葛城高原・二上山

二上山(悩ましい膝痛・・果たしてどこまで回復したのか?)

2021年06月15日(火) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
不可思議で悩ましい膝痛は果たしてどこまで回復したのか?
今日は振休使い10日前にリハビリで歩いたほしだ園地より負荷をちょっと上げて二上山にチャレンジします。
不可思議で悩ましい膝痛は果たしてどこまで回復したのか?
山口神社で今回も膝痛全快を祈願
山口神社から原岳に向かうルートを筋トレと膝の快復具合の検証なので黙々と歩いています。
原岳に到着
青空バックに雄岳(右)と雌岳(左)
ダイトレに合流して岩屋峠方面へ!
まだまだ序盤で膝は順調ですが暑さもあり足はちょっと重たい・・ルート選択は膝の様子しだいです。
ダイトレに合流して岩屋峠方面へ!
あっ・・ホタルブクロ!
今年は花もあんまり見れていないですね!
あっ・・ホタルブクロ!
今年は花もあんまり見れていないですね!
黄色の展望台からは・・
いつもながらの大展望
ここから万葉広場まではあちこちでササユリが満開
黙々のリハビリ登山ですがしばしの癒し!
ここから万葉広場まではあちこちでササユリが満開
黙々のリハビリ登山ですがしばしの癒し!
これは・・みごとな六輪咲き!
雌岳に到着!
金剛山、葛城山は雲の中
今の状態ではアタックは躊躇してしまう・・
金剛山、葛城山は雲の中
今の状態ではアタックは躊躇してしまう・・
奈良盆地もちょっと霞んでいます。
雌岳直下のこの大きい段差の階段はちょっとトラウマで慎重に!
ちょうどペットボトル1本が空になったので久しぶりに旧ダイトレ下の水場に寄りました。岩の下から冷たい美味しい水がコンコンと湧き出ていてタップリ補充しました
今のところ膝は順調なので外環で上の池方面に一旦下って銀峰経由で雄岳に登り返すことにしました。
外環を歩いていると・・
こんな出来立てホヤホヤの新道を見つけてしまいました。こんなの見たら我慢できず予定を変更して突入します。
外環を歩いていると・・
みんなの足跡の全く無いところを歩いています。この間は黙々登山からワクワク登山に変わりました。
結局、銀峰の少し北に飛び出すんですね!
こんな新道いつできたんや!・・これだから二上山は楽しい!
結局、銀峰の少し北に飛び出すんですね!
こんな新道いつできたんや!・・これだから二上山は楽しい!
銀峰に到着!予定より大幅ショートカットになってしましたが充分満足!ここから雄岳に登り返します。
「出逢いの広場」で粗末な昼食を取っているとyamaotocoさんとバッタリ!
正しく「出逢いの広場」で1時間ほど食事休憩をしながらお話!
今日は膝痛対策で黙々と歩いていたので楽しいひと時になりました!
正しく「出逢いの広場」で1時間ほど食事休憩をしながらお話!
yamaotocoさんとお別れして雄岳山頂へ!
二上神社でまたまた膝全快の祈願!!
雄岳からはザレ場の急下降!
慎重に下ったのに2回もスリップして尻餅つきました
雄岳からはザレ場の急下降!
慎重に下ったのに2回もスリップして尻餅つきました
道の駅ルートへ向かう途中で雄岳、雌岳を振り返り・・下に写っているのは・・
可愛いカエル達でした。
二上山もこんなアートが増えてきました!
癒やし効果あるので大事にしたいですね!
可愛いカエル達でした。
二上山もこんなアートが増えてきました!
癒やし効果あるので大事にしたいですね!
最後も段差に気を付けて・・今日は10日前のほしだ園地より2倍の累積標高を登りましたが歩行中も違和感は出ませんでした。このまま完治に向かって欲しいのですが・・

感想

思い起こせば元旦に七転八倒の尿管結石を発症し手術もして全快したのが3月中旬!
「これからは気兼ねなく山に行けるぞ〜!」と喜び勇んでリハビリ登山を開始し始めて数回目の山行で大きな段差を登るときに左膝内側に「ビシッ!」と時々強い電撃痛が・・

整形外科で診察するが明確な原因は判らず負荷の少ない低山登山にシフトし段差を避けて登れば痛みも軽いので安心していたら、ある日突然に今までより更に強い痛みが出てしまい、早速医師の再診断を仰いだ結果、暫くの間ヒアルロン酸注射と登山禁止を続けることになりました。

これで症状が治まっていくはずでしたが・・2週間を過ぎた頃に日常生活でも膝関節の引っかかりや膝の内外、裏、前とアチコチに痛みが出たり更に腰痛まで出る始末!

医師も「?」の状態の中で試行錯誤、一喜一憂を繰り返し、藁をもすがる思いでネットで「膝痛」について調べまくると目に留まった「あるヒント」

調べれば調べるほど「自分の状況はこれじゃないの?」と自信を深め、素人判断ながら取りあえず改善策を続けて試してみたら徐々ですが確実に状態が良くなってきた。

近所の散歩からほしだ園地などの低山散歩と徐々に負荷アップにチャレンジして、やっと二上山レベルまで行きつきました。

今回も歩きながら膝の状態を見てコース負荷を調整しましたが歩行距離10.5km ,
登り標高累計640mの登山中は膝の痛みと違和感は無し。
2〜3日後に起こる痛みのぶり返しも今日現在は出ず・・まずは一安心かなと!

これから更に山の負荷レベルを上げていきますがヌカ喜びにならぬようにと願うばかりです!

この膝痛は私にとっては悩まく恨めしい経験であり、再発しないことを祈らずにはいられません。「あるヒント」も現時点ではホントに正解なのかまだ分かりませんが、もし再発してしまった時のために今回の膝痛対応の経過を備忘録として日記に残しておきます。

焦らず行きましょう!
こんにちは yoshimaiさん!
久しぶり2ヶ月以上ぶりの山行でしたね。日記も拝見させていただきました。膝で大変お悩みだったのですね。
yoshimaiさんのことだからきっと山行続けられて緊急事態宣言下のレコ自粛されているのだろうと勝手に考えていましたが大変失礼しました。
ロシアンルーレットのような突然の痛みはきつかったですね。私も二年程前膝の痛みが暫く続いて整骨院でレントゲンも撮って診てもらいましたが、やはり骨というよりは筋肉の問題でした。
登山は独特な筋肉を使うようで、ランニングを続けても山に行ってバテるパターンです。
二上山は多くのルート、またエスケープもできるようですので無理なさらず少しずつリハビリ山行してください。
アルプスも逃げていきませんから気長に行きましょう。
久々の山行、大変お疲れ様でした。
2021/6/18 17:12
Re: 焦らず行きましょう!
kojicoonさん こんにちは!
膝の状況が二転三転、気分も一喜一憂を繰り返すので悶々としてたんですよ!
リハビリで徐々に公園から低山の散歩をしてましたが何とか光明が見えてきた?のでレコアップしましたが、とにかくロシアンルーレットで突然打たれるので正直まだ不安はありますね(笑)
kojicoonさんが膝痛の時は整骨院に通われたんですね!私は何処に見てもらうかで悩みましたがスポーツ整形の診療表記がある整形外科なんで期待してましたが・・結果はレコにも愚痴(?)を書いてますよう失敗だったかも?
ネットで見たら筋肉系の障害は整骨院のほうが得意そうに思いましたが「保険診療外」を押し出しているところが多いのでちょっと躊躇してしまいました。

今年に入ってからはリハビリ目的で低山を数回登っただけで、他人様の季節ごとの旬の登山レコを悔しい思いで見ていましたが反動で気持ちばかり焦ります。
kojicoonさんのおっしゃる通りアルプスは逃げないので気長に行くのが良いのでしょうね!

これからも近場の山で負荷アップしていくのが楽しみで明るくレコアップできるよう頑張ります
2021/6/18 19:02
やっぱり膝裏の筋でしたか
yoshimaiさん、こんばんは〜

私も一時期下りの階段で右足が前に出せなくなり横歩きしかできなくなったことがありました。
私の場合は骨盤の歪みがそもそもの問題で右側が斜め後ろ上方向にズレていたので、それが歩く時に一番負担のかかる膝に”症状”として現れたものでした。

膝裏の痛みには腰から下全部が関っているように思います。
正しい姿勢で正しい歩き方をすることで徐々に改善されていくのではないかと思います。

筋力強化はさじ加減が重要で、筋力強化のやり過ぎにならないよう適度にズボラしながらの筋力強化でいいんだと思います(笑)

くれぐれもマジメに筋力強化はしないでくださいねぇ
2021/6/18 18:43
Re: やっぱり膝裏の筋でしたか
yamaotocoさん こんばんは〜!

この間の二上山でお互い膝痛のお話してましたよね〜!
yamaotocoさんは膝痛を克服して全快モードで山歩きされてるので、復活途上の私も完全復活目指して頑張ります。
あっ但し筋力強化はズボラしながらですね・・(笑)

二上山では痛みの再発もなくクリアーしたので次は更に負荷アップした山を目指そうと思います。
どこかのお山でバッタリお会いしたらお話しましょうね!