつでした。
北の錦の看板から左斜めの道へ。
小林酒造 蔵元記念館前を通って行くので、入館しました。試飲コーナーもありましたが車の運転がありますので見るだけでした。
コースには入っていませんがホワイトガーデンを通って行きます。
水量が豊富な夕張川のほとりです。
お一人で手入れされているご婦人がいました。
栗山駅が近づきました。
栗山駅裏の公園では園児が元気に駆け回っていました。
自分たちも元気に?ゴールしました。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

運動不足解消に今日は栗山町のフットパスを歩きました。
田園の里・御大師山ルートのマップを下記で入手しました。
ルート上にはこのフットパスの案内板は一切ありませんでしたので、コピーして持って行ったこのマップが無ければ歩けなかったと思います。
歩けることに喜びを感じながら良い運動ができました。